スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

どうにかこうにか・・・。

日々のあれこれ
07 /08 2011
最近よく耳にする「facebook」や「Twitter」。

とりあえず、私も始めています。

Twitterの画面がこれ。
20110708ツイッター
ウィキペディアには
個々のユーザーが「ツイート」 (tweet) と称される短文を投稿し、
閲覧できるコミュニケーション・サービスとあります。

先シーズン、北海道で行われた「全日本スノーボードテクニカル選手権」。
私は応援に行けなかったのですが、
現地に行かれた「顔長ノッポさん」が実況中継してくださると言うので
始めました。

でも、私ほとんどつぶやいてない。

で、こちらは映画にもなった「facebook」
20110708ファイスブック
2004年にアメリカの学生さんが開発し、
今や世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNS。
こちらは実名登録が基本。

台湾に帰られた中国語の先生と今教えて頂いている先生、
台湾のお友達yenliとの連絡ツールに使ってます。
なので、中国語のミニブログを読んだり
yenliと英語でやりとりしたり、私の学習ツールになっています。

ただ、使い方がいまいちよくわかっていない
友達リクエストとか来るのですが、
よく把握出来てないので、手をつけてないのが実情。
やっぱりマニュアル本買ってこないといけないかな~。

どうにかこうにかついて行ってる感じです。



そうそう、もう一つ

20110708ウエイボー
中国版Twitterの「新浪微博」

こちらはジェリーくんの情報を得るためなのですが、
一言でいって「すごい」。

ジェリーくんは上海でドラマの撮影中なのですが、
「今日はどこで撮影してるのか」とか
見学されてるファンの方や
ドラマ制作スタッフの方までがつぶやいちゃってくれるのです。

昨日はジェリーくんの撮影はお休みだったのですが、
「5時半すぎにアップルストアにいた」と一般人の方がつぶやいちゃうし。

びっくりするのは、6月に上海に入った時に
空港の職員が入国の書類の写真(パスポート写真ではないような)を
アップしちゃいました。
公務員がこんな事しちゃって、罪にならないのかしらね。

はたまた、宿泊ホテルのスタッフも
朝、ホテルをでていくところの写真をアップしたり。

日本じゃ考えられないような「だだ漏れ状態」。

でも、そのおかげで日本にいながら、
PCの前で追っかけできちゃうので、複雑な心境です。

ちなみに今週日曜日~来週の木曜日は
20110708.jpg
绿城上海玉兰花园ってところで撮影予定だそうです。
御曹司の役だから、自宅のシーンなのかしらね。






コメント

非公開コメント

>顔長ノッポさん

そうか~。勝手につぶやけばいいんだね(笑)
やっぱスマホにした方が便利だよね。

Twitterは結構楽ですよ。写真や動画も貼り付け出来るし、お手軽です(^.^)勝手につぶやいていればおkよ

>HARUMIさん

確かにね~v-216の速度が遅かったら
めんどくさいかもしれないね。
mixiやTwitterをブログにリンクさせれば
いいかもしれないけど、
それもちょっとな~と思ってます。
てか、そんなにつぶやくネタがない・・・e-351

私は・・・

友達に薦められているんだけど・・・ずぼらな私は今だに両方ともに登録さてないんですよねv-292もっとv-216が高速で動いてくれたり、v-258に帰り直ぐに使える状態なら考えるのですがねv-390根本的グウタラ私にはいつ始められるかは未定ですねv-399
その前に全然わかってない両方の内容ですが・・・v-394

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

