スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

幻のサーターアンダギー

ごあいさつ
07 /06 2010
先週末、沖縄旅行から帰られたHARUMIさんが送ってくださいました。

牧志公設市場の2階の「歩のサーターアンダギー」。
サーターアンダギー
私は知らなかったのですが、1日1000個ほど作られるそうですが
販売開始10分で売り切れる日もあるようで
幻のサーターアンダギーと呼ばれています。

HARUMIさんが買いに行かれた日は雨が降ってたそうで、
すんなり買えたそうです。

外側は揚げ菓子特有の油っぽさがありません。
中は濃い黄色でぎっしりとした濃厚な生地。
1個が大きめですが、甘すぎないからぺろりと頂けました。
卵の黄身と小麦粉・砂糖・ミルク、隠し味にピーナッツバターが入ってるそうです。

沖縄に行けば、取りあえず買って食べますが、
正直どこで買っても変わりないと思っていました。
いっぺんに食べらないから、翌日食べようとすると
外側に油がまわってることもありました。
このサーターアンダギーは全くないのです。
きっと揚げる油や揚げ方にも何かコツがあるのかもしれません。

HARUMIさん、ごちそうさまでした

コメント

非公開コメント

>HARUMIさん

>国際通りから一本中に入り公設市場周辺にある
ほとんどのサーターアンダギーをその場で作っている
お店のを一つづつ買って試してみたけど・・・

HARUMIさ~ん、頼もしいわ~e-460e-460e-460
私たち食いしん坊はそうでなくちゃe-2
「美味しい」というのは主観だからね。
自分が食べてみないとわからないもの。
要は自分のお口にあうかどうかだからね~。
私も沖縄行・き・た・い・・・e-266

>みけさん

みけさんもお勧めなのですね。

今まで食べたサーターアンダギーとは
やっぱり違いますね。
2日目3日目になっても、袋に油がまわってこないです。
お仕事は那覇市内ですか?
何か美味しいもの見つけたら教えてくださいね。

思い出したよ!

直ぐに売り切れたのは冬に行った時でしたv-237夏の時はどーにかその日にGETできていましたv-398ここは日曜が定休日だから土曜日はGETが大変なのかもv-362平日の朝は国際通りもまだ人があまり出ていいからチャンスなのかなv-362一緒に初めて沖縄に行った友達も甘い物苦手なのに「これは美味しい」と言って4袋買ってましたよv-411私は国際通りから一本中に入り公設市場周辺にあるほとんどのサーターアンダギーをその場で作っているお店のを一つづつ買って試してみたけど・・・やはりここのが一番だったよv-218とくにその場で試食できるのは、外はカリカリで凄く美味しいv-238あぁぁぁまた沖縄に行きたくなりましたv-411

私も!

私もここのが一番美味しいと思います
来週また仕事で沖縄行くので、朝一番に行ってGetしたいです 

今度は泊まりがけだから、観光する時間ありそうだし
台湾へはしばらく行けそうにないから、沖縄で我慢かな

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

