スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

好好台湾

Taiwan
02 /22 2011
遅ればせながらやっと買いました。

昨年10月下旬に発売された青木由香さんの「好好台湾」
20110222好好台湾1
サブタイトルは
「台湾にハマって抜け出せなくなるかもしれないガイドブック」。

いやいやもうハマりこんでますから~
と一応つっこみいれて(笑)

本の内容をするとやばいのかもしれませんが、
「宣伝になるから青木さんは許してくれるでしょ~」と
勝手に言い訳しつつ
20110222好好台湾2
先日ご紹介したワンセグランチボックスで
青木さんと木佐さんが行ってた「漢聲巷」

昨年10月AYAさん、hi-さんと行きました。
MRTの最寄り駅から遠いのでTAXIで行ったのですが、
こんなところにお店なんかあるの~ってぐらいの住宅地。
AYAさんが他のガイドブックで見た「ひょうたん形の入口」を
覚えていてくれたので、無事にたどりつくことができました。

お茶屋さんじゃなく本屋さんなのです。
そこでこんな可愛いティーバックを買う事ができます。
20110222好好台湾3

もう一軒気になるお店が
20110222好好台湾4
花連にある「四八高地」
このお店のメニューは
ゲン(火庚)というイカがはいったとろとろスープと
魯肉飯(ルーローファン)台湾の煮込み豚肉かけ飯のみ。

昨年7月、かおりさんに連れていってもらったのが
龍山寺近くのこちら。
20110222好好台湾6
もちろん日本語通じないし、店内では台湾語も聞こえてました。

ここで初めてゲン(火庚)を食べました。
20110222好好台湾5
1杯100円くらいなんですが、
もちもちのイカ団子とスープが美味し~
青木さんが絶賛する「四八高地」是非行ってみたいと思います。

さてさて、上の写真の真ん中のお皿ですが

お醤油にわさびみたいなの。

そう言えばジェリーくんもわさびが好きですね。

台湾でもよくわさびが出てきます。

でも正確にいうとわさびじゃなく哇沙米(ワァーサーミー)。

わさび粉みたいなのを溶いたもの。

辛さも風味も日本のわさびに比べると、ちょっとね


コメント

非公開コメント

>chika♪さん

10月に行った時は夜だったので、
ゆっくり店内見れなかったんです。
なんやら素敵な絵本やポスターなども
ありましたよ。
パッケージも可愛いけど、
お茶も美味しかったですよね。

この前もAYAちゃんと話してたんだけど、
近くに京華城っていうデパートも。
いつか一緒に行きましょねe-343

漢聲巷

Keiさ~ん。
この店「漢聲巷」今の私はとても行ってみたいお店です。
去年AYAちゃんにお土産頂いた中にここのティーバックがありました。
本屋さんなんですね。
すごく好きな画でしたe-266
私的に120点e-287
ヒョウタンの入口写真も見せていただいてるんで私の能には刻まれておりますe-454
いつか案内してくだされe-350

>ぴょんさん

昨日はありがとうございました。
その回の「華流KISS」は見たんですが、
覚えてないんですe-330
録画ももう消しちゃったような気が・・・。
またお時間ある時で結構なので
よろしくお願いいたします。

げん

お店の名前だと思ってました^^;
去年、飛輪海が観光局イベントをやった時に食べに行ってたのを、
「華流KISS」か何かで見たように思います。
(台の上でケルビンが踊った時のです)
録画が残ってると思うので、確認してみます。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

