
スポンサー広告
-- /-- --

2010年7月台湾旅行記 その2

Taiwan
07 /28 2010
2010年7月11日(日)

さて2日目の朝ごはんは永康街の「鼎泰豊」へ。

「鼎泰豊」では日曜日の朝にしか食べられないメニューがあります。
台北に行けば必ず「鼎泰豊」に行きますが、
なかなか日曜日に行けるとは限らず、今回初めて食べることができました。

それが小籠湯包320元
20100711デイ1
ちっちゃな小籠包をスープと一緒に頂きます。
通常の小籠包と違って、蒸籠には包んだ口を下向きに並べてありました。
良く見ると、小さいけど細かいヒダ包んであり一個一個の作りがとても丁寧。
320元というばか高いお値段も納得です。
20100711デイ2
普通の小籠包。
20100711デイ3
空芯菜。
やっぱりいつもと変わらずここのはうまいです。
20100711デイ4
野菜入り辛いワンタン
20100711デイ5
海老入りチャーハン。

昨日とあまり変わり映えのしないメニューでしたが、
前日でも十分美味しいと言っていた妹は
「こっちの方がもっと美味しい」と言ってくれました。
最近「鼎泰豊」では小籠包の携帯ストラップなど小物の販売をしてますが、
テーブルにはこんな可愛いマスコットがありました。
20100711デイ6
お腹いっぱいになったところで、
永康街の散策。
20100711永
永康15(旧:冰館 Ice Monster)はまだ準備中。
20100711永2
手前にはなんやら新しいお店も出来ていました。
次回チャレンジしてみましょう。
20100711永3
公園で一休みしてから、スーパー・本屋さんなどを見ながら
MRT大安駅へ。
MRTに乗り市政府駅へ移動。
市政府駅の前には今年の10月上旬に「統一阪急百貨」がオープンします。
バスターミナルはもう完成していました。

まずは駅前の誠品書店で夫に頼まれていたバスの時刻表を買いました。
おしゃれな雑貨店などを見ながら、台北101へ。

妹も「流星花園」を見ているしF4コンサにも一緒に行ったライト迷なので、
「新光三越信義新天地」や「ニューヨークニューヨーク」を歩きながら
プチロケ地めぐり。
201007111011.jpg
台北101では久しぶりに入場料を払って展望階まで行きました。
201007111012.jpg
午前中なので、エレベーターの待ち時間もありません。
201007111013.jpg
GWに登った「象山」を101から確認。
ツインビルの横を登り切ったところに登山口があります。
決して楽ではなかったけど、
こうしてみるとずいぶん登ったことになるのですね~。
201007111014.jpg
帰りは市政府横の例の公園を通りましたが、
今年11月からの花博に向けて工事中。
201007111015.jpg
道明寺が雨に打たれ杉菜を待っていたベンチは
なくなってしまいました
201007111016.jpg
空があやしくなってきたので、
TAXIで「小胖胖早餐‧果汁輕食沙拉」へ。
20100711ジュース1
ジェリーくんが6月のイベントで毎日飲んでいる野菜ジュースと紹介してたお店です。
Y008971000001_1_1.jpg
事前にHPで見たのがこの画像

行ってみたら、ちょっと風景が違うよ。
20100711ジュース2
でもお店は間違いない。
後で考えると、そもそもこのお店は朝ごはんのお店だから
午前中はお客さんでにぎわうのですね。
午後は老闆(ご主人?)お1人でお店番。

ジェリーくんが頼んでるものと全く一緒かどうかはわかりません。
老闆がセロリみたいなの(匂いがなかったのでたぶんセロリじゃないと思います)と
豆苗みたいなのとアルファルファ、リンゴをミキサーにいれて、
はちみつがシロップどっちがいい?と聞いてくれました。
はちみつを入れてもらって、ミキサーにかけたら出来上がり。
お店の椅子に座らせてもらって頂きました。
20100711ジュース3
ちょっと野菜の繊維が残ってて、喉越しが悪いけど
そんなにまずいってもんではありませんでした。
妹が頼んだ方はもちろんとっても美味しゅうございました。

老闆がプリントを何度も老眼鏡をかけて読んでるので
一応、「老闆、言承旭知ってる?台湾的大明星の言承旭!」と言ったら
「あ~言承旭!ムービースターね」って。なぜかムービースターだけ英語で(笑)
「彼が毎日これを飲んでるって聞いたから、来たんだよ」と言うと
「你是他的朋友嗎?」(あんた彼の友達かい?)って~
そんなわけないじゃん。
「我是他的粉絲!」(私は彼のファンです)
「對 對」(そうそう)と言っとけばよかったかな。

コメント

非公開コメント

>chika♪さん

chika♪さ~ん、夏休み大変なんじゃない?
お疲れ様です。
やっぱり「對ぁv-237」って言えばよかったか~。
そうそう、老師が言ってたけど「對ぁv-237」の
ぁ、「好ぁ」のぁをつけて言えるようになると
「こいつ、しゃべれるな」って思われるって。
そう思われて答え返されると
それはそれで困るんだけどねe-351
「永康15」はオーナーが変わりました。
立ち席が増え、注文システムも変わったのですが、
早く続きをアップしますね。

いいなぁ~

對ぁv-237って言うべきですわっ。
小胖胖行って来られたんですね、やはり有言実行で・・・
永康15は名前が変わっただけなんですかね??
あ~台湾いきたいe-350

>みけさん

>精力的に食べてますね~
そうでしょ~(笑)
朝からトップギアです。
青汁のお店はTAXIで行ったけど、
通りに面してるのでわかりやすいです。
牛になった気分、是非次回実感してくださいね。

楽しそう!

精力的に食べてますね~
(笑)私も日曜限定メニュー食べてみたいです
台湾の小籠包は安くて絶品だし、ハズせないですよね!

ジェリーくんの青汁のお店わかりやすかったですか?牛になった気分 味わいたいですわ(笑)

「友達かい」ってその質問いいなぁ~ やっぱりそこは肯定しとかなきゃ!迷は家族だもんね 

永康街には新しいかき氷屋さんも出来てるんですね!今度行ったら食べ比べしなくては 

何回行っても楽しめますね~
続き楽しみに待ってます!

>HARUMIさん

なかなか日曜日に行けないよね。
私も初めて食べました。今度みんなで行けたらいいね。

スタージェットアジアはシンガポールまでは無理e-464だけど、
台北までならなんとか耐えられる。
今、関空発の台北行きは安いチケットが出てこないから、
お値打ちだと思います。
上海行きのLCC、昨日ワイドショーで見ましたe-451
往復で4000円なのね。
上海は用事がないけど、台北往復4000円なら
考えちゃうな~e-343
リスクもあるからきっと悩むだろうね。

まだ食べてない

仕事仲間から「まだ食べてないのv-8」と言われている「鼎泰豊」の限定メニューv-364今度こそ食べたいv-363
最後のおじさんとのやりとりには笑えましたv-411「對」と言っておけばホントよかったね(笑)
この前のスタージェットにはチョイ驚いたv-363狭いんだねぇv-405オーストラリアも同じくらいの大きさなのかなぁv-362
今度、茨城空港発の上海行きv-233はもっと酷いみたいだよv-292リクライニングにできないし、お湯も買うんだよv-409でも、この航空会社が定期便として飛べば4000円で上海へv-405

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

