
スポンサー広告
-- /-- --

上海旅行記 その5

Travel
08 /22 2011
お昼の「南翔饅頭店」がいまいちだったので、ランチは軽め。

ちょっと早いけど晩御飯に行くことにしました。

相談の結果、上海と言えば「上海蟹」を食べとかなくっちゃ~

と言っても、上海蟹のシーズンは雌は10月、雄が11月なのです。

自分ちで養殖場を持っていて一年中上海蟹が食べれる
超有名店「成隆行蟹王府」へ。
20110821-19.jpg
予約必須のお店だけど、オープンダッシュなら入れると聞いてました。
受付で予約をしてないと言ったら、座席表をちょっと見て
すんなりお席に案内してくれました。

2Fの個室になってる丸テーブル。
階下を見渡せました。
20110821-20.jpg 20110821-21.jpg
こちらは日本人観光客がとっても多いので、
お店のお姉さんも少し日本語が話せます。

メニューを見ると蟹づくしのコース料理が
399元(5044円)588元(7644円)888元(11544円)1388元(18044円)と4つ。
ひえ~高い~
昼間のこともあるので、ここは慎重に。
どうせ旬じゃないんだから、丸ごと1匹は諦めて
食べたいものを単品でオーダーすることにしました。

オーダーを取りに来たお姉さん、コースなら ×5 で済むところ
伝票に料理名をいっぱい書かないといけなくなって
ちょっと大変そうでした。

20110821-22.jpg
付き出しの大根とにんじんのピクルス。これは
落花生を殻ごと煮たもの。
20110821-23.jpg
蟹じゃなくスペアリブの揚げ物。
私が食べたくてオーダーしてもらいました。
よ~く揚げてあってからめた餡も美味しかったです。
黒いお皿に粉砂糖でデコレーションされてました。
20110821-24.jpg
干し豆腐と蟹の煮たもの。
20110821-25.jpg
くらげの酢もの。酢の風味が全くなし。
こりこりして歯ごたえはよかったです。
20110821-26.jpg
なんかもう忘れてる。
たぶん何かのスープ。
20110821-27.jpg
ブロッコリーの蟹肉かけ。
湯がいたブロッコリーをケーキのような形にかためて
蟹肉たっぷりのソースがかかっています。
この日のお料理の中では美味しかったけど、お味はかなり薄め。
20110821-28.jpg
蟹みそいり団子だったと思う。
20110821-29.jpg
蟹みその春巻き。
味は覚えてない。
20110821-30.jpg
チャーハンに蟹みそあんかけをかけて頂きます。
どちらも単品で食べればそれなりに美味しいのですが
かけるとどうも味がぼける~。
20110821-31.jpg
蟹みそ入り小ワンタン。これは取り分けた後です。
20110821-32.jpg
デザートの杏仁豆腐。
イチゴのジャムみたいなものがかかってました。
一口食べると、「杏仁の味がしない。これは豆花だよ~」
間違って持ってきたのかとメニューを見たけど
20110821-33.jpg
豆花なんてないよ。
お姉さんに聞いたらこれが「杏仁豆腐」だと言うんです。
思わず5人で声をあわせて「ええ~
20110821-34.jpg
マンゴープリンは普通。
20110821-35.jpg
最後はフルーツが出て来ました。
20110821-36.jpg
その頃には階下のステージで演奏が始まり
客席も満席になっていました。

後日、ちーちゃんが上海通の友人に聞いたそうなのですが
上海蟹は旬の時とオフシーズンの時に食べるのとは
味が全然違うそうです。
なので、旬の時に食べないと美味しいかどうかを語ることは出来ませんね。
蟹づくしで971元(12623円)1人当たり2522円でした。

お高いお店だけあって店員さんのサービスはまずまずです。
1人ぶすっとして、お皿をど~んと置いていったお姉さんがいたので
HARUMIちゃんが「あのお姉さんだけ感じ悪いね~」ってつぶやいたら
その後、トイレに行った際、満面の笑みで「こちらです」と
案内してくれたそうです。


食後はぶらぶら散歩して


外難(バンド)に到着。

20110821-37.jpg
念願の夜景

上海では昼間の気温が35度(だったと思う)を超えると
省エネ対策でライトアップが制限されます。

この日は台風が近づいているせいでそこまで上がらず
素晴らしい夜景を見る事ができました。

しかし、ここは人が多い。
ちょっとカメラを引くと
20110821-38.jpg
これでも空いてるエリアに移動したのです。
20110821-39.jpg
久々に発した「今日は祭りか~
滞在ホテルをこの近くにしてたら、毎日楽しめたんだけどね。
20110821-40.jpg
20110821-41.jpg
20110821-42.jpg
建物のライトアップも素敵でした。

あまりの人の多さに、もしはぐれた場合の
待ち合わせの場所も決めてたのですが、ちーちゃんがいない。

少しぶらぶらしてたら、無事に見つけました。
そばに若い女の子が二人。
どうやら、案内してあげるって。
ちーちゃんが「友達と来てるから大丈夫」って言ってもついてきたそうです。

