
スポンサー広告
-- /-- --

2010年10月台湾旅行記 その12

Taiwan
12 /23 2010
いよいよ最終日となりました。

10月20日

お天気が良くなれば行こうと思っていた猫空。
最終日はなんと大雨。
かおりさんからは「大雨だとゴンドラが止まる可能性があるから
次回にしたら~」と言われたけど、
あきらめきれずにみけさんと決行しました。

猫空へはMRTの動物園前まで行きゴンドラに乗り換えるのですが、
駅に直結してなくて、約10分ほど歩きます。
MRTに乗ってる間にどんどん雨が激しくなってきたので、
少々高くつくけどタクシーに乗ることにしました。

一駅前で降りると、駅前にタクシーがいない。
ガイドブックによると一駅前の方が便利がいいって書いてあったのに
どうしよ~と思ってたら、ぴかぴかのWISHのタクシーが停まってくれました。

乗りこんでラッキーと思ったのもつかの間。
どうやら運転手さんもぴかぴかの新入りさんだったみたいで
道があまりわかってない様子。

茶芸館の住所を見せると、わかったふうなそぶりをしましたが・・・。

これは無理だと判断し「ゴンドラの終着駅でいいよ」と言っても
しかも運転手さんは台湾語で話すので、言ってることもわからない。
道路の看板を一緒に見ながら、道をさがしました。
途中、山から下りてくる他のタクシーの運転手さんに聞いてくれたり
雨の中、ガードマンさんに聞いてくれたりして
無事に茶芸館に到着。

帰りのこともあるので、ゴンドラが営業してるか確認しに行くと
平常運転してるみたい。
20101020猫空1
お~「P.S男」で天使幼稚園が遠足に行ったところです。
20101020猫空2
ゴンドラ駅も茶芸館の案内看板も綺麗。
20101020猫空3
駅前には茶芸館を回るバスも待機してました。
20101020猫空4
このイラストも可愛いですね。

行きたい茶芸館はあったんですが、昼前から開いてる茶芸館を
選びました。
20101020茶芸館1
ゴンドラ駅のすぐ近くです。
中に入ると
20101020茶芸館4
鯉の泳ぐ池があり、
20101020茶芸館5
窓際に仕切られたお部屋がありました。
20101020茶芸館3

20101020茶芸館2
茶葉はちょっと奮発して「特級高山金せん茶」550元(1500円)。
たっぷりの量があるので、半分も使いませんが
残った分は持って帰ることができます。

お菓子もどっさり出てきたので、こちらも食べきれなかった分は
持ち帰れるようナイロン袋にいれてくれました。

窓の外は
20101020茶芸館6
一瞬霧がはれた時
20101020茶芸館7
お天気が良かったら、もっと気持ちよかったでしょうね。

静かな空間でお茶を頂き、ゆっくりと流れる癒しの時間を
堪能することが出来ました。

帰りはもちろんゴンドラで。
20101020ゴンドラ

猫空の次は猫カフェ「猫花園」へ。
こちらは今年3月、ジェリーくんがNHK「おはよう日本」の取材を受けたお店です。
20101020猫カフェジェリー
20101020猫カフェ
20101020猫カフェ2
入ったところの両側の壁の絵は
確かに見たことある。
20101020猫カフェ3
正直、テレビで見た印象とかなり違ってました。
帰ってから画像を検証すると、座席のレイアウトや
椅子にカバーがかけてあったり、テレビ用に演出してたんですね。
上の画像の一番奥のテーブル。
20101020猫カフェ4
箱にはいった猫ちゃん。
20101020猫カフェ5
この子はジェリーくんのテーブルに乗ってた子?
思い思いにだらだらしてる猫ちゃんも
みけさんがフロントで猫の餌を飼うと
20101020猫カフェ6
あっと言う間に集まってきました。
このお店には大きな犬も一匹いるのですが、
この子もやって来ます。
しばし、猫ちゃんたちの餌やりを楽しみました。

この日の晩御飯は
この日台北に到着されたみけさんの迷友さんたちと合流して
火鍋を食べに行きました。

これまたジェリーくんがらみのネタ。
20101020太和殿1
ドラマの打ち上げで使った「太和殿」。
20101020太和殿2
真っ赤な赤いスープと白いスープの二種類のお味を
楽しめます。
20101020太和殿3
この写真のお肉は安い方です。
最初に上を注文して食べたのですが、
一応安い方のお味も確認したくて注文してみました。
上の写真は撮るの忘れちゃいました。
もちろん上の方がだんぜん美味しかったです。
20101020太和殿4
最後はおうどんで〆ましたが、
日本のおうどんに似てるけど、正確にはおうどんじゃない。
う~ん、微妙。

