スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

NEWカメラ

日々のあれこれ
02 /01 2011
ついに決断し買っちゃいました~

ソニーのサイバーショット DSC-HX5V シャンパンゴールド


昨年の3月5日に発売されたもんです。
次の機種がもうすぐ出るそうなので、
もうちょっと待てばさらに値引きされる可能性がありますが、
売り切れになる可能性もあり。
第一希望はパナソニック LUMIX DMC-TZ10でしたが、
ヨドバシカメラのポイントを使いたかったので、こちらに決めました。
フルハイビジョンの動画が撮れます。
三脚なし手持ちで夜景が綺麗に撮れる。
LUMIX DMC-TZ10のズーム12倍に秀るけど、ズームは10倍。
価格は価格ドットコムで調べた底値とほぼ同額で
現金支払いなし

前のLUMIXと比べてみると


ひとまわりデカイ。
重さはバッテリーとSDカード装着して155gと200g。
45g重くなりました。(持った感じはそんなに重たく感じません)
コンパクトデジカメに比べたらやっぱり大きいけど、
いつも大きなバッグを持つ私にはそれほど問題ないっか(笑)

使い方はメーカーが違っても、そんなに変わりません。
使いこなせるように練習しなくっちゃ

コメント

非公開コメント

>まっきぃさん

ついに決断しましたか~e-460e-460e-460
お揃ですねe-454
動画は上部のダイヤルじゃなく
ボタン一つで可動するので
使い勝手がいいですよe-284
前のと比べると
若干かさばる感はありますが、
これもそのうち慣れるかな~と思ってます。
やっぱり新しいデジカメは嬉しいね。
しっかり使いこなせるようになりたいね。

ついに・・・・

そうそう、「動画の中からいいショットを選んで静止画」が良かったんですけど、それはサンヨーさんだけとかで。。
そして、とうとう買ってしまいました。
ヨドバシに3回は見に行き、、、
やばいなくなる。。。と思って、
なんとKeiさんとまったく同じもの(笑)
そんな私には初めてのデジカメです。。

>まっきぃさん

まっきぃさんも検討中ですか~(笑)
私もかなり悩んだけど、
最終的には「またどうせ買い替えるんだから~」って
言い訳して着地点を見つけました。

動画撮影中にシャッター押せるってどうだろうね。
実際に使うかな~?
それより動画の中からいいショットを選んで
静止画にする方がいいと思うけど・・。
防水に魅かれるのわかります。
我が家はボート用に
サンヨーザクティの防水仕様を持ってるのですが、
先日、突然壊れました。
買って2年、使ったのは十数回・・i-195i-195
こちらも修理代によっては
買い替える方が賢明かもしれません。

今日

ヨドバシ行ってきました。私もSONYがいいなと思いました。KEIさんと同じやつを買おうかかなり悩んでます(なんてたって安い!)でも次にでるやつが動画撮影中にシャッター押せるって言われて、そりゃいい!!ってどんどん高望み。隣にあった防水もかなり惹かれた。。ズームあんまりだけど。防水だとボードの時使えるなーとか。
あーーーどーしよーー、悩んでる間になくなりそう。。。v-12

>ちーちゃんさん

そうなんですよね。
2月3月と新機種が続々と発売されるから、
旧モデルはどんどん安くなりそうです。
私は先週月曜日に見に行ったら、
19800円でした。
隣にいた方が店員さんに
「もうこれ以上安くならないですよね~」
と聞いたら
「これ以上は無理ですね~」と言ってたのに
日曜日の夕方に行ったら、16800円でした。
家電芸人さんが
量販店は日曜日の午後以降が狙い目って
言ってましたが、当たってましたわ。

私も肉眼ガン見派なんですが、
ズームにしてもアップにならなくて
悔しい思いをするより、
「撮ろうと思えば撮れるのよ」という
心の余裕が欲しかったのかも(笑)

ズームは重要よね!!

実は私も買い替え検討中なのですv-391
ちょうど今の時期は新製品と入れ替わりの時期なので、
旧モデルがお買い得なのよね~v-392
私も毎日のように家電店に寄り道してから帰宅しているけど、
中々決定的な決め手がなく本日も購入断念v-403
イベの事を考えるとズーム機能は重要ですが、
ファインダーから覗くジェリーより、肉眼でガン見することが多いから
ズーム機能は重要ではない気が最近してきました(笑

>HARUMIさん

ブログアップのためだけなら、
もっとコンパクトので十分でしたが、
ご想像通り、ズームはイベントのために
こだわりましたe-348
イベント決まってないけどね(笑)

確かにムービーで撮って、
気に入ったところを静止画にするってのは
いいよね~e-266
手ぶれ防止やズームなど
確かに迷うと思います。
それにいいのはお値段も高いし~。
HARUMIさんは次のイベント決まった時が
決断時かもしれませんね。

いや~またまた羨ましい

私もずっと欲しいとは思っているのですが・・・。どうも私はデジカメを撮るのが下手でしてv-395妹いわく、ムービーを買った方が私にはいいとのことでしてv-393確かにそれは言えますがv-292ムービーは買ったことないからこれまた難しい選択ですv-390
困ったものですよv-292

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

