スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ケーク・サレ

おうちごはん
09 /24 2010
ちょっと前から気になっていました。

ケーク・サレ、フランスのお惣菜ケーキです。
塩味ケーキとも言います。

この夏、軽井沢の「こどう」の前菜にも登場してました。
ケーク・サレ1

本屋さんでは、
レシピ・シリコンの焼き型・木のへらがセットになったレシピセットも
売られてました。
01_px250.jpg 02_px250.jpg
世界文化社「Paris発、パウンド型で50のケーク」1890円

ネットでも色んなところにレシピがあがってるので
一番簡単な炊飯器で作ってみることにしました。

レシピは   ケーク・サレ

野菜を炒めて、粉をセットしようとしたら
肝心の薄力粉がな~い
新しいのがあると思いこんでたのは強力粉の方だった。
薄力粉と強力粉は粘りが全然違うので代用品にはなりません。
朝ごはんに作ろうとしてたので、買いにも行けない。

急きょ、ホットケーキの素を使ったレシピがあったことを思い出し
甘くないホットケーキの素で作ってみました。

普通の炊飯40分の後、裏返して5分。
ケークサレ2
出来上がりはこんな感じ。
ケークサレ3
裏返すと、いい焼き色がついてます。
ケークサレ4
切ってみると、中はやっぱりホットケーキの素で作ってるので生地が荒い。
味はまあまあいけます。
もうちょっとチーズ多めにした方がよかったみたいです。

スーパーでお惣菜パンの袋のカロリー表記を見たらびっくりしますよね。
パン屋さんのも美味しいけど、やっぱりカロリーが気になります。
ケーク・サレはバターを使わないのでヘルシー。

COOKPADにも基本レシピが出ています。
次回はちゃんとしたレシピで挑戦してみよ~

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

