スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

C-POP

Taiwan
06 /23 2011
最近、ほとんどJ-POPなるものを聞いていません。
そう言えば、10年くらいまでは毎週末のように行ってたカラオケも
ぜんぜん行ってない。

世は「韓流ブーム」で少女時代などの K-POP全盛期。

台湾に行くようになり、ジェリーくんと出会い、台湾ドラマを観るようになり
C-POP(中国・香港・台湾など中華圏のポップカルチャー)にどっぷりつかっています。

迷友のAYAちゃんが先日してくれた
台湾の歌手「盧廣仲くん(ルー・グワンチョン)」

ネットラジオで聞いてたので、曲は知ってたけど
AYAちゃんに教えてもらって初めてMVを見ました

「キモカワ」というくくりのようですが、
はっきり言って かなり「キモイ」。
でも、良い声してるんです。

「再見勾勾」では、ゆるゆるダンスで廣仲くんの不思議ワールドに。
そして、何故か元気がでちゃう

AYAちゃんも私もこれを見ないと1日が始まらないっていうくらい、ハマってます。


ネットラジオで
「これいいな~」と思った曲は歌手名・曲名を控えておき
次回の台湾旅行で買ってくるようになりました。

この方もクリアな歌声に魅かれて買いました。
20110623オリビア1
王儷婷 Olivia Ong(オリビア・オン)の夏夜晩風。
シンガポール出身なので英語の歌もたくさん歌われてます。
ジャズとかボサノヴァのようなラウンジ系が好きな方は
エンジェルボイスに癒されると思います。
ちなみにラウンジ系とはWikipediaには
(ホテルのラウンジやカフェでかかる音楽、
つまりそこに集う人々の会話や社交を邪魔しないムード音楽)と書いてあります。

 


コメント

非公開コメント

>AYAさん

AYAちゃんもラウンジ系好きなんだね~。
OliviaのこのCDはライブ盤なんだけど、
今度送るね。聞いてみて~。

あと、よく部屋で流してるのは
アジアンヒーリングミュージック。
ジャー・パンファンとか二胡の音色が好きなんです。
目をつぶってたら台湾にいるような気分になるしね(笑)

ハマるよね~♪

廣仲くん、ハマるよね~v-346
GOGO舞は勿論のこと、彼の歌は単語が難しく無いから
私みたいな初心者の中国語の勉強にもなるわv-218
いつか彼のライブに行けたら良いなぁ~♪

正しく、私はラウンジ系が大好きv-346
ボサノヴァも好きだけど、
夏の暑い午後に涼しい部屋で何故かキンキンに冷えたアイスティーを
飲みながら聞きたいのはクレモンティーヌのフレンチボサノヴァ

ジャズはやはり夜の音楽、一日の終わりにリラックスしながら聞きたいですねv-266
ボサノヴァは暑い国ブラジルの音楽だけあって、
私の中では聞いているだけで涼しくなる感じで
今年の夏にはピッタリかも~v-392

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

