
スポンサー広告
-- /-- --

2010年白馬・五龍館

おそとごはん
12 /21 2010
このところ毎年恒例になっている
シーズン初めの白馬・八方に行ってきました。
スキー場は雪不足でやっと12月16日にオープンしたところ。
上部のコースしか滑れないのはわかっていましたが、
五龍館に泊って温泉と美味しいお食事を頂くというのが
最大の目的かも(笑)

20101218五龍館ロビー1

20101218五龍館ロビー2
ロビーには大きなクリスマスツリー。
20101218五龍館ロビー3
レストランの入り口もクリスマスグッズが並んでいます。
20101218五龍館ロビー4
焼き物のお人形もこんな風にたくさん並べると
豪華で統一感がありますね。
20101218五龍館ロビー5
サンタさんのお皿も可愛いです。

さて、楽しみにしていた晩御飯。

実はちょっと手違いがありました。
予約は11月にしてたのですが、その際に
「合鴨鍋に信州牛の味噌焼き」のコースを頼んでいました。
先々シーズンに合鴨鍋を頂き、その味が忘れられなかったのです。
先シーズンは食べれなかったので、
五龍館から送って頂いたチラシを見て、大喜びで予約をしたのです。

今回はyukiちゃんご夫婦とご一緒することになり、
前日に人数変更のお電話をしました。
その時に「鴨鍋」を楽しみにしてるんですと伝えたにもかかわらず、
テーブルに置かれたお品がきが全く違ってたのです。

すぐにおかみさんと話をしました。
結論から言うと「料理長さんが変わられてお料理が変更になってしまった」
と言うことでした。
料理長さんが変わられたのも知ってたし、
新しい料理長さんはどんなお料理を食べさせてくれるんだろうと
とても楽しみにしてました。
ゲレンデで「鴨鍋」と「信州牛」が頭の中でぐるぐるしてたので
まさかメニューが変わってるなんて・・・
せめて「人数変更のお電話をした時に聞いてたら」と思うと
なんとも残念でたまりません。

おかみさんは全面的に手違いを認めて
気持ちよく謝ってくださいました。
yukiちゃんご夫婦と夫も「仕方ないね」と言ってくれたので
とりあえず、やりきれない気持ちを静めることが出来ました。

これが初めてのお宿だったり、普段から「なんか感じわる~」と
思ってたらもっと気分が悪くなったでしょうね。
おかみさんはじめスタッフの方々は
いつ行ってもホスピタリティーあふれる行き届いたサービスをしてくれる
私のお気に入り宿のひとつですから、
不幸中の幸いといったところでしょうか。

さて前置きが長くなりましたが
五龍館「冬の創作和食」コース
前菜
有機野菜と生ハムサラダ風
20101218五龍館ご飯1
生ハムは折ってありますが、たっぷり4~5枚。
塩気もちょうど良く、写真を撮るのを忘れたのですが
添えられたドレッシングの美味しかったです。

お造り
平目と信州サーモン
20101218五龍館ご飯4
実はお魚苦手のわたくし、鮮度チェッカーと呼ばれています。
新鮮で美味しいお魚しか食べれません。
サーモンも美味しかったけど、平目がこりこりしてめちゃうま~

鍋物
信州豚と季節野菜の鍋
信州味噌仕上げ
20101218五龍館ご飯2
20101218五龍館ご飯3
信州豚はバラとロースの2種類。
美味しい豚なので、お出汁も豚の臭みがでなくて
みんな最後までスープがわりに頂いてました。

煮物
百合根饅頭 蟹あんかけ
20101218五龍館ご飯5


しのぎ
焼き胡麻豆腐
20101218五龍館ご飯6
焼いた胡麻豆腐って初めて食べました。
お皿の底にたまり醤油が入っていて、
もちもちした食感がおもちみたい。
スーパーで買った胡麻豆腐を焼いても、こんな風になるのかしら?
試してみようと思いました。

焼き物
鮟鱇のとも焼き
20101218五龍館ご飯7

鴨とネギの焼き物
20101218五龍館ご飯8
こちらはメニューにはないお詫びの一品。
鴨が食べたいわけじゃなかったけど、せっかくのお気づかいなので
遠慮なく頂きました。

揚物
海老真丈と季節のてんぷら
20101218五龍館ご飯9


食事
白御飯 なめこ汁 香り大根
20101218五龍館ご飯10

甘味
抹茶シャーベット
20101218五龍館ご飯11
抹茶アイスじゃなくシャーベット。
抹茶の風味が強くてあっさりしてました。

最後に珈琲を頂いてると
おかみさんが伊藤新料理長さんとご挨拶に来てくださいました。
「必ずリベンジさせてください」とのこと。
まあ、トラブルはありましたが
お料理は十分美味しく頂きました。
前任の奥山料理長さんとは器の使い方が少し違ってたりして
また次回が楽しみです。

最後に
いつも見てくださってるやすおちゃんに
「今回は辛口でごめんね~。」

コメント

非公開コメント

>haruさん

食い意地がはってるから、
やっぱりかなりショックでした。
次回リベンジしますわ~。

一年ってほんとに早いね~。
haruちゃんも風邪ひかないように、
気をつけてね。
また来年、東京で遊びましょe-2

>みけさん

やっと動き出してくれましたね~。
ほんと、元気そうでよかった。
正直、もうちょっと「パリっとした」格好で
出てきて欲しかったけどね。
雪山にいても気が気じゃありません(笑)

久しぶり!

今回は、合鴨鍋食べれなくて残念だったね!とてもがっかりしたkeihcanの姿が目に浮かびそうです。でも、次回のリベンジに備えて、楽しみは先に取っておけば良いよね!いっぱい良い出会いをして、お気に入りのホテルみたいだし。。。今は、ボードのシーズンで、またもや忙しそうにしているみたいだけど、風邪など引かないように気をつけてね!美味しいものいっぱい食べて、好きな事一生懸命頑張って楽しんで、これからも、楽しんでいるkeichanの姿、報告宜しくお願いします!

美味しそう

手違いで、鴨鍋と信州牛は残念でしたが、このお料理もどれも美味しそう!

お宿も快適そうなので、次回はリベンジ出来るかもですね。

雪山の景色も素敵だし、スノボだけじゃなくて美味しいものもあって、楽しそうでいいなぁ~

ジェリーくんが動き出したので、ブログ巡り出来てなくて(>_<)

自分のを更新するので、精一杯の二日間でした。

元気そうで良かった!

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

