
スポンサー広告
-- /-- --

2010年10月台湾旅行記 その1

Taiwan
10 /29 2010
お待たせいたしました。
先日の「食いまくりのオフ会」を順次していきま~す。

今回撮った写真は700枚ちょっと。
しかし・・・いまいちピントのあってない写真が多く
自分としてはかなりがっかりの結果に。
設定は何も変えてないのに不思議です。
「そろそろ買い替えしたいな~」とか思っていたので、
デジカメさんのご機嫌を悪くさせたのでしょうか。
なので、ピンボケの写真はお許しください。

さて10月14日、私は7月にも乗ったLCC「ジェットスターアジア航空」で台北入り。
桃園空港に18時40分着。
この時間は入国審査も空いているので、すいすいと19時過ぎには
リムジンバスに乗れました。
ホテルに着いたら、先に到着し私を待ってくれた迷友さんたちと
さっそく晩御飯を食べに街に繰り出しました。

この日行ったのは、「金峰魯肉飯」
20101014金峰1
MRT中正紀念堂駅2番出口のすぐ近くです。
20101014金峰2
「魯肉飯」とは豚ひき肉をお醤油で煮込みご飯の上にかけてある
代表的な台湾ごはんです。
このお店にはかたまりお肉もあったので私はそれを頂きました。

「魯肉飯」はお店によって味が違います。
こちらのお店のはシイタケ入りなので味はマイルド。
八角も控えめなので
八角や漢方の匂いが苦手な人でも大丈夫そうです。
茹で野菜、厚揚げ、麺いりスープなどぜ~んぶで350元。
現在のレートは1元が2.7円、3円で計算しても1050円。
4人で割ったら1人263円でございます

20101014金峰3
壁にはメニューが貼ってます。
ホール係りのおじさんはめちゃくちゃ声が大きい。
初めての人は「怒ってる?」と思ってびびるかな(笑)
おねえさんは自ら「写真を撮りましょうか?」と
身ぶり手ぶりで言ってくれたし
二人とも日本語はしゃべれませんが
とってもいい感じの方でした。
最初の台湾ご飯で「あ~幸せ~」と
台湾に来たことを実感し、食後の散歩。

MRTを乗り、師大夜市へ。
師範大学の近くなので、学生さんが多い夜市です。
雨が降っていたので、いつもはすごい人だかりで
そばにもよれない焼き小籠包のお店「許記生煎包」も空いていました。
20101014許記1
さすがにお腹いっぱいでしたが、
整理券をもらわなくても並ばなくても買えるチャンスは二度とないと思い
6個だけ買いました。28元(84円)
20101014許記2 20101014許記3
紙の袋に入れられ、竹串で食べます。
うま~いけど中から肉汁があふれでて食べにくい。
今度はお箸と紙皿持ってこなくちゃね。

この後、デザートにこおりを食べてホテルに帰りました。

まずは一日目終了。

コメント

非公開コメント

>ぴょんさん

師大夜市は士林に比べて小規模だから
歩きやすいですよ。
今回はお店を見て回る時間がなかったけど、
夕暮時からぶらつくのも楽しいかも。

ぴょんさんは「杭州小籠包」の小籠包は食べれるでしょ。
「鼎泰豐」に比べると
かなり肉々しいと思うんだけどな~。
「許記生煎包」は大丈夫でしょう。
金峰の「魯肉飯」はどうだろ~。
試してみる価値はあると思います。

>HARUMIさん

いや~ほんとに食べまくりましたよね。

確かにここの「魯肉飯」はクセがなかったね。
食べやすいけどもうちょっとパンチがあってもいいかも。
駅から近いし25時まで営業してるから、
遅めの晩御飯には使えるお店ですね。
あの台湾のトップシンガー「ジェイ・チョウさん」も
お得意様だそうです。

おいしそ~

「許記生煎包」は行ってみたいです。
(師大夜市も行ったことないです)
美味しそう&やっすいですね~!!
お箸とお皿を準備して行こうと思います。

「魯肉飯」は、井村屋のはOKだけど、
551の肉まんが食べられない私でも、
食べられそうでしょうか?
八角の匂いが少なめということなので、
是非食べてみたいです。

その2以降も楽しみにしています。

美味しかったね!

]今回はマジ本格的に食べたって実感です[絵文字:v-364初っ端から大好きな「魯肉飯」にありつけいうことなしでしたv-396ここのご飯は本当にくせがなくどれもこれもパクパクとv-364もっとくせがあってもいいかもv-362と感じるくらいだったけど、久々の台湾料理で初っ端だから私にはよかったかなv-410本当に安くて美味しかったですv-354「許記生煎包」は食べずらかったけどやっぱやっぱり美味しいいうことなしv-352お腹空いていたらもっと食べたかったなぁv-411初日からKeiKeiさんには感謝感謝です。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

