スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

誘惑がいっぱい(追記あり)

日々のあれこれ
12 /06 2010

今日は美容院に行った帰りに
梅田をうろうろ。
街には誘惑がいっぱい~。
危険です
先日からお洋服を整理してるのですが、
何年も着てない服が捨てれません。
あげくの果てには、値札がついたままの服まで出てくる始末。
捨てれない自分がなさけなく凹んでるのに、
街に出てセールの文字が目に入ると欲しくなっちゃう
本屋さんに入れば、今流行りの「断捨離」の本を
買ってしまいそうになる
本末転倒ですわ。
とりあえず、今日は物欲に打ち勝ちました。
写真は梅田の宝くじ売り場です。
「こんな精神状態では絶対に当たらん」と思ったので、
道の反対側を歩いて無事にスルー出来ました。

ちなみに「断捨離」とは
「断捨離」をテーマに数々の著書を発行されてる
やましたひでこさんのブログには
こう書かれています。


だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。


何としても今年中に頑張らなくっちゃ

コメント

非公開コメント

>AYAさん

うん、確かに3年着てない服は今年も着ないよね~e-445
「これはもう捨てるe-2」「これは無理」
「これは・・・」
毎日タンス部屋のなかでぶつぶつ言ってます。
スペースクリーニングをして、新たな気を呼び込むために
頑張ります。
きっと来年いい事がありますように・・・e-459

頑張りましょうね

私も欲しいと思ったものはその時に買う人
洋服は3年着なかったものはもう袖を通すことはないだろうという基準でいます
今年中にはクローゼットがスッキリする予定ですv-392
洋服もだけど私の場合本や書類など
捨てて良いものが沢山あるはずなのでスッキリしたいなぁと思います
でも、要るもの不要なものの選別している時って
時間が過ぎるのがとっても早いですよねv-355
お互いすっきりして新年新しい福が入るスペースを作りましょうねv-392

>HARUMIさん

洋服を捨てるのって、ほんと難しいよね~。
「断捨離」のやましたひでこさんのクローゼットを
youtubeで見たんだけど、めちゃくちゃ少ないのよ。
あそこまで減らせば、考え方も変わるかもしれないけど
あまりにも味気ないような気がするし~。
今日は
「この服を着たら気分がいいかどうか?」ってのを
キーワードに頑張ってみました。
まだまだですけどね・・・e-351

私・・・読んだ方がいいかも

とにかく捨てられない人です。そして直ぐに買ってしまう人なんです。ずっとちょびちょび洋服の整理はしているのですが・・・やれどもやれども整理つかずv-292KeiKeiさんと同様値札の付いたままの服があるわあるわv-364でもって毎年身体が成長していく私はその新品同様の服はすでに着れないv-406かたづけていて「きゃ~こんな小さい服(普通のサイズだけど)着てたんだってねv-411
今でいう私は片付けられない人間に入るんだろうなぁv-393

でも、ここ数年は不況のどん底から這い上がれない生活だからだいぶ物欲を抑えた生活になったとは自分では思っているのですが・・・家族はそうは思ってくれないのが悲しいv-409

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

