
スポンサー広告
-- /-- --

タピオカミルクティー

Taiwan
06 /07 2011
しまった~

昨日、見逃しちゃいました。

関西ローカルのワイドショー「MBS ちちんぷいぷい」で
台湾中継してたそうです。

今日も中継があるみたいです。
新聞の番組表に
「義援金感謝台湾中継 大盛り上がりドラゴンボートレース」とありました。

6月6日は台湾の端午節、昨日の中国語教室でお勉強したばかりなので
今日の放映が楽しみです。

GWに台湾に行って来て、まだ1ヶ月しかたってないけど
すでに「台湾行きたい病」発症してます

ジェリーくんはいよいよ新しいドラマのクランクインを終え
上海で撮影に入っているので、台湾にジェリーくんはいないんだけどね。
それでもやっぱり台湾に行きたい~

で、ブラックタピオカ入りミルクティーを作ってみました。
         20110607ブラックタピオカ2
タピオカたっぷり~。
タピオカを吸うためのぶっといストローは台湾のスーパーで購入したものです。

私がよく使ってるのは
20110607ブラックタピオカ1
    DFE ブラックタピオカ 100g 

          一般的な作り方は1時間ほどゆでて水にさらすのですが、
          このタピオカはもう一つ作り方があって
          一晩(8時間ほど)水につけた後に1~2分ほどゆで
          好みの固さになるまでゆでて冷水にさらし、ざるにあけます。
          長時間コンロの前で見張ってなくていいので、楽ちんです






ミルクティーは台湾で買ってきたミルクティーの素を使いましたが、
午後の紅茶にいれても美味しいです。

名古屋の「李さんの台湾名物屋台」で買ったタピオカミルクティー
20110607ブラックタピオカ4
250ccくらいかな~。お値段は350円でした。

台湾の一般的なタピオカミルクティー。
20110607ブラックタピオカ3
対象物がないので、わかりにくいかもしれませんが
たぶん倍以上あると思います。
お値段は35元~40元(120円)ぐらいだから、量が倍でお値段が1/3ですね。

台湾の夏は半端なく暑い(去年は大阪の方が暑かったけどね)けど
フルーツがとんでもなく美味しい季節です。
あ~台湾行きたいな~





コメント

非公開コメント

>HARUMIさん

そう言えばHARUMIさん、
ミルクティー飲めなかったんだよね。
「ミルクティーの素」はリプトンの粉末だよ。
でも、現地のあのお味ではないね。
台北で作り方を見てたんだけど、
牛乳じゃなくてミルクパウダーを使ってました。
きっと迪化街あたりで売ってるんだと思うけど
どれかわかんないのです。

お隣の方に差し入れ頂いたなんて、
「旭迷はこわい」とよく言われますが
優しい方もいるよね(笑)
確かにめちゃこわい人もいるけど・・・。


台湾で

「ミルクティーの素」って売ってるんだv-363それはupしてくれている台湾でのタピオカミルクティーと同じ様な味なのかなv-361もしそうであれば買ってきたいですv-410日本の午後ティは飲めないんだけど台湾のあのタピオカミルクティーは好きなんですよねv-396たまたまイベントで隣になった方から差し入れして頂いたのが始まりでした(優しい方でしたなv-410)それから「あっ私飲める」って始まりましたv-363あぁぁぁ飲みたくなったv-395v-279明け台湾行きたいですねv-406

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

