
スポンサー広告
-- /-- --

久しぶりの手作り

Sweets & Cafe&Tea
05 /30 2011
昨日、台風2号songdaソングダーくんも温帯低気圧に変わりました。
大阪は一時警報が出ていましたが、
雨風ともそんなに強くはありませんでした。
5月に台風が2個も来るなんてね。
例年梅雨明けは7月20日ごろですよね。
あと2カ月も続くと思うとなんだか憂鬱な今日この頃です。

昨日はお家にいたので、久しぶりに手作りスイートを作りました。

買い置きしてた無印良品の「杏仁豆腐の素」。
20110530無印杏仁1
作り方はすごく簡単。
熱湯にお粉を溶かして約2分かき混ぜる。
レンジで温めた牛乳を投入して、さらに2分かき混ぜる。
あとは器にいれて冷蔵庫で冷やし固めます。
20110530無印杏仁2
シロップは別に作りますが、これも簡単。
小鍋にお水とお砂糖をいれて火にかけて完全に溶かします。
冷めたらレモン汁をお好みで加えて出来上がり。

この1袋で約500cc、袋には5~6人分と書いてあります。

原材料に寒天粉末と乳化剤と記載してありますが、
よくある「寒天で固めてます杏仁豆腐」じゃなくて、
口当たりのよい、なめらかな杏仁豆腐が出来あがります。

袋の写真にクコの実が乗ってるので、
先週末、AYAちゃんちの近くのスーパーで
小袋入りのクコの実を買ってきました。
20110530無印杏仁3
クコの実はコレステロールを下げたり美白効果などがあり
薬膳料理にはかかせない食材なのですが、
お粥に入れるぐらいしか思いつかなくて
台湾で買ってきた1袋を使いきれなかったことがありました。
うちの近くのスーパーには小袋入りが売ってないので助かりました。

別になくても問題ないんだけど、
見た目は大事だからね

1袋263円とお安いし、これはお勧めです。

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

