
スポンサー広告
-- /-- --

台湾で跨年 その4

Taiwan
01 /07 2011
1月1日に花博の2つのエリアをクリアしたものの、
やっぱり残り1つのエリアが気になる~

で、翌日昼からもう一度花博へ行きました。

この日は素直にMRT淡水線の円山駅で降りて円山ゲートに着くと、
入園口に列が出来ていました。
でも、先頭が全く動いてない。
入園口にいた小姐に聞きにいったら、
午後1時から下午券(午後券)になるから
あと2~3分お待ちくださいとのこと。

悠遊カードを通すと、10元割引きがきいて170元(500円弱)。
安~い
六本木のカフェじゃコーヒー1杯飲めないよ。

まずは「花の海風景」を通りました。
20110107花博1
20110107花博2
20110107花博3
これぜ~んぶポインセチア。
癒されます。
20110107花博4
20110107花博5
ポインセチアって「聖誕紅」なんですね。

こちらは文化館。
20110107花博線香1
お香をテーマにしたパビリオン。
並ばないで入れました。
入口にボランティアの方がいらっしゃって
中が混んでくると、入場制限されてるようでした。
20110107花博線香2
お参りの時のお線香の製造工程を知ることができました。
20110107花博線香3
お香を楽しむためのお部屋。
20110107花博線香4
いかにも「中華」って色合いが素敵ですね。

会場で時々みかけた着物姿の小姐。
20110107花博着物1
台湾の方に大人気でみなさんに囲まれてました。
お若い方ではありません。
着物もちょっとぺらぺらかな~
20110107花博着物2
着物の色合いといい生地といい微妙。
私のタンスの中で眠ってる着物、着てこよか~
と思っちゃいました。

さて、会場には各エリアを巡回する無料バスが走っています。
バス停には列が出来ていますが、
週末ということでどんどんバスは来てるようでした。
私たちはバスに乗らずに、「大佳河浜公園エリア」へ徒歩で移動。

トイレは会場内あちこちにあり、特に困ることはありません。
こんな簡易トイレも
20110107花博トイレ
実物大の人間の後ろ姿。
良く見ると着ているお洋服がみんな花柄に加工されてました。

こちらのエリアに入ると
20110107花博円山
円山大飯店がずいぶん近くに見えます。
20110107花博水区1
広大な敷地にお花畑や
20110107花博水区2
たくさんのお庭が展示され、人気投票でできるようになっていました。

大きなパビリオンはほとんどありません。
河っぺりで遮る建物がないので、風が通ってめちゃくちゃ寒い

20110107花博水区3
これは芋虫くんかな?
この後、後ろのフロートがぱかっと開いて
なんやら飛び出してくるみたい。
とにかく寒くて最後まで確認できませんした。
20110107花博水区4
花博の最西ゲートの大佳ゲートに到着。

途中、コーヒーやトマト飴を買い食いしながら
滞在時間3時間でした。

退場時に手にハンドスタンプを押してもらうと
再入場が可能です。
このエリアは夜が綺麗らしいのすが、あまりの寒さで
ギブアップしました。

もう少し暖かい季節に夜の風景を見に行きたいな~と
思いましたが、開催期間は4月25日までなので、
やっぱり無理かもしれません。

取り急ぎ、花博レポでした

コメント

非公開コメント

>みけさん

九份は週末ってこともあり、
今まで見たことないくらい混んでました。
また追ってe-303しますね。

「台湾で年越し」いいですよ~。
航空券は下期売出と同時に取れなければ、
その後、高くなります。
昨年は直近になって席が余ってたみたいで
また値段が下がりはじめました。
どの時点でGOを決めるかが問題ですね。
夫は今度は見えても見えなくても
大名から101を見ると言ってます。
祭り好きの私としては
やっぱりちょっとでも近づきたいけどね。

HARUMIさんのコメ返しにも書きましたが、
正式決定したらご連絡しますね。
その前に國慶節の花火があるけど~e-266

花博

花博情報ありがとう!

ジェリーのサインも見たかったけど、博覧会会場もお花がいっぱいで素敵ですね~
入場料もお安いし、かなりお得な感じ。

開催期間中には行けないかもしれないので、内容がわかって嬉しい。

今回は夕方の九イ分にも行ったんですね。綺麗でしたか?

私もこないだ行きそびれたから、次回は是非行きたいです。程岳のおうちも見たいし。

来年のお正月も台湾計画かもなんですか?私も便乗しようかなぁ?って気が早いですね(笑)

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

