
スポンサー広告
-- /-- --

滋賀 ONE DAY TRIP

おでかけ
06 /15 2011
昨日、JR新快速に乗って向かったのは「滋賀」。

雪山に向かう時、車で滋賀県を毎週のように通過するけど、
電車で行くことはめったにありません。

今回は前からずっと行きたかった「守山玻璃絵館」。

バームクーヘンで人気のクラブ・ハリエ・守山ティールームの「ペーストリーブッフェ」。
焼きたてのバームクーヘンや生ケーキ、焼菓子、キッシュなど、
パティシエこだわりの洋菓子が食べられるケーキバイキングです。
20110614ハリエ1
イングリッシュガーデンに囲まれた素敵なエントランス。

月ごとにテーマがあって今月は「ロールケーキ」ということで
20110614ハリエ2
ケースの中、半分はロールケーキでした。

20110614ハリエ3
こちらはタルトやプチフールのコーナー。

20110614ハリエ4
パウンドケーキやスコーンなどなど。

20110614ハリエ5
好きなケーキを選ぶと、カットしてお皿にはいるだけ入れてくださいました。

20110614ハリエ6
ミニタルトやスコーンも小さいサイズなのがいいですね。

20110614ハリエ7
焼き立てのバームークーヘンは目の前でカット。

20110614ハリエ8
焼きたては初めて食べました。
ふわふわでかなり卵がたくさん入ってる感じ。
なんだか甘~い卵焼きに近いお味。
お店で買うバームクーヘンと味が違うような気がしました。

20110614ハリエ10
途中でテーブルサービスのシャーベットがサーブされました。

20110614ハリエ11
プリンと柚子チーズタルトとメープルロールケーキ。

20110614ハリエ12
唯一、塩味のホウレン草とソーセージのキッシュ。


滋賀在住のみっちゃんが朝一番に予約に行ってくれたので
途中「1番とったど~」のメールが届きました

営業は10時からですが、あっと言う間にその日分の予約は終了してしまいます。
20110614ハリエ9
1番を取ってくれたおかげで、お庭の見えるテラス側の一番いいお席に
案内してもらって、朝から超ご機嫌

ブッフェは90分間。
美味しいお菓子とコーヒー・紅茶をゆっくり楽しめる極上の空間でした。

もちろん、昨日は朝ご飯は抜いて臨みました(笑)


お腹がいっぱいになったところで



バラ園に寄りました。
20110614バラ園1
パラの季節にはちょっと遅かったのですが
綺麗に咲いてるのもまだたくさんありました。
20110614バラ園2
20110614バラ園3
ハーブ館やベゴニア館などもあり
お花を見ながら、のんびりおしゃべり。

その後、三井アウトレットパーク滋賀竜王に行きました。

20110614アウトレット1
20110614アウトレット2
昨年7月にオープンしたアウトレットモール。
平日ということで人は少なめ。

20110614アウトレット3
フードコートも空いてました。
フードコートのテラス席で休憩したのですが、外の風が気持ちよくて
ついつい長居してしまいました。

みっちゃんとbettyさんと女三人、おしゃべりしながらショッピング
結局、全部は回り切れずにタイムアウト
20110614アウトレット5

滋賀へのONE DAY TRIP めちゃ楽しかった~。

大阪駅から1時間で行けるんだから、思ったよりも近いのよね。

緑もいっぱいだし、お買物も出来るし、また行きたくなりました。






コメント

非公開コメント

>M.ikariさん

頑張って一番取っくれてありがと~e-343
あっと言う間の一日でしたね。
またお買物に行きたいな~e-266
次回もよろしくお願いします。

>HARUMIさん

焼き立てのバームクーヘンって
初めて食べました~e-266
ふあふあして美味しかったよ。
HARUMIさんは和菓子ブームなのね。
先日頂いた甘納豆もめちゃ美味しかったe-2
またお江戸の美味しい和菓子教えてね。

大阪から京都を抜けたら滋賀県です。
関西人も東京近辺の埼玉・茨城・栃木あたりって
わからん人多いよ(笑)

いつでも

KEIさん!1日食べてしゃべって綺麗なもの見て、食べてお買い物して♪
道楽です
最高です

いつでもおまちしてまーす

凄い!!

クラブハリエの本店にはそんなイペントv-362があるんですねv-353しっかし美味しそうですv-396最近和菓子党の私は久しくCAKEって食べてなくて・・・v-390ロールケーキは大好きなんですがv-364それにバームクーヘンもねv-411ホント美味しそうですv-344滋賀県って大阪のお隣v-362どーも西の地理はわからなくてv-393いろいろな処にお友達がいて楽しみがいっぱいですねv-363

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

