
スポンサー広告
-- /-- --

2011GW台湾旅行記 食べたもん編 その5

Taiwan
05 /12 2011
5月4日(水)

台北に戻って晩御飯。

この日はyenliを誘って3人でお鍋を食べに行きました。

「台湾のたびのしおり」でも紹介されてた「天外天」。

台北市内に3店舗ありますが、一番近い西門町店へ。
20110504天外天1
ビルの2階にあります。
看板も控え目なので見逃しそうになりました。
20110504天外天2
スープは8種類から選べます。
20110504天外天3
具材は好きなものを自分で取って来ます。
こちらではレタスもお鍋に入れるようです。
野菜だけでもすごい種類
上段はホルモン系、二段目はシーフード。
20110504天外天4
こちらは麺コーナー。
乾麺にビーフンにインスタントラーメン、油條もあります。
20110504天外天5
お肉は別の冷蔵庫に入ってます。
牛、豚、鶏、マトンなど。
20110504天外天6
薬味コーナー。
お醤油、お酢、ごまだれに
青ネギや香菜はもちろん、おろしにんにくに針しょうが
レモンなどなど。
あまりに多すぎて、「一体何つけて食べるん?」とわけわからんくらい。
20110504天外天7
3人以上は3種類のスープを選べるので
「カレースープ」「トマトスープ」「麻辣スープ」にしました。
他のテーブルを見てると、みなさん2種類にされてるようでした。
20110504天外天8
缶入り飲料の冷蔵庫。
ミニサイズなのが嬉しいですね。
20110504天外天9
ドリンクバー。
台湾ビールも飲み放題です。
20110504天外天10
デザートのケーキの冷蔵庫。
20110504天外天11
フルーツも綺麗にカットされ、
ぐちゃぐちゃにならないようにペーパーを挟んで
並べられてのはいい感じ。
20110504天外天12
ハーゲンダッツアイスクリームは12種類。
店外に持ち出す場合は100元頂きますと書いてありました。
20110504天外天13
帰る前になると空いてきたので、
店内の様子を(器が写ってしまってすみません)

飲み食べ放題で499元+サービス料10%で1500円くらい。
ブッフェでサービス料ってのがよくわかりません。

すみません
レシートを確認したら469元+清潔費10%になっていました。
お姉さんが器をひいたり、具材のコーナーを綺麗に整頓されてましたが、
その料金のことでしょうか?
う~ん、日本人にとってはちょっと理解しにくいシステムです。
最初から込みの料金にしとけばいいのにね。

時間制限はないようです。

今回の3種類ではカレーが一番美味しかったです。
お肉もマトンと鶏はいまいちでしたが、
牛と豚は日本の食べ放題ぐらいのレベルでした。
ただ、色んなものを入れてしまったので、
途中でスープを足してくれるのですが、
だんだんみんな味が似てきてしまいました。

もし次回行くことがあれば、
スープは2種類にして、こっちはシーフード
こっちはお肉系とわけたほうが最後まで美味しくいただけると思います。
デザートは充実していました。
麻辣鍋は昨年10月に続き2度目の挑戦でした。
こちらのお店はあまり辛くなくマイルドな辛さ。
薬味コーナーに唐辛子など調味料も置いてあったので、
自分の好きな辛さに調整するのかもしれませんね。



コメント

非公開コメント

>HARUMIさん

今回はマンゴーが出回ってなかったのが
残念でしたe-263

今回は夫の行きたいところを優先する旅だったので
事前に行きたいところを決めても、
行けない可能性があるので太魯閣以外は
ほとんどノープランでした。
次回に行きたいところ、行きたいお店は
今からメモしています。
東區も散策したいしねe-2
HARUMIさんも今から書きとめておいてねe-343
そうそう「Amo」が台北地下街に出来てました。
昨年10月にオープンしたそうなんだけど、
気がつきませんでした(笑)

ハイ!!

次回組に参加ですv-411
やっぱり安いv-363v-363キャーハーゲンダッツも食べ放題なんだよねv-363フルーツはいいよなぁ~v-353是非こちらも(先にその6を読んだので)行きたいです。今日は仕事の帰りに電車の中で台湾を食する本わ見て帰ってきたので今すぐにでも飛んで行きたいですv-395

>みけさん

このお店の牛肉は「太和殿」の並肉くらいの
レベルでしたよ。
火鍋でもう一軒気になってるのが
ジョセフが「華流KISS」で紹介してた「鼎王麻辣鍋」。
お店によって味が違うようだから、
お気に入りのお店を見つけたいね。

『三源創意料理』のチョコレート小籠包e-266
私も行きた~いe-2
次回は必ず行きましょうね。

天外天

『天外天』私も気になってました。
バイキング方式なんですよね~
行ってくれましたか?

『太和殿』の火鍋は辛かったですもんね~
辛いもの好きの私もちょっと予想以上でしたし。

今度是非行ってみたいです。

また行きたいとこ、新しいとこ、あ~食べたいものいっぱいでどうしましょうって感じですわ(笑)

『三源創意料理』のチョコレート小籠包や今話題の『伍角船板』にも行ってみたいです。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