めっちゃ美味しいってわけじゃないけど、
台湾で火鍋を食べたのはこれが初めてなので
ここのお味だけで判断できません。
次回は違うお店にもチャレンジしてみようと思いました。

この日は日本語も英語も話せる店員さんがいなくて、
私たちは好き勝手に鍋を楽しんでいました。
お会計の時に本来ならばサービス料がかかるのを
「これはいらないよ」とおまけしてくれました。
私たちは機嫌よくお食事してたけど、何にもサービス出来なくて
悪いと思ってくれたのでしょうか。

ジェリーくんが使ったお部屋は貸し切りの特別室で
このお店の裏側に別棟1階にあります。
浜崎あゆみや嵐くんたちも来店したことがあるそうです。

食事の後、その別棟を見に行きましたが
付近に明かりがなく写真を上手く撮ることができませんでした。

かろうじて撮れたのは
20101020jerry.jpg
打ち上げに向かうジェリーくんの背景は
20101020太和殿5
ここでした。

最後の最後はジェリーくんの足跡をたどって
最終日も無事終了しました。

今回の旅は迷友さんたちと
「イベントじゃなく台湾に行きたいね~」と話してた事が
残念ながら
ジェリーくんの金鐘賞のノミネートがなくなってしまったけど
「みんなで行っちゃお~」と実現しました。
人数がいると色んなものを食べることが出来るし、
趣味や感性が似てるから、大所帯でもまったくストレスを感じることなく
楽しい旅となりました。
遅くなりましたが、ご一緒してくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました。

そして
どうもテキトーにはしょれない性格なもので、
またもや長々とした旅行記になってしまいましたが、
お付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

>wendyさん

我今天真的很開心e-2
謝謝e-466
我有message給你
你看了嗎?

No title

今天辛苦了!!我很開心見到你,希望你去台灣的時候,小心不要感冒囉!!

BTW,i sent a message to your mixi,please check and looking forward to your reply.^^

>hi-さん

hi-さん、初コメありがとうございました。
PC苦手って言ってたのに、
頑張ってくれたのねe-460e-460e-460

10月の台湾旅行、ほんとに楽しかったね~e-2
イベント絡みだとご飯もまともに食べれないから、
たまにはこんな観光旅行もいいでしょ。
来年はジェリーくんに
お仕事頑張ってもらって、イベントも行きたいね。

台湾オフ会はまた是非やりましょ~。
って言うか、先に名古屋オフ会に行かなくちゃねe-348

No title

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いてますv-410

10月台湾旅行
keikeiさん、みなさんお世話になり、
ありがとうございました。

見たい所や食べたい物、
前回行きたかったキティーの店も連れてて
もらい最高でしたe-465
みなさんの情報収集は毎回スゴイe-287

脱帽v-413

ジェリーイベなしだったけど
まにげに絡んでたから幸せな時間作って
くれてありがとうv-344

台湾オフ会の時はお声かけて下さいねv-411

台湾旅行記お疲れさまでしたe-460

>みけさん

いえいえ、さすがにこんなに日がたつと
思い出せないことも多々あります。

猫カフェは間違いなくあのお店でしたよ。
帰ってからちゃんと検証しましたから、
ご安心ください。

映像の技術ってすごいですね。
場末の商店街にある喫茶店みたいなお店が
あんな風に写るなんて。
きらきらジェリーくん効果でしょうか。

長丁場だと思ってたのに、
あっと言う間でしたね。
お天気に恵まれなくて、淡水と九イ分の夜景を
見に行けなかったのが、残念です。
「またみんなで台湾においで~」と神様が言ってくれてるので
来年も台北オフ会やりましょうね。

とりあえず、国慶節は決定ということで・・・。

最後になりましたが、こちらこそ
色々お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

台湾

台湾旅行記お疲れ様でした~
いつものことながら、KeiKeiさんの記憶力に脱帽!
すごいです。

読みながら、思い出してしまいます。

猫空はまたお天気の良い時に行ってみたいです。
ゴンドラはちょっと怖いけど(笑)

猫カフェのにゃんこも可愛かったです。
あとでよ~く考えてみたら、もしかしてインタビューあの店じゃなかったかも?と思ってしまったんですがもし、そうだったらごめんなさい(>_<)
私は単純に猫好きだから、それはそれで嬉しかったんですが。

火鍋はとてつもなく辛かったですが、私は美味しかったです。
ジェリーくんも食べたと思ったら、それだけでも満足!

とにかく楽しい旅行でした。いろいろお世話になりありがとうございました。

行けなかった所もいっぱいあるので、また、みんなで台湾行きたいですね~

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

