
スポンサー広告
-- /-- --

神戸

おでかけ
01 /14 2011
昨日は久しぶりに神戸・三宮に行ってきました。

我が家の最寄り駅から1本で行けるし、
時間も特急で30分かからないのですが、
なかなか行く機会がありません。

学生時代は大阪・梅田じゃなく三宮で遊んでいたので、
私にとっては懐かしい青春の街。

1995年(平成7年)1月17日(火)の阪神大震災で
ずいぶん街の景色が変わりました。

街歩きをしてから、wendyと待ち合わせ。
彼女が前から気になってるお店でお茶しました。

バームクーヘンと紅茶のお店「マ・クルール」
20110113マ・クルール1
写真を撮るのを忘れたのでHPよりお借りしました。

20110113マ・クルール2
極上熟生バームのアイスクリーム添え
20110113マ・クルール3
こちらはminiという端っこの焼き目のついたとこ。

この二つ、同じ人が盛りつけたのかな。
下の方、すこ~しバランスが悪い。
もう少しお皿の真ん中に寄せて盛りつけた方が
美味しそうに見えると思うんだけどね。

2009年7月にオープンしたそうで
「神戸六甲山の牛乳を使い、
兵庫県小野産の地卵と北海道産の厳選されたバターを加え、
こだわり抜いた素材を使用」と書いてあります。

お味はふっくらしっとり、甘さも控え目でした。
最近はしっとりバームが大流行なので、
どこが一番美味しいかなんて、正直よくわかりません。

1Fがショップ&ファクトリー、2F3Fがカフェスペース。
ワンフロアは狭いお店ですが、白のインテリアがお洒落なので
雰囲気は

帰りに東門街入口向かい側にある台湾料理店「梅春園」で
ぎょうざを買って帰りました。

子供の頃、亡父が三宮に飲みに行った時に
よくお土産に買ってきてくれた思い出の味です。
20110113梅春園1
なぜか包み紙が英字新聞の包装紙。
みそだれがつきます。
20110113梅春園2
ぎょうざというより焼き小籠包みたいな形。
スープはでてこないので、ぎょうざです。

焼き目を下にしてフライパンでもう一度温めると
カリっとしてさらに美味しい
20110113梅春園3
このみそだれ、子供の頃はめちゃくちゃ辛かったんです。
「自分が大人になったからかな~」と母に聞くと
「昔はもっと辛かったと思うよ」と言ってました。

一人前6個で450円。
今度はお店に行って焼きたてとビーフンを食べなくちゃ。

ちなみにこの近くにもう一軒「○○夜市」っていう
お店を見つけました。(名前はふせておきますね)
私が看板に反応したら、
wendyに「不好吃 不好吃」って
引っ張っていかれました(笑)



コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

