
スポンサー広告
-- /-- --

清水 順正 おかべ家

おそとごはん
12 /08 2010
先週、母と京都に行った時に
「清水 順正 おかべ家」でランチしました。

京都で湯豆腐と言えば「奥丹」か「順正」。
私は土鍋を七輪に乗せて出してくれ、
日本家屋で広いお庭を楽しみながら頂ける「奥丹」派なんですが、
母が椅子席の方が楽だと思ったので、
久しぶりに順正に行きました。
20101201順正1
入口の写真を撮るのを忘れたのですが、
京都の町屋っぽく、すっかり新しい建物に建て替わり、
噴水のあるお庭も出来ていました。
20101201順正2
中にはいるとガラス張りの調理場があり、
こちらでてんぷらを揚げたり、田楽を焼いたりされてました。

頂いたのは「湯豆腐コース」
20101201順正3
テーブルはフラットな電磁コンロになっています。
最初に炊き合わせとごま豆腐。
20101201順正4
お豆腐は濃い目のつゆで頂きます。
薬味は青ネギのみ。
20101201順正6
あと豆腐田楽と
20101201順正5
お野菜のてんぷら。
20101201順正7
最後に白いご飯とお漬物。

食事が終った頃、店内が空いてきたので
20101201順正8
外の景色の見えるカウンター席もありました。

豆腐コースで2100円。

京都らしさには欠けるかもしれませんが、
店内は綺麗で、席もゆったりと作られていました。

京都には美味しいイタリアンとかもあるんだけど、
久しぶりに行くと「なんか京都らしいものを・・」と
思ってしまいます。

お店のつゆを買ってきたので、
今日の晩御飯は湯豆腐とお野菜のてんぷらに決定

午前中に晩御飯のメニューが決まるこんな日は
ほんと楽だわ~

コメント

非公開コメント

>toshiakiさん

おう~e-2さすが生粋の京都人e-460e-460e-460
渋いところをご存じですね。
湯豆腐の後の雑炊e-266
美味しそうですね。
と言うか、
グルメのtoshiakiさんの行きつけとなれば間違いないわ。

で、いつ連れてってくれるの~e-3

鯛豆腐

ワタクシがお勧めする京都の湯豆腐は嵯峨野”竹乃家”でいただく”鯛豆腐”です。
2軒同じ店があるのですが、いつも常寂光寺や祇王寺の近くの公園横の店に行きます。
最後に雑炊するのですがホントに美味しいです。
個人的に京都で食べた料理のナンバーワンです。

>みけさん

「いい旅夢気分」いつも見てるのに
見逃しちゃいました。
紅葉は桜の時期より長い期間楽しめますが、
遠方からいらっしゃる方は
ピークの時期に合わせるのが難しそうですね。
嵐山の紅葉も素敵ですが、
こちらもすごい人出です。
いつかゆっくり遊びに来てくださいね。
お待ちしておりますe-343

京都

今夜のテレビ「いい旅夢気分」で、京都の紅葉が出てました~

南禅寺に行く途中で「順正」の横通ってましたよ。

私は行った事ありませんが、なかなかオシャレなお店ですね。

京都もしばらく行ってませんが、前に行った時は、嵐山の「嵯峨野」で湯豆腐をいただきました。

美味しかった~


紅葉の時期にのんびり訪れてみたいです。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

