
スポンサー広告
-- /-- --

2010年10月台湾旅行記 その7

Taiwan
11 /12 2010
この旅行記もやっと半分まできました。
もうしばらくお付き合いくださいませ。

10月17日

この日は日曜日
日曜日に台北にいるなら、朝ご飯はもちろんここでしょ。
20101017デイタイフォン2
小籠包の「鼎泰豊」
20101017デイタイフォン1
オーダーしてから小籠包が出来上がってくるまで
小菜(小さいおかず)を頂きます。
きゅうりと白菜のお漬物みたいなおかず。
20101017デイタイフォン3
日曜日の朝にしか食べることの出来ないスープにつけて頂くミニ小籠包。
1蒸籠しかオーダーしなかったのに、
スープはちゃんと6人前持ってきてくれました。
相変わらずサービスもパーフェクトです。
蒸籠の右隣は辛い海老ワンタン。
ラー油がかかっていますが、そんなに辛くはありません。
20101017デイタイフォン6
空芯菜はマストメニューです
20101017デイタイフォン5
薄い皮の中にたぷたぷのスープが透けて見えます

台湾の方に言わせると「他にもっと美味しくて安いお店はあるよ」と
いうことですが、多くの日本人はこのたっぷりスープの小籠包が好きなんです。
20101017デイタイフォン4
へちま入りの小籠包。こちらもお味はあっさりしてて何個でも食べれます。
前日に続いて、ここでも蟹みそ入り小籠包も頂きましたが、
「冠京華」の方がみその風味がしっかりして旨味が強かったです。

この日はまだまだこれから食べないと行けないので、
海老チャーハンもサンラータンスープも麺も食べませんでした。
最後にHARUMIさんのリクエストでデザートの小籠包。
20101017デイタイフォン7
あん入り小籠包をハーフサイズ(5個)オーダーしました。
いつもここまでお腹の余裕がなく食べたことがなかったのですが、
これが美味し~
結局もう1蒸籠追加オーダーして完食しました。

食後のデザートは7月にオープンして、
前回気になっていた「思慕昔」
スムージーと冷たいデザートと軽食が食べれるカフェです。
20101017スムージー5
これは7月に渡台した時に撮影した外観です。
20101017スムージー2
今回は店頭に美味しそうな写真入りの立て看板がありました。
20101017スムージー1
注文カウンターも清潔感があり
20101017スムージー6
店内も明るくてすっきり。
座席は1F2Fとありますが、この時は2Fはクローズされていました。
20101017スムージー4
超級綜合芒果雪花冰 (フレッシュフルーツミックス雪花冰 マンゴーフレーバー) 160元
20101017スムージー3
新鮮草莓雪酪冰(ストロベリーアイスマジック) 120元
台北ナビの紹介記事よりフルーツの量が少ないのですが、
嬉しかったのは氷じゃなくて雪花冰だったこと。
ふわふわしてお口の中で即溶け~
6人で3皿を分け合いながら完食です。

器がプラスチックで持ち歩きも出来るようになってましたが、
ちょっと不安定で食べにくかったのが難点かな。
エコじゃないけど、人件費の節約なんですね。

帰りにかの有名店「旧冰館 永康15」の前を通ったら
メニューの看板が変わってました。
20101017永康152
スタイリッシュだけど、あんまり美味しそうに見えません。
20101017永康151
7月は椅子がなくなって立ち食い形式でしたが、
スツールが設置され、座って食べれるようになっていました。

でもシロップや練乳の量も変わったし、
こちらより「思慕昔」の方がいいかな~。

このあたりから雨がパラついてきました。
ほんとうは九イ分か淡水に行きたかったのですが、
景色を楽しむのは無理だとあきらめ、急遽予定変更。
20101017長順名茶
長順名茶で茶器をお買物したり、
お洋服や雑貨など、永康街の街歩きを楽しみました。

コメント

非公開コメント

>HARUMIさん

餡入りはほんとに美味しかったよ~。
今まで食べたことがなかったから、
教えてくれてありがとねe-2
しょこたんとしずちゃんの「弾丸トラベラー」見ましたか?
信義区にチョコ入り小籠包など
スイーツ小籠包が食べれるお店があるんですよ。
この餡入り小籠包を食べてから、
そこにも行きたくなりました。

ご苦労様です

凄く楽しみにしている私にはたまらない台湾食事写真UPv-346
書く人は大変ですよねv-395本当にご苦労様です。
やっと日曜日の「鼎泰豊」ですねv-364ここはいついってもまぁ文句なしのところですねv-364やっと限定の出汁につけての小龍包にありつけましたv-410でも、でも、やはり私はこの餡入りがたまらなく好きなんですよねv-396日本では味わえないような・・・
どこかにあるのかなぁv-362
かき氷は当りでしたねv-347士林のも好きだけど、ここも良かったです。今回「旧冰館 永康15」では頂かなかったけど絶対にこっちのお店の方がいいよねv-353


keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