ここでAYAちゃんと目で合図
「来たよ~来たよ~」
女の子たちに「ありがとね~」と言うと「たくさん友達いるのね」と
あっさり退散してくれました。

実は出発前の情報収集で仕入れてたネタなのですが、
この付近で歩いてるとこんな若い子が近寄って来るらしい。
で、あんまり親切に案内してくれるから
「お茶でもごちそうします」って事になったら
「私たちの知ってるお店があるから」ととあるビルに連れて行かれるらしい。
2Fに「上島珈琲」って看板が出てるので、安心して付いていくと
3Fの別のお店に連れていかれて、べらぼーに高い珈琲をおごらされるという罠。
結構、被害にあった方がいるみたいです。

この日会った女の子たちが
必ずしもこんな人だちじゃなかったかもしれないけど、
用心するに越したことはありません。
後でその女の子たちを観察してたら、新たなカモを物色してそうだったけどね。

その後、黄浦公園の人民英雄記念塔へ。
20110821-43.jpg
「Starlit」の中で程岳と小鹿がダンスする場所
これで一応ロケ地見学もできました。

本当は「海底トンネル」抜けて浦東地区に行って「上海環球金融中心 (上海ヒルズ)」
の展望台に行って、川岸の「許留山」でデザートを食べるつもりでしたが、
体力の限界が来てしまいました。

昼間、ワトソンズでお買物したものをずっと持ってたから。
ジェリーくんの動きによっては、お買物する時間がないと思ったので
荷物になるのはわかってたけど、買っちゃたのです。

名残惜しかったけど、タクシーでホテルに戻りました。

ホテルのロビーでは海外迷さんたちがジェリーくんへの
フルーツの差し入れを用意されて待機中。
昨日より迷さんの数か増えてました。
ここで日本から来られた迷さんたちに話しかけてみました。

今日、ジェリーくんはお休みだったのですが、
昼過ぎにおでかけし、ご飯食べて万達書店で本を買い込み銀行に行ったらしい。
(追っかけにもルールがあって、プライベートのおでかけには
 旭迷は付いていきません。
 なので中国版ツイッターの一般人のつぶやきで動向を知ることになります)

この日到着された彼女たちはすれ違いで会えなかったそうです。
せっかく上海まで来たんだから、一回ぐらい会いたいよね~。
私たちは到着日早々に会えてラッキーだったけど、
彼女たちの気持ちは痛いほどよくわかります。

しばらく、明日はロケはあるのかしら?とおしゃべりしてましたが
海外迷さんたちもお部屋に帰られたようなので、私たちも解散しました。

ホテルから歩いて1~2分くらいのところに
コンビニがありました。
飲み物を買いに行くと
20110821-44.jpg
7月にジェリーくんがロケ見学に来てた迷さんたちに
差し入れしたパイナップルケーキを見つけました。
結局、私は味見しなかったのですが 「激マズ」だったそうです。

寝不足だというのに
この日はみんなで集まって、結論のない妄想話と本日の反省会(笑)

台風来てるし、たくさん本を買い込んだらしいので
ジェリーくん、明日は引きこもるつもりかしら~と
ほとんど諦めムードのわたしたちでした。


やっと2日目終了で~す




コメント

非公開コメント

>みけさん

みけさん、お疲れ様でした。

みけさんのブログは訪問者いっぱいだから、
待ってる方もたくさんいらっしゃったと思います。
私もイベントへ行けなかった時は
旭迷さんのブログで現地の様子を知ることが出来て
嬉しかったですもん。
私も頑張ってe-303していきますね。
ありがとうござます。

気持ちはほとんど台北に飛んでます。
上海に行く前に少し絞りましたが、
爆食出来なかったせいでキープ出来ています。
台北は爆食確実なので、
こっちも頑張らなくっちゃね(笑)

>HARUMIさん

先日、黒姫のホテルの料理長さんと
上海料理のお話してたんです。
口の悪いわたしたちは
「どれもこれもぼけとんな~」
などど言ってしまいましたが、
彼はこう言いました。
「味がまるいんですよね~」って(笑)
ジェリーくん探班の目的がなければ、
もっと気合いいれて事前リサーチできたけど、
今回は仕方ありませんね。

上海蟹

上海蟹ってこんなもんって感じでしたが、こうやって写真でみると美味しそうだったりする。
ブロッコリーのはなかなかGooだったけど
でも、蟹よりスペアリブが美味しかったね~

外灘から見る夜景はこれぞ上海って感じで
やっぱり綺麗でしたねe-490
浦東側の展望台からも見たかったですわ。

私は今日で上海記事完了しました。

keikeiさんの上海記事の続き楽しみにしてますよ。

私はこれから台湾に向けての楽しみを追求しなくっちゃ!!
しかし、食べたい物しか決まらないのよね~
どんだけ食べるんだか(笑)
これから2か月 身体絞っておかなくちゃだわ



上海蟹

確かに旬ではない時期でしたが・・・今はもう全ての味を忘れてしまった私ですv-394とにかく初上海だからガイドブック以外のお店を探すのはちょっと時間もなく地域の知識もなかったからねv-395あと何回か行けばもう少し美味しいお店を見つけることが出来るのかなv-362って上海行くかv-362v-292B級的お店を知りたいですねv-363

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

