スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

OKAKI CAFE

Sweets & Cafe&Tea
07 /07 2010
昨日、母と買物に行った時、
淀屋橋にある「フリーカフェ播磨屋ステーション」に寄りました。

「フリーカフェ播磨屋ステーション」とは
兵庫県豊岡市に本社を置くおかき屋の「播磨屋本店」さんが、
おかきの美味しさや素晴らしさをPRするために経営している
無料でおかき、ドリンクが飲食できるカフェなんです。

前からTVで見て知ってたけど、
いつもは大阪江坂店で買物をするので、こちらに行ったのは初めてです。
SN3J0525.jpg
御堂筋に面した明るいお店。
知らなければ、綺麗だけどちょっと質素なカフェ。

人が多かったので、遠くから撮りました。
SN3J0524.jpg
最初にトレイをもらって、紙コップにコーヒー・紅茶・オレンジジュースなど
お好みのドリンクをとります。
おかきは6種類用意されています。
駄菓子屋のようなアルミの蓋のついたガラスの入れものから、
長いトングを使って1個ずつ小皿に取っていきます。
SN3J0522.jpg
これで1人前。

店内は空席を探さないといけないほど、混んでました。

無料でコーヒーとおやつを頂けるのはいいんだけど、
「飲み物のお替わりは出来ません」とか
「おかきは1種類1個、全部で6個までです」とか
ず~とテープで注意事項がアナウンスされてます。

入り口には
「極端に服装の不潔な人は入店をお断りします。」(これは浮浪者が入店してこないようにだね)
「マナーの悪い人は退店して頂きます」とか・・・・

確かにちゃんと注意事項を掲示しないと、
常識を超えた厚かましい人が出てくるかもしれないから、
気持ちはわかるけど・・・。

休憩としてはあんまり居心地がよくないのですが、
昨日のようにおかきを買うつもりで行って、試食をして買えるってのは
便利だと思います。

現在は全国で6店舗。

詳しくは こちらを  「フリーカフェ播磨屋ステーション」

今後は東京新宿・東京渋谷・札幌・パリ・ニューヨークに出店予定だそうです。

コメント

非公開コメント

>みけさん

哈哈e-257
出入り禁止って~e-350
やってくれますね~。

もち吉は知りませんでした。
さっき調べたら大阪でも買えるみたい。
今度買ってみますね。

>14日の北京 収録には参加しないみたいなんで、台北でお仕事かな 

私の帰りの便が14日なんです。
一瞬、空港で会えるかも~e-266
思ってしまいました。
どこで仕事するんだろうね。

播磨屋

それってうちの会社の目の前のビルにも有ります 
私は時々おやつ用に黄金あげを買いに行きますが、試食はしたことないです
いつも人いっぱいで混んでるし、アナウンスはちょっとうるさいくらいですよね 
噂では会社の男の子はお代わりをして、出入り禁止になったとか(笑)

九州では「もち吉」の方が人気あるかなぁ 
っうか九州にしか無いのかな 

ジェリーくんは、情人節はママとゆっくり過ごしたとか 
14日の北京 収録には参加しないみたいなんで、台北でお仕事かな 

>AYAさん

去年、東京にオープンした時に
ワイドショーでやってました。
それを見て夫が
「東京人はルールが守れるけど、大阪じゃあな~」
と言ってましたが、大阪人もちゃんと守れてましたe-454

夫の実家や親戚への手土産やお供えには、
一番受けのいい定番なんですよ。

どこかの記事で・・・

どこかの記事で読んだことがある~
keikeiさん同様、購入予定で行った人は試食出来て
参考になるが・・・
空席がないことと、注意事項のアナウンスや
注意書きで落ち着かないって書いてあったわ

前にkeikeiさんが送ってくれたおかきだよね
名古屋にもお店があるんだね
機会があったら行ってみようかなv-392

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

