スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

海の幸山の幸

おそとごはん
01 /18 2011
先週末の黒姫高原スノーパーク、
宿泊は常宿の「黒姫ライジングサンホテル」に泊まりました。

スノーボードを始めた頃は長野県の飯綱高原や飯綱リゾートで
滑っていました。
テニスの友人に飯綱高原のペンションを紹介され、
お気に入りになったからです。

オーナーご夫妻が引退された際、紹介された方を頼って
その後、タングラムへ移動。
普段はタングラムで滑り、検定やレッスンを受ける時は
そこから黒姫に通うというシーズンが何年か続きました。

その紹介された方もタングラムでの仕事を辞められたました。

現在ではキャンプ(レッスン)などで色んなゲレンデに行きますが、
シーズンを通して一番よく行くゲレンデが黒姫高原スノーパークです。

地味~で小さなゲレンデです。
スキー学校はかなり有名で、
熱心にレッスンに通ってるスキーヤーさんもたくさんいます。
パークやアイテムもなくボーダーには
つまらないゲレンデかもしれませんが、空いています
でも雪質もグルーミング(ゲレンデ整備)もよく
基礎練習にはもってこい。

ということで、何年か前から「黒姫ライジングサンホテル」
お世話になっています。

ホテルのスタッフも地元の人でほっこり系。
支配人の人柄にひかれて泊ってましたが、
正直「これでご飯が良くなればいいのにね~」と思っていたところ、
昨シーズンから凄腕の料理長がやってこられました。

若い方なのですが、先日もお話させてもらってその経歴にびっくり
2008年の洞爺湖サミットの際、
イタリアの首相のプライベート時間にお寿司を握られた事も
あるそうです。

ご本人は「腕じゃなく素材なんですよ~」と謙遜されますが、
また「美味いもんを食べさせてくれる人」を見つけちゃいました。

通常の宿泊料金はそれなりにしますが、
「黒姫スノーパークスキーファミリープラン」を使えば
1日5組限定 ですが 1泊2食にリフト券2日券がついて9800円
驚きの価格です

前置きが長くなりました
この日頂いたお料理ですが
テーブルにはその日のお品書きが置いてあります。
20110118ライジングサン
その日の仕入れでメニューが変わります。

刺身 二点盛り 石川産 寒ブリ
           佐渡産 メジマグロ
20110118ライジングサン1
うまい
「スキー場なのにお刺身?」って思われるかもしれませんが、
黒姫高原のお隣はもう新潟なんです。
料理長は朝4時に起きて、新潟のお魚を買い付けに行かれ
新鮮で美味しいお魚を仕入れてこられます。

蒸し物 きのこと蟹の茶碗蒸し
20110118ライジングサン2
真ん中には蟹身がちゃんとはいってます。
お味加減もちょうどいい。

煮物 旬菜の炊き合わせ
20110118ライジングサン3
お野菜に鶏肉もはいってました。

揚げ物 富山産 白海老のかき揚げ
20110118ライジングサン4
揚げたてのさくさくをお塩で。

焼き物 地鶏の山賊焼き
20110118ライジングサン5
胡椒が効いた甘辛たれがかかっています。
地鶏にも下味がしっかりついてるので、濃いめの味付け。

鍋物 信州プレミアム牛のすき焼き
20110118ライジングサン6
見てください。
このお肉美味しくないはずがありません。
昨シーズンも信州牛をだされてましたが、
今シーズンはすべて信州プレミアム牛という特級の牛肉が
手に入るようにされたそうです。

写真を撮るのを忘れましたが、
お食事は 斎藤さん家のあきたこまち
      あおさの味噌汁・香の物
お米は斎藤さんという地元の契約農家から。

こちらは料理長からのサービス
20110118ライジングサン7
そら豆の素揚げ。そら豆の旬は5~6月頃と思ってました。
しかし、日本一のソラマメの産地、鹿児島県での旬は初春で
1~4月が出荷時期となるそうです。
新鮮だから柔らかくて皮ごと頂きました。

デザート 豆乳花(トールーファー)
20110118ライジングサン8
こちらも料理長の手作り。
台湾の豆花は豆腐の風味が強すぎるので、豆乳に牛乳を混ぜて
口当たりをよくされたみたいです。
かかってるのはあっさりとした黒蜜。

翌朝の朝ごはんも昨シーズンよりパワーアップ。
旅館の定番朝ご飯ですがおかずも美味しくなりました。
20110118ライジングサン9
お鍋にかかってるのは湯豆腐。
絹ごしだけど、ちょっと固め。
このお豆腐と前日の豆乳花で使った豆乳は
めんどくさい注文を聞いてくれるお豆腐屋さんを見つけたそうです。

美味しいものを頂いたら幸せになりますよね~。
こだわってこだわって美味しいものを探して
美味しく作ってくれる人に出会えた事に
感謝です。

こちらは他にも系列ホテルがあるので、
料理長は巡回しないといけないそうなんですが、
予約帳をチェックして、私が来る日は黒姫にいてくれるそうです。
支配人にお世話になってるから、
一度も文句言ったことないんだけどね。
さあ、次は何を食べさせてくれるかな~

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

