スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ブザンソン

おそとごはん
01 /28 2011
昨日は久しぶりにフレンチレストランでディナー

夫にお誕生日を祝ってもらいました。

福島駅から歩いて10分くらい、
シンフォニーフォールのすぐそばにある「ブザンソン」。
夫に「行きたいところに予約を入れておいてね~」と言われ
考えに考えてこちらのお店に。

最近、新しいお店はネットで検索することが多いです。
食べログなどお店によっては賛否両論ってこともあるので、
自分の味覚に似通った方のブログなどを参考にさせてもらっています。

最終的に決め手になったのが、
こちらのオーナーシェフが
今はなき神戸の名店「ジャン・ムーラン」出身だったこと。

神戸市中央区北野町にあったあまりにも有名な
フランス料理店「ジャン・ムーラン」。
2001年2月に惜しまれつつ閉店された伝説のフレンチレストランです。

関西フレンチの巨星「美木 剛氏」はオーナーシェフとして
1977年3月に神戸北野町に「ジャン・ムーラン」を開店され、
54歳で現役を引退されました。

私の父も食いしん坊だったので、ずいぶん美味しいもんを
食べさせてくれましたが、せいぜい洋食どまり。
大学生になってはじめてフレンチを覚えたのがこのお店なんです。

大学時代、4人の仲良しグループのお誕生日会は
「ジャン・ムーラン」でランチすることが恒例になっていました。
学生だったので、とてもディナーに行くことは出来ず
ランチで精いっぱい背伸びをしてたのです。
今からウン十年前ですが、そこそこのお値段でした。

なんだか懐かしい人に会いに行くような気持ちで
「ブザンソン」に向かいました。
20110127ブザンソン外観1
住宅地の中にひっそりとある隠れ家レストランです。

20110127ブザンソン内装1 20110127ブザンソン内装2
長いカウンターにオープンキッチン。
店内の色調は濃いブラウン、クロスと食器は白で統一されて
私好みの雰囲気です。
二人掛けのテーブルですが、隣との距離もほどよく保たれていました。

お店の写真はこちらで見てください。  「ブザンソン」

ディナーメニューは
Menu A、 Menu B 、Menu Besancon の3種類。
一番お高い Menu Besancon(8600円税込)は前日までの要予約とのこと。
Menu B(5600円税込)はお魚料理はおまかせですが、前菜・お肉料理・デザートは
プリフィックスになっているので、こちらのコースにしました。

20110127ブザンソンシャンペン
お酒はほとんど飲めないのですが、
お祝いなのでシャンパンを1杯だけ頂きました。

アミューズ
20110127ブザンソン1
安納芋のポタージュ。
中にクリームチーズが落としてあり、かき混ぜながら頂きました。

前菜
20110127ブザンソン2
私はフォアグラのソテー。
ソースの味、焼き加減とも絶品です。
付け合わせについてるフィナンシェみたいな焼き菓子。
これは中華でよく使う「五香粉」を入れて焼かれてました。
なので、お皿の上は台湾の香りがほのかに漂い不思議な感覚。
ただ、私的にはこれはなくても良かったかな~。

20110127ブザンソン3
夫は白子のソテー。
お皿の手前にあるなすびは熊本の「ばってんなす」というそうです。
表面を軽く焼いてあるだけでほとんど生です。
水分が多くてやわらかく、サラダで食べたいくらい。
甘くてまったくあくはありません。
緑のはアボガドのクリーム。

本日のお魚料理。
20110127ブザンソン4
カサゴとマナガツオのポアレ。
グリーンのソースはウイキョウ(茴香)のソース。
ウイキョウとはフェンネルのことです。
黒いのはブラックオリーブのソース。
付け合わせのお野菜がこれまた美味し~
お豆の下にあるオレンジのは
白菜でした。
ほんの少し、白魚のフライが添えられてました。

お肉料理
20110127ブザンソン6
鴨のソテー、マデラ酒ソース。
写真ではわかりにくいのですが、
薄切りじゃなくかなり厚切りの鴨肉
鴨肉の旨味がぎゅ~うと凝縮してて、
うまいわ~
右のオレンジはマンゴーソース。
左はマスタードソース。
最初はそのまま食べて、その後それぞれのソースにつけて
3通りの楽しみ方が出来て、ちょっと得した気分です。

20110127ブザンソン5
夫は牛フィレミニオン。
お皿のふちに並んでいるのはむかごでした。
付け合わせのお料理はどちらも同じでした。


デザート
予約をした際に、「記念日か何かですか?」とマダムに聞かれたので
「私の誕生日祝いなんです」と言ったら笑われちゃいました。
デザートは盛り合わせをチョイスしたのですが、
こんなプレートを用意してくださっていました。
20110127ブザンソン7
盛りだくさんのプレート、チョコレート系が多かったのですが
真ん中のエスプレッソジュレが特に美味しかったです。
苦みが効いていたので、他のデザートとちょうどいいバランスでした。

