
スポンサー広告
-- /-- --

旭山動物園

Travel
12 /10 2009
12月4日(金)~ 6日(日)まで北海道・旭川に行ってきました。
今回の旅行はJALのマイレージを使いました。
経営再建のため米のデルタ航空との合併の話が出ています。
現時点ではJALのHPに「マイレージサービスは続行します」と書いてありますが、
いつ何時変わるかもしれません。
いまのうちに使っておこうということで、スノーボードではなく観光のみで・・・。

目的は「旭山動物園」に行くこと。
20091205旭山動物園
冬季営業なので営業時間は10:30 ~ 15:30 までと短いです。
ペンギンパレートは雪が積もる12月中旬以降に行われるので、
思いっきりオフの期間でした。
20091205旭山動物園1
今回は宿泊と旭山動物園までのハイヤーのついたプランを利用しました。
旭川市内から30分くらいと聞いてましたが、雪がないので20分ぐらいで到着。
ハイヤーの運転手さんは「今日は空いてるね~」とおっしゃっていましたが、
開園前にはもう列が出来ていました。

園内は傾斜地にあるので、正門のある場所が一番低く
ここからずっと上り坂になっています。
20091205旭山動物園2
午前10時半の気温は -5.1度。

まずはペンギン館から
20091205旭山動物園3
アクリルチューブの中を歩くと、ペンギンが泳いでいるところを
真下から見ることができます。
20091205旭山動物園4
まるで空を飛ぶペンギンです。
館外のプールではもぐもぐタイムという餌やりを見ることができます。
20091205旭山動物園5
かなり近い場所で見ることができます。

ドラマや映画になったので、ご存知の方も多いと思いますが
経営不振の動物園が「行動展示」という野生動物が進化の過程で種として獲得した
特徴的な行動を展示する手法を使ったことにより、大人気になりました。

あざらし館では
20091205旭山動物園6
アクリルチューブの中を子供のゴマフアザラシが行ったり来たり。20091205旭山動物園7
すごく近くで会えます。
好奇心が旺盛なので、アクリルにつけた手をくりくり回すと
一緒になって回ってくれます。
20091205旭山動物園8
もぐもぐタイムになると一斉に集まってきます。
飼育員のお姉さんの説明もとってもわかりやすかったです。

ホッキョクグマも・・・
めちゃめちゃ動きます。
20091205旭山動物園9
プラスチックの容器を咥えて放り投げ、
20091205旭山動物園10
獲物を狙って
20091205旭山動物園11
豪快にダイブ。
迫力があり、ずっと見ていてもあきません。

猛獣館のアムールヒョウ。
金網一枚隔てただけの至近距離。
話しかけてみましたが、何か遠くに気になるものがあるらしく
無視されました。
20091205旭山動物園12
こちらはユキヒョウ。
20091205旭山動物園13
矢印のところで寝ていますが、
20091205旭山動物園15
真下に入ってみることができます。
20091205旭山動物園14
アムールヒョウが遊びに来ましたが、この後ここでおしっこをしました。
飼育員がそばにいて、「もうすぐおしっこしますから、逃げてください」と
ちゃんと警告してくださいました。
20091205旭山動物園16
閉園時間まで1日いましたが、飽きることなく楽しめました。

思ったよりは規模も小さく、冬季営業のために見れなかった「行動展示」もありましたが、
わざわざ行ってよかったです。
夏場は激混みだと思うけど、もう1回行ってみたいな~と思っています。

コメント

非公開コメント

>ぴょんさん

1月2月の北海道行きの飛行機って、大雪で欠航ってたまにあるのよね。
新しい展示館も建築中なので、今度はいい季節に予定を立ててみてください。

名古屋は東山動物園には行ったけど、名古屋港水族館にはまだ行ってないんです。
今度、名古屋オフ会参加の時に行ってみよう。

私の一番好きなのは、やっぱり沖縄の「美ら海水族館」。
海遊館も立派なんだけど、いまいち魅力に欠けるのはなんでだろうね。
案外ぴょんさんみたいに、知らない間に酔ってしまってるのでしょうか?

いいなぁ~旭山動物園!
2月に行く予定だったのに、大雪による欠航で行けなかったんですよねぇ~
いつかリベンジしたいです。

今の季節、カニも美味しそう(^^)
またいろいろお話聞かせてくださいね。

ペンギンは名古屋港の水族館も凄かったです。
泳いでる姿は「魚」みたいだし、種類もいっぱいで、何時間も見てしまいました。

海遊館だけは残念ながら私は×
水槽のガラスが厚すぎて見てたら酔ってしまうんですよね~・・・

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

