スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

感謝の気持ち 最終報告

Taiwan
04 /27 2011
4月22日しました「謝謝台湾計画」 

昨日26日に募集が締め切られました。

最終報告

1週間で 総額 19,245,494円
振込総件数     6015件 となりました

新聞2紙への広告掲載料を差し引いても、1700万円近くのお金が
被災地に送れることになりました。

詳しい経緯は こちらで   「謝謝台湾計画」

Twitterなどを見ていると、私のような台湾LOVEの人たちだけじゃなく、
台湾に行ったことのない方、次回の海外旅行には台湾に行ってみたいと
おっしゃる方など、たくさんの方々の感謝の気持ちが形となりました。

先日テレビで評論家の「金美齢さん」のところにも
「どちらに御礼を言っていいのかわからないから、金さんのところへ」と
たくさんのメールが届いてるそうです。

このような企画を立ち上げた発起人さんのご尽力に感謝するばかりです。

そして、募金額が高額になっていっても
最初の計画通りにぶれずに貫き通されたこと。
ほんとうにすごいと思います。

雨天の友。
雨が降った時に傘を差し出してくれる友人は
大切にしないといけません。
ちゃんと御礼は言わなくちゃね。

わずかな金額ですが、参加させていただいて
よかったと思っています。

いつも「たいわんたいわ~ん」と
回りの人が引くほどうるさく言ってますが、
ほんとに良いところですよ~。

人間が温かいのです。
ちょっとタクシーを見つけるのに苦労してたら、
「どこ行きますか~」って何人もの人が一緒にタクシー止めてくれたり、
夜市に行くのにガイドブック見てたら
「駅を降りたら危ないから絶対に地下道を渡ってね」と
地下道に降りるまで見届けてくれるおじいさんとか・・・。

心根のところから、人に優しく出来るなんて
日本人が少しづつ失くしていったものかもしれません。

もちろん、食べ物も美味しいし
超かっこいいジェリーくんもいます(笑)

ちなみに

明日 2011年4月28日(木) 7時00分~7時50分
   NHKBS1 の  ワールドWave モーニングで
   「台湾で高まる日本支援熱・その背景は」が放映されます。
   内容は
   馬総統自らチャリティー番組に出演するなど、
   台湾からの日本支援は類を見ない程。その背景を専門家と共に探る。


   2011年4/30(土) 21:00 ~ 21:54
   TBS 世界ふしぎ発見!
   「冒険アイランド・あなたの知らない台湾」

   台湾の不思議を特集する。
   台湾の中央部には、標高3千メートルを超える山々が峰を連ねる。
   大陸に面した西海岸はいかにも台湾らしい中国文化の色彩が強い。
   しかし中央部と東海岸、特に南東部には知られざる台湾があった。
   険しい自然に囲まれた秘境や離島など、
   今まで見たことのなかった台湾の驚きの世界を紹介する。
   ミステリーハンターは岡田茉奈。

台湾LOVEの方々は録画予約をお忘れなく


日本のテレビ局は韓流一色ですが、
こうやって台湾を取り上げてくれる機会が増えて何よりです。





コメント

非公開コメント

>らくさん

金美齢さん、素敵な女性ですよね。

最近知ったのですが、
2009年に日本に帰化されてました。

新聞広告は5月3日に掲載される予定なので、
台湾で見てくるつもりです。
台湾の方々にも自分の言葉でを言ってきます。

金美鈴さんは、わたしの『好きな女性評論家』の一人です。
『たかじんのそこまで言って委員会』に出ておられて、すごく日本の事を考えてくださって、叱咤激励してくれて母みたいな方ですね。
感謝の募金集まりましたね!日本人も捨てたもんじゃないですね!

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

