
スポンサー広告
-- /-- --

2011GW台湾旅行記 食べたもん編 その4

Taiwan
05 /11 2011

5月4日(水)

2泊3日の「太魯閣観光」を終え、花連駅に戻りました。
20110504花連1
日本の地方都市の駅のよう。
なつかしい雰囲気です。

駅前のロータリーを抜けたところにある駅弁を
列車の中で食べようと思い、夫に買いに行ってもらいました。
20110504花連2

「あそこで何か買ってきて~」とはじめてのお使い状態。

夫は全く中国語はしゃべれませんが、
指をさして「這個(これ) 1個」と無事任務終了。

20110504花連3
予約が取れなかった「太魯閣号」を見送って
20110504花連4
自強号に乗り込みました。

20110504花連5
花蓮の駅弁。
20110504花連6
白菜の炒め物とキャベツの酢づけ、煮卵などがついた魯肉飯。
やっぱりお米がうま~い。
ほかほかご飯におかずの汁が浸みこんで、これぞB級グルメです。

このお弁当にはお茶じゃなく
20110504花連7
ヤクルトが付いていました。
70元、200円ぐらい。

夫はせっかくだから駅中のコンビニも弁当も食べてみよう
と買ってきました。
20110504花連8
台湾の方は冷たいご飯を食べる習慣がありません。
なので、日本のように「温めますか?」と聞くことはなく
自動的にチンされます。
20110504花連9
中身は同じようなものですが、
こちらはお野菜はお肉の下に隠れてて、厚揚げの煮たのと
台湾ソーセージのスライス入り。
55元、150円くらいです。

あいにくお天気はあまりよくありませんでしたが、
駅弁食べながら台北まで列車の旅を楽しんで来ました。


コメント

非公開コメント

>みけさん

今回、初めて東部に行きましたが、
ほんとにお米が美味しいの。

次は仔仔の故郷「宣蘭」に行きたいわ~。
ジェリーくんがMW撮ったあのホテルにも
泊ってみたい。
飽くなき欲求はまだまだ続きそう。

美味しそう

駅弁美味しそうですね~

これぞ台湾飯って感じですわ。

私が花蓮方面に行けるのはいつになることやら。

まだ台北周辺をうろうろしてるだけですもんね。

あ~格安航空、福岡からも出たらいいのに!
何回でも飛んじゃいますわ!

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

