スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

気持ちで乗り切ろう

ごあいさつ
07 /08 2011
今日、気象庁は東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたとみられると発表しましたね~。
このまま確定すれば、いずれも昨年より9日早く、平年より13~10日早いそうです。

今朝の天気予報を見てたら、週末のお天気が変わっていたので
いよいよかなと思ってました。

ところで、7月6日の「ホンマでっか!?」見られましたか?

普段はほとんど見ないのですが、この日はたまたま見てました。

番組の中で夏バテ対策として、

夏バテを防止するためには『夏が楽しみ』だと思った方が良いそうです。

能動的に自分が一貫性を持っておくと、夏バテが起こりにくい。

だが、他人に依存した期待である場合はガッカリ感が高いという。

だから、「何か良い事あるかな~」じゃなくて、
自分で楽しみを作っておくと、結果「良い夏だったわ~」とバテにくくなるそうです。

我が家は二人とも夏バテしたことありません。
「夏バテして食欲ないの~」なんて一回ぐらい言ってみたいくらい。

というのは、まず夏が暑くならないと冬に雪が降らないので、
例年どおりに暑い夏がやってこないと困るのです。

数年前までは8月でも屋外で10時~14時にテニスをしていました。
それに比べると炎天下に出歩くこともそんなに苦になりません。
さすがに今はテニスをする勇気はなくなりましたが・・・。

番組を見ておもわず「なるほどね~」と納得しました。

さあ、今日から長~い夏が始まります。

うきうきする夏の計画をいっぱい立てて
夏バテなしで乗り切りましょう

20110708空
今日の夕暮れ前。
まだ雲の感じは夏っぽくないけどね。








コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

