スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

台湾で跨年 その2

Taiwan
01 /06 2011
今回の台湾旅行、最大の目的は101年越し花火を見ることでした。

GW以来の夫との台湾旅行だったので、花博以外にあまり目新しいところには
行っていません。
なので、時系列ではなく話題ごとにしていきます。

とりあえず、最初にご紹介するのは
昨年、ジェリーくんが大陸のTV局にお土産として持っていった
パイナップルケーキ。

TV局のスタッフさん
湖南卫视王小婷さんが微博でされたのがこの画像
微熱山丘

パイナップルケーキ「鳳梨酥」は台湾のお土産の定番です。
パイナップルケーキと言いながら、ほとんどのお店では
中の餡は冬瓜で出来ています。
こちらの「微熱山丘 Sunny Hills」では
本当のパイナップルを使っています。
前から気になってたところ、出発の2カ月くらい前に
ぴょんさんから
「台湾人のお友達に予約してもらうのでご一緒にいかがですか?」
と誘っていただきました。

まさかジェリーくんがこちらをお土産に持って行くなんて
その時は思いもしなかったんだけどね。
たぶん、事務所のスタッフさんが用意したものだけど、
タイミング良くGETすることが出来ました。

買ってきたのは、こちらが15個入り。
20110106微熱山丘1
イラストが可愛いシンプルなパッケージ。
20110106微熱山丘2
一個一個の袋もおしゃれだわ
20110106微熱山丘3
ぶっとい長方形でがっしり重量があります。
20110106微熱山丘4
お皿にいれなくてごめんなさい。
半分に切ったら、餡がぎっしり詰まってました。

甘さは控えめです。
パイナップル100%なので、もっと酸味があるかと思いましたが
酸味はほとんどありませんでした。
前回購入した「佳徳」のパイナップルケーキはケーキって感じでしたが、
こちらは外側がかっちりしててクッキーが柔らかくなった感じ。

台湾の「小籠包」がお店によって味が違うように、
「鳳梨酥」も色んなお店のものを食べ比べする楽しみがありますね。

免税店で買ってきたお土産の「鳳梨酥」しか食べたことのない方は
ここのや「佳徳」の「鳳梨酥」を是非食べてみてほしいですね。

「微熱山丘 Sunny Hills」のHPから予約用のFAX申込書を
ダウンロードすることが出来ます。
3000元以上だとホテルまで無料配達可能。
普通のパイナップルケーキは賞味期限が30日くらいありますが、
こちらは2週間とちょっと短めですので、
食べきれない分は冷凍保存しておきましょう。

コメント

非公開コメント

>chika♪さん

chika♪さんにも
気にいって頂けましたか~e-343
良かったです。
ほんの少ししかお裾わけできなくて
ごめんなさい。
なかなか好評だったので、
次回のお土産もこれにしよっかな~。

很好吃♪

Keiさぁ~ん。
お裾分けありがとうございました。
この「鳳梨酥」すごいのっe-451
私は果物の加工品がいまいちなのですが
パイナップル100パーということなので
食べてみたらe-266
外のサクサク感と中の餡のしっとり感が絶妙でした。
いつもいろんな所の「鳳梨酥」を買ってきていただいているのですが「微熱山丘 Sunny Hills」やりますねぇe-287
ありがとうございました。
とってもおいしくいただいてたらe-330
食べ損ねた次女に睨まれましたe-350

>みけさん

ほんのおすそわけでしたが、
喜んで頂いて良かったですe-2
このお店はこれしか売ってないんですよ。
お店もすごっくお洒落だから、
お店にも行ってみたいですね。

美味しかった~

パイナップルケーキはほんとに美味しかったです。謝謝っ!

私もいろんな店のを食べたけど、1番かも?
これ最高です!

この店のはこれ1種類しかないのかな?

次回台湾行った時はお土産に決定です。

>HARUMIさん

HARUMIさん、羨ましがらせてごめんよ~。

イチゴ豆花もいいけど、夏に行ってマンゴー豆花が食べたいよ。
すごく小さなお店だけど、有名なお店です。
101の花火はベストロケーションが難しいみたい。
風向きが問題だよね。

「年越しを海外で」と言えば、やっぱりハワイですかね。
でも年末年始のハワイ行きは航空運賃もホテルも高いから
もっとお金持ちにならないと無理だわ。
我が家は「来年も台湾で年越しするか~」って話が
もう出てます。
正式決定したら連絡するね。
是非是非ご一緒しましょe-348

羨まし過ぎ~

いいないいないいな~ってしつこいかv-408
なんなんだいv-363あの美味しそうな豆花イチゴv-344食べたいよぉぉ~。
で、ついにの101の花火e-484やっぱり一度は生で観てみたいですねv-353しっかりと別のホテルも予約でなんてさすがKeiKeiさんですv-363抜かりないv-425
私も家業の花屋クローズをした為、昨年暮れから自由の身になれたので、
年越しを海外で・・・ってことが出来る時がやっと訪れたのですが。。。昨年は仕事でしたがv-406今年は・・・なかなかご一緒できる友達がいなくてねv-409年越しを海外でなんていう迷さんがいない私が可哀想だわよv-395いつか行きたい海外年越しv-363しかし、もう羨ましいの一言につきました。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