20110127ブザンソン8
夫はチーズを選びました。
私はお口がデザートになってしまっていたので、
味見はしませんでした。
右側のブルーチーズのはちみつかけが美味しかったそうです。

20110127ブザンソン9
最後はコーヒーにちゃんと焼き菓子も添えられて。

お料理によっては追加料金がいるものもあります。
チーズは+300円でした。
シャンパン2杯、生ビール2杯、サンペレグリノ1本で20000円で
おつりがきました。

いいお店を見つけました。
日曜日も営業してるので、今度はゆっくりランチにも行きたいな~。

今回はメニューの写真を撮るのを忘れたので
正式なお料理の名前がわからなくて後悔しました。
次回はばっちり撮ってきます。

こんな風に無事に○○歳のお誕生日を祝えました。
今のところ元気だし、好きなことさせてもらってるし、
大切にしたい友達もいっぱいいるし、
今年のお誕生日も幸せな気分で迎えられたことに
感謝しています

コメント

非公開コメント

>まっきぃ さん

まっきぃさん、ありがとうございます。
まっきぃさんは2月でしたよね~。
私の周りには水瓶座の人多いです(笑)
今シーズン、一緒に滑れなくても
ご飯くらいは行きたいね。
またメールさせていただきますね。

>AYAさん

AYAちゃん、ありがとうございます。
そうだね~。
生まれたきた事、
今ここにいる事、
自分の周りの人々に、
神様に
感謝の気持ちでいっぱいの
1日になりました。
このお店、なかなかいいよ~。
みけさんのコメ返しにも書いたけど、
今度、大阪で集まれる機会があったら
みんなで行きましょうねe-2

No title

おめでとうございます♪
素敵なお店でお祝いいいですね♪
Keiさんも水がめ座なんですね。
私もです(^o^)ノ

おめでとう♪

素敵なお誕生日でしたね
誕生日はいくつになっても特別な日
この日が無ければ今の自分はいない訳で・・・
これからも沢山のHappyが訪れます様に

それにしても美味しそうなディナーだね
大阪に行くことがあったら連れて行って下さいねv-392

>chika♪さん

chika♪さん、ありがとうございます。
昨日もお祝いメール頂いたのに、
chika♪さんのお気持ちにうるうるですe-259

私は子育てしてない分、手抜き感のある主婦ですが、
chika♪さんはお家のことも子供さんのことも
頑張ってて、しかもお裁縫が得意e-2
私も今年はchika♪さんを見習って
ちょっと頑張らなくっちゃね。

なかなかお会い出来ないけど、
今年は雪がなくなったら会いに行きますね。
楽しみにしていますe-343

>HARUMIさん

HARUMIさん、ありがとうございます。
週末に重なると雪山行きで
お誕生日が普通の日になるので、
今年はラッキーv-22でした。

>私には一生ないことだからね(笑)
何言ってんの~e-284
神様にお願いしたでしょe-348
HARUMIさんの赤い糸のさきっぽ握ってる人
早く見つけなきゃね。

>みけさん

みけさん、ありがとうございます。
「まだ誕生日が嬉しいか~e-277」って
言われても、やっぱり嬉しいよね。
長い人生、人並みに涙にくれる日もあったけど、
今が幸せだから、まぁ、いいか~(笑)
ってな感じです。
こちらのお店ほんとお勧めです。
今度、大阪でイベントがあった時は
みんなでディナーしましょうねe-343

生日快樂♪

Keiさん、お誕生日おめでとうございますe-405
素敵な1日が過ごせたのがとっても伝わります。
末永くお幸せにe-266

おめでとうございます!!

お誕生日は1月27日v-361だったのかなv-362
ステキですねv-353旦那様と二人でお祝いなんてv-344
憧れちゃいますv-410私には一生ないことだからね(笑)
いつまでも仲良しなお二人でv-340

生日快楽!

KeiKeiさん27日がお誕生日だったんですかぁ?

HAPPY BIRTHDAY!おめでとうございますo(^-^)o

きゃ~水瓶座なんですね~私と一緒です。
私はお祝いメールいただいてたのに、知らなかったので、失礼しました。


ご主人とDinnerで素敵な誕生日を過ごされたんですね~
美味しそうです。

誕生日はいくつになっても特別な記念日ですもの!

新しい歳を数えて、これからもますます素敵なLadyになって下さいね~



keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

