
スポンサー広告
-- /-- --

2010年10月台湾旅行記 その10

Taiwan
12 /16 2010
10月の台湾旅行記、まだあと3日残っています。
なんとか今年中にしなきゃ~

10月18日

この日はAYAさんとhi-さん、お二人が帰国される日でした。

朝はみんなで台湾朝ご飯を食べに行き、その後は各自自由行動。

みけさんは変身写真館へ

hi-さんは最後に台湾シャンプーがしたいということで

私とAYAさんは雑誌・CD・DVDのお買物へ

ホテルの裏にはお安いCD・DVD屋さんが何軒かあります。
日本ではどこで買っても同じ値段ですが、
台湾はお店によって値段が違います。
あとポスターをいつもつけてくれるお店もあるので、
とりあえず、ぜ~んぶチェックしてみます。
新譜のCDが480元ぐらい(1200~1300円)ですので、
どこで買っても日本よりはずっと安いんですけどね(笑)

本と文房具を買うために、今春新しく出来た本屋さんに行ったのですが、
このお店がビンゴ~
B1が文房具、1F2Fは普通の本屋さん、3F4Fは雑貨やおもしろグッズなどを
売っていました。
しかも定価より安い
ホテルの裏にあってすぐに行けるし、このお店なかなか使えます。

あっと言う間にお昼になったので、
お昼ご飯はホテルで食べることにしました。
本屋さんの隣になんやら新しいテイクアウトのお店が出来ていました。
白いご飯のうえにお肉やチキンや煮卵がのって丼のお店。
店頭の写真を見てたら、お兄さんが中に連れてってくれて、
この中から好きなおかずを選べばいいよ~って。
台湾の方はみなさん本当に親切です。

買ったのは
20101018弁当
焼肉弁当。
お肉は味がしっかりついていて、柔らかい~
高菜と台湾ソーセージと煮卵。
完璧な台湾ご飯がめちゃくちゃうまい。
これで確か70元(200円)ぐらいだったと思います。
リピ決定です

空港へ向かうタクシーをお見送りした後、
1人でぶらっと西門町に行きました。
20101018西門町1
前日の日曜日のにぎわいがうそのようにおだやかな平日の午後。
20101018西門町2
ジェリーくんのドラマの中で使われたキャンディー屋さんも
今日は誰もいませせん。
20101018西門町3
韓国コスメの「ネイチャー・リパブリック」も。
8折と書いてあるのは8掛け、2割引きということですが、
台湾ではかなりお高い化粧品となります。
20101018西門町4
ショウ・ルオくんの広告トレーラーも見っけ
「日本に源を発します」と書いてますが、意味がよくわかりません。

ホテルに戻って休憩していると、みけさんが戻ってこられました。

雨が降っていましたが、再び「永康街」へ。

今春、VIPカードを頂いた「度小月」へ行きました。
20101018度小月1
右上から時計回りでビーフンの「担仔麵」(そぼろ肉の麺)、「肉燥飯」(そぼろ肉どんぶり)、
汁なしの「担仔麵」、龍髭菜のおひたし。
20101018度小月2
こちらは「官財板」という台南地方の代表的B級グルメ。
「官財板」って棺桶って言う意味です。
20101018度小月3
揚げた厚切りトーストの中に
クリームシチューがはいってます。
決して欧風なシチューじゃなく、子供のころに食べたような懐かしいお味。
20101018度小月5
貝の炒め物と
20101018度小月4
アスパラの炒め物。
緑が綺麗でしゃきしゃきしてます。
アスパラって北海道というイメージがあるのですが、
台湾でもとれるんでしょうか?
それとも輸入品なの?
今度聞いてみよう。

腹ごなしにぶらぶらしてると、
20101018沁園
公園前でお茶の有名店「沁園」を見つけました。
一本裏通りにあったので、メインの通りに移転したようです。
お店も広くなっていました。

さすがにかき氷を食べる気にならなかったので、
デザートに豆花を買って帰りました。
20101018豆花
豆花とは大豆を使った台湾のスイーツ。
お店によっては大豆の匂いがきつい豆花もありますが、
何気に買った豆花でしたが、とても美味しかったです。
色合いはちょっと地味だけどね。

そして、この日も食いまくりで終了です

コメント

非公開コメント

>みけさん

ほんと早いですね~。
楽しかったですね~e-343
食べて笑っておしゃべりしてエンドレス。
来年もねe-2

ネイチャーリパブリックはやっぱり本場韓国に行かないと、
お得感はないようですね。
この日もお客さんは誰もいませんでした。
やっぱり韓国行かなきゃいけないかな。

今週のこの寒波、寒いわりには
雪降らなきゃいけないとこには
降ってないんですよ。
なので全開モードにはならなくて・・・(笑)

早2ヶ月

あれからもう2ヶ月経ったんですね~
早いものです。

西門のネーチャーリパブリック見つけたんですね!
やっぱり高いですか。

度小月はやはり、どれもハズレがなくて美味しいですね~。
汁無しの担仔麺初めてでしたが、すごく美味しかったです!

帯走した豆花も、フルーツジュースも美味しかったし、台湾話は食べ物だらけになるのは仕方ないですわね(笑)

今週末はまた雪山でしょう?
昨日あたりからまたいい雪が積もってるでしょうね!

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

