スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

捨てられないもの

日々のあれこれ
05 /30 2011
ちょっと前に流行ってた「断捨離」。
一応、ブログは覗いてみましたが、
本は買ってません。

ウィキペディアによると
「人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、
モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え」
ということです。

う~頭が痛い

わたくし、捨てられないおんなです。

お買物大王(またの名は無駄遣い大王)で捨てられない。
最悪のパターンです。

自分なりには頑張って捨てる努力をしてますが、
荷物が一向に減る気配がありません。

前に友人が3年着てない洋服を捨てることにしたら、
45リットルのゴミ袋が8個になったと言ってました。

ある本では「手にとってうきうきしない服は捨てる」と書いてありました。

どっちにしても私にはかなりの決断をせまられています。

貯めるつもりはないけど、なんとなく手元に残してる紙袋。
昨日整理をしてました。

これは絶対に捨てれないと思ったのが
20110530紙袋1
台湾・台中にある伝統菓子のお店「日出」の紙袋。

こちらのパイナップルケーキはちょっとチーズケーキに近いお味でした。
台中市内に3軒あるのですが、3軒とも雰囲気の違ったお洒落なお菓子屋さん。
パッケージや紙袋にもかなりこだわってはります。

 興味のある方は 台北ナビさんの記事をどうぞ    日出

もうひとつ
20110530紙袋2
台北101の売店の紙袋。

あまりに気に入ってるので使えない紙袋たちでした。






コメント

非公開コメント

>HARUMIさん

そうなの。この手の「思い出いっぱい」ってのが
一番やっかいなのよね。
こましなショップやブランド物の袋の方が
使いやすいね。

ものの本によると「思い出の品」は
写真に撮って捨てればいいと書いてあった。
それが出来りゃ~悩まんっちゅうの。
結局悩んでまた元に戻して・・・。
いつかはスッキリしたいと思ってるけど、
難しいですね。

>haruさん

haruちゃんが「捨てられない女」e-3
そんなことないよ~。
何度かお宅にお邪魔してるけど、
いつもスッキリ綺麗でうらやましいです。
転勤が決まってもわずかな日数で
さらっとお引越ししちゃうでしょ。
今の状態で「転勤」なんて言われたらどうしよ~って
感じです。

私が言うのもなんだけど(笑)
肩パットの服は捨てていいよ。
私も肩パットはずしてみたけど、
やっぱり野暮ったくて。
昔買った服は高かっただけに、
捨てるのは辛いよね。

ありますね

どーするのv-362と自分に問いかけて・・・
「んんんん~でも捨てられない」って結果になる物は沢山ですv-393upして説明して頂いた紙袋。使えないし誰かにプレゼントできないし・・でも思い出なんですよねv-363かわいい、綺麗、珍しいとかいろいろな心境が紙袋にすっぽり入ってしまいますねv-410

私もです!

私も同じく捨てられない女です。今や、そして、これから先も着そうもない、何十年も前の肩バッド入りの服や、痩せていた頃のジーンズなど、未だに箪笥の中で眠っています。痩せていた頃の服は何時か痩せたときの為になどと、思っているのですが、中々、昔のように元の体重に戻るのは年々難しくなってきております。。。でも、諦めずに毎日体重計に乗り、いつか、このジーンズがはけるようになりたいので、しつこく残しておき、一ヶ月単位で、このジーンズにはけるかどうかトライしてみたいと思っています。でも、トライしている内に、無理矢理はくので、伸びきってたりして・・・(笑い)転勤族の私なので、引っ越す度に整理すれば良いのですが、色々思い出が有ったり、もったいないと思い、物が捨てれなくて、結局、持って歩いています。(^_^;)

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

