
スポンサー広告
-- /-- --

日帰り弾丸ツアー(めざましどようび)

Taiwan
01 /18 2011
先週土曜日に録画してた「めざましどようび」。
「日帰り台湾旅行 どれだけ楽しめるか?」という内容でした

羽田を朝7時発のフライトで3時間45分で到着のはずが
天候不順により55分遅れでスタートでした。

東京の方がほんとうらやまし~。
羽田からのフライトは台北市の「松山空港」という
街中の空港に到着するのです。

関空からだと「桃園空港」、ここから市内までは
リムジンバスで1時間弱かかるのです。

松山空港に到着した佐野アナウンサーは
持ち時間6時間35分で観光名所をまわられました。

1.台北101

現在世界第二位の高層ビル101、89階の展望室まで39秒であがれます。
ここでは滞在時間24分。
20110118101.jpg
展望台に飾ってあるパネルです。
写真、左が台北の101、右側は世界で一番高いビル「ブルジュ・ドバイ」。

2.中正記念堂
20110118蒋介石
蒋介石の銅像を見て、滞在時間12分。


3.永康15

次の「鼎泰豐」がお待ちだったので、先にデザートへ。
マンゴーかき氷で有名なお店ですが、この時期マンゴーはないので
ストロベリーかき氷にマンゴーアイスがのったかき氷。
20110118マンゴーアイス
やっぱりマンゴー食べたいよね。
 
4.鼎泰豐
20110118デイタイホン2
普通の小籠包は10個で1セイロなのですが、
5個入りのハーフにしてもらってました。
20110118デイタイホン1


5.行天宮
20110118行天宮
お参りだけなので、たぶん数分かな?


6.占い横町

行天宮のすぐ近くの地下街にあります。
日本語OKの「横町の母」に占ってもらってました。


7.西門町

ここでは「トイレカフェ」でお食事。
西門町は必ず行きますが、「トイレカフェ」は行ったことありません。
トイレカフェ1
お店の椅子が洋式便器みたいなのは許せるけど、
食器もそうなんです。
かなり神経が図太いほうですが、私にはちょっと無理


8.台湾式シャンプー

ほんとうは足つぼマッサージを紹介したかったみたいだけど、
たぶん時間の関係で台湾シャンプーになったのでしょうね。
テレビに出てたお店は日本人がよく行く「Ansleep」。
日本語が通じますが、街中の美容院よりちょっと割高です。


9.忠烈祠
20110118交代式
1時間ごとに行われる「衛兵交代式」は到着が遅れて
間に合いませんでしたが、最後に交代された2名の衛兵さんが
帰られるところだけ、見れたようです。


10.国立故宮博物院

さあ~もう時間がありません。
ここに来たら誰もが見るお宝、翡翠で出来た「翠玉白菜」と
「肉形石」という豚の角煮にそっくりの瑪瑙類の鉱物を鑑賞。
20110118白菜
これはずいぶん前に私が撮った写真です。
現在は館内は写真撮影が禁止となってますが、
改修工事前は自由に撮ることが出来ました。
  
11.士林夜市

大きな台湾ソーセージを買われました。
20110118フライドチキン
ここでは例の巨大フライドチキンを買ってくれた方が
インパクトがあったと思うんだけどね。

以上、全部で11か所。

番組は「日帰りでも2泊3日分楽しむことが出来る
という結論でしめていました。

これらすべて半径が5km以内なので、タクシーで走り回れるし
何より「松山空港」に戻るってのがポイントでした。

旅行費用は羽田発着の航空券にタクシー代、食事代、占い料金、入場料金を
いれて57700円とのこと。
なんかこんなにあせあせして、もったいないような気がしますが、
台湾の魅力をテレビで紹介してくれただけで、
よしとしましょう。

そして、佐野アナウンサーが最後の方で
「人間が温っかいというか、優しい人が多いですね。」
って言ってくれました。
こんなに慌ただしい旅でも、
台湾の方々の優しさに触れたことができたんですね
佐野アナウンサー、よく言ってくれました
それが、台湾にはまる大きな理由のひとつです

コメント

非公開コメント

>ちーちゃんさん

ちーちゃんさん、もう大丈夫e-3
かなりお疲れが溜っていたんじゃないですかe-3
あまり無理しないようにして、
お大事になさってくださいね。

ちーちゃんさんは次回は羽田発で行けるね。
松山からホテルまでタクシーで15分も
かからないかも。
東京にお住まいの方がほんとうらやましいです。

私は何日滞在しても、
帰る時は淋しくなるから、とても日帰りでは行けませんわ。
そうそう、スーパーめぐりも
忘れてはいけませんよねe-319
買って失敗もあるけど、大当たりもあり
これがまた超楽しいね。

たまたま。。

やっと遊びに来れるようになりましたv-290
お久しぶりですv-398
珍しく土曜日なのに早く目が覚めて、今回の番組みたよ~ん。
確かに、羽田⇔松山空港が就航したおかげで、空港までたどり着く時間も交通費も半分になり、ますます台湾に行き易くなったとはいえ、日帰りじゃもったいないv-405
それにしても佐野アナ、あっぱれv-425
限られた時間でも、台湾の魅力を最大限に引き出してくれていたのではないかしら。。。

私が日帰りで台湾にお出かけしたら、きっと食べまくり&スーパーでいつもの調子で調味料沢山購入して帰ってくるかなv-391



>chika♪さん

先週末は大変でしたね。
でも、たまに降る雪はちょっと嬉しかったりして。
大阪まで帰るとぜんぜん降ってなくて、
「なあ~んだe-456」と思っちゃいました。

そうでしょ~e-330
chika♪さんの言う通り
どうせ行くなら
ゆっくりまったり楽しみたいですよね。

故宮博物院ですが、テレビでは
白菜の前に人だかりがなかったですね。
たぶん夕方だったからだと思います。
次から次に観光バスでやってくる人たちは
みんなこの白菜を見にくるので、
タイミングが悪ければ、
ガラスケースの前にたどりつくのが大変なんですよ。

>じっくり読んで楽しんでます

いつもありがとうございますe-466
そう言っていただくと、励みになりますe-271

みましたよ。

Keiさん、最高の雪で素敵な時間が過ごせましたか??
雪山よりお帰りなさい。
私の地域も2日間降り続けe-330
大変な2日でしたが童心にかえって雪でしこたま遊んじゃいましたe-350

この旅はすごくハードですね。
ゆっくりまったりと色々見たい私には酷なツアーですe-264
国立故宮博物院のはくさい・・・
残念e-263いまは撮影禁止なんですね。Keiさん撮影したもの頂きますe-287

トイレカフェe-451意外とわたくしOKかもe-330

続けて台湾記読ませていただきます。
じっくり読んで楽しんでますe-349
コメも忘れてるくらいe-343

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

