
スポンサー広告
-- /-- --

上海旅行記 その1

Travel
08 /12 2011
8月4日(木)
20110812-01.jpg
関空からはJL897に乗って上海へ。
機種を調べてなかったけど、思ったよ小さい飛行機。
20110812-02.jpg
同じような時刻に出発する「中国東方航空」は大きな飛行機で
たくさんの方が乗りこまれていきました。

JLの中国・台湾線はこのところ「空弁」形式。
事前にメニューを調べると、私の苦手な鯖のみそ煮
良い機会だからと「低カロリー食」をリクエストしておきました。
20110812-03.jpg
こんなボックスがひとつ手渡され
中を開けると
20110812-04.jpg
マリネが少しと蒸した鶏とスモークサーモンが一切れ。
グレープフルーツが二切れにぶどうがひとつぶ。
う~ん、確かに低カロリーだわ。

写真を撮ったりごそごそしてると、
しばらくたってから「申し訳ございません」とアルミ箔につつんだ
パンを1個持ってきてくれました。
20110812-05.jpg
ソテーしたトマトと茄子が挟まれていました。


ご飯を食べて、機内エンターテイメントで映画「岳」を見てたら
もう着陸態勢だって。
所要時間2時間30分のはずが、30分も早く着いちゃいました。

上海浦東空港に到着。
とにかく広い。
20110812-06.jpg
人もあまりいなくて閑散としてるんだけど、
歩いて歩いて入国審査まで遠いこと。

20110812-07.jpg
入国審査を済ませた後、荷物をピックアップ。
20110812-08.jpg
私が到着したのは第一ターミナル。
上海で待ち合わせしてた迷友さんは第二ターミナル到着なので
中間地点のリニアモーターカーの乗り場へ。

無事に会えたところで、リニアモーターカーの乗車券を購入。
奮発してVIP席
100元のところ搭乗券の半券を見せると20元引きになり80元でした。
20110812-09.jpg
つい先日、中国高速鉄道の事故があったばかりだから、
正直びびっていました。
お天気が悪かったり雷が鳴ってたら乗るのをやめるつもりでしたが
雨も降っていないので決行しました。

改札を通る前に荷物検査をうけて
20110812-10.jpg
乗車時刻になるまではホームに降りる事はできません。

20110812-11.jpg
私たちが乗ったのは17時02分。
20110812-12.jpg
座席もいたって普通。
この車両には私たちと欧米人のグループだけでした。

出発直前に少し身体が浮く感じを体感。
アナウンスも音もなく静かに出発。
20110812-13.jpg
2秒で時速12km。
20110812-14.jpg
1分5秒で時速151km。
20110812-15.jpg
あっと言う間に時速300kmを超えました。
私たちが乗ったリニアはこれが最高速度です。

リニアの最高速度は時速430kmですが、
この速さで走行する時間は決められていて
1本前の16時47分発までだったのです。

龍陽路駅まで約7分で到着。
20110812-16.jpg
距離にすると約30kmですが、あっと言う間でした。

20110812-17.jpg
これがリニアの線路。
何にもないのっぺとしたコンクリートの道のよう。

龍陽路駅からはタクシーでホテルへ。

コメント

非公開コメント

>ちーちゃんさん

直前に中国高速鉄道の事故があったから、
ビビっちゃうよね。
もし当日、雷が鳴ってたら乗らなかったと思います。
あの事故も結局雷が原因だったかどうか
わからないままだけど・・・。
みけさんと話してたんだけど、
400kmで走行しても回りに比較するものが走ってないんだよね。
窓の景色だけで体感できるのかねe-3
まあ、日本で走るころには
生きてないかもしれないからね。
経験出来てよかったです(笑)

>HARUMIさん

上海のリニア、VIP席なのに自由席ってどうよ~。
しょっぱなからカルチャーショックでした。
リニアの荷物検査も地下鉄の荷物検査も
形だけって感じでしたね。
私たちが到着した第一ターミナルより
第二ターミナルの方が綺麗そうでしたね。
あまりの遠さに、第二ターミナル探索は
あきらめましたが、やっぱり見ておきたかったかな(笑)

>みけさん

みけさんは最後のタクシートラブルが
後味悪かったですね。
あんなに怒ってたのに、また行きたいって~e-451
長~い潜伏期間の後、こんな思いしちゃったら
また会いたくなるよね。
同感ですわ~。
台湾なら1人で追っかけ出来るかもしれないけど、
大陸ではやっぱり無理だと思います。
みんなと一緒だと、待ってる時間も楽しいもんね。
ほんと行ってよかったね~e-420

ちょっとビビリながら。。。

リニア初体験、ちょっとビビリながら乗車しましたよ。
私達はケチって普通車に乗車しましたが、VIPの方が座席にゆとりがありそうですね。
まぁ、何事も経験ということでv-290
あっという間の7分でしたが、同じく最高時速300キロだったので、
外の風景は新幹線に乗った時と大して変らない印象でした。

でも、荷物検査があるのにはビックリv-363
そして係の方のやる気のなさにも、どうかなv-347と思いましたが。。。

私達・・・

けちだったかしらv-396リニアのチケット買う時VIPじゃなくていいよねって普通席40元(航空券で10元引き)をv-410席と席の間はVIPより全然狭いようですが席事態は大きかったよv-363そうそう改札口での荷物検査あったのかなぁ??記憶なしですv-393しかし空港は広かったv-394閑散としていたからただただ広さだけが目立っている感じでさすが大陸v-363土地はあるぞって感じでしたねv-411

リニア初体験

リニアモーターカーは30Kmあっという間でしたね。

あまりに呆気なくて、こんなものか?と思ったけど、日本で開業するまでには生きてないかもしれないから(笑)
いい経験になりましたわ!

今回の上海旅行。
Jerryが居なかったら、実現しなかったと思うけど、でもみんなとワイワイ出来て楽しかった!

私達って、ほんとにラッキーでしたよね。

今日は空港で撮影があるとか 
浦東か虹橋かどちらなんでしょうね~

帰国する時には「もう二度と来るか」と怒ってた私ですが、もう一度撮影見たいな~って気分になってます(爆)

でもひとりじゃあ、あの追っかけは無理ですわね。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

