
スポンサー広告
-- /-- --

2011GW台湾旅行記 食べたもん編 その2

Taiwan
05 /10 2011
5月2日(月)

台北のホテルにスーツケースを預けて、花連に向かいました。

花連でどうしても行きたかった「四八高地」。
20110502四八高地
青木由香さんの「好好台湾」や華流Kissでも紹介されてたお店です。

開店は11時と書いてありましたが、行ってみるとまだ開いてない。
11時30分に変わってました。
まあ、よくあることですね。

で、先に西瓜大王に行くことにしました。
20110502西瓜大王1
こちらは1年中スイカジュースを売っているお店。

20110502西瓜大王2
スイカの他にはトマト・オレンジ・パイナップル・パパイア・マンゴジュースなど。

20110502西瓜大王3
スイカジュースは1杯50元、台北で買うタピオカミルクティーや
永康街の果物屋さんのジュースより割高です。

台湾の西瓜は甘みが強くて味が濃い。
お店によっては果肉の混じってるジュースもありますが、
このお店は目の前でジューサーにかけてくれる果肉なしのものでした。

20110502西瓜大王4
お店の写真を撮っていい?と聞いたら
店内奥に積んである西瓜も撮っていいよと言ってくれました。
日本の西瓜と違って楕円形です。
大きさは2倍近くありました。

20110502四八高地1
スイカジュースを飲んでお店に戻るとシャッターが開きました。

20110502四八高地2
店内は清潔でぴかぴかです。

20110502四八高地3
まずは「小菜」を頂きました。
きゅうりの和え物とホタルイカをさっと煮たおかず。
ホタルイカは生臭さが全くなく、めちゃうま~
白いご飯が欲しいな~と思ってたら

「老闆(お店のご主人のこと)からのサービスです」と
ご飯を持ってきてくれました。
20110502四八高地4
白くてつやつや。
台湾でこんなに美味しいお米を食べたのは初めてです。
大根のお漬物もまるで京都のお漬物のような繊細なお味。

老闆がにこにこしながらテーブルに来てくれました。
台湾の東部は水が綺麗なので、西部とは違うんだとか
一生懸命説明してくれました。
全部は聞き取れなかったんだけどね。

台湾のコシヒカリと呼ばれてる「池上米」という品種で
台湾の米どころである台東の池上で作られているそうです。

まずは「花枝(火へんに庚)」花枝羹
20110502四八高地5

20110502四八高地6
手前のがオリジナル。奥のがとろみありのイカ団子スープ。
まるで上等なコンソメスープのように澄み切ったスープで
雑味が一切ありません。
味は薄味で、イカ団子はもちもち。

そして「魯肉飯」
20110502四八高地7

20110502四八高地8
均等に細の目にカットされたお肉。
こんな丁寧なお仕事をされる老閣が作られた魯肉飯。
美味くないはずはありません。

八角などの香辛料はほとんどはいってなさそうでした。
こちらの味も薄味。
カウンター横にお醤油や豆板醤などの調味料が置いてありました。
途中までそのままで頂き、最後は少し豆板醤を入れましたが
これまたうまい

こちらのお店は「小菜」以外には
上記の2品と「石花凍」しかありません。
20110502四八高地9
店内メニューの説明文を読んでたら

20110502四八高地10
またまた老闆からのサービス

愛玉のようなとろとろゼリー。
海藻から作られているデザートでした。
日本の寒天よりもずっと柔らかく、これ自体には味がないので
甘いシロップがかけてありました。
暑気払いに効果があるそうです。

こんなに美味くてサービスまでしてもらって
お支払いは190元(550円)。
140元でタクシー飛ばした甲斐がありました。

ポール紅茶はもうお腹がいっぱいだったので行けませんでしたが、
ご飯を食べた後に「四八高地」の向かえの商店に寄りました。
洗剤やお茶碗お鍋など、商店街にあったよろずやさんみたいなお店。

ここでも私が夫と話してるのを聞いて
おかみさんが「日本人?」って話かけてきてくれました。
「どこに住んでるの?」
「大阪(ダーバン)」
「ああ、オーサカね~。じゃあ地震は大丈夫だったね」と。
おかみさんにもちゃんと御礼を言うことが出来てよかったです。

やっぱりいいな~台湾
人は温かいし食べ物は美味しいし~

最後に飛輪海が食べに行った時の動画。
老闆は背中しか映っていませんが、笑顔が素敵な方でしたよ。






コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

