
スポンサー広告
-- /-- --

香港海鮮飲茶樓

おそとごはん
06 /22 2010
20日(日)梅田のブリーゼタワー6Fにある「香港海鮮飲茶樓」
行きました。

ブリーゼ・ブリーゼのHPにはランチの予約は不可と書いてあったので、
オープンダッシュの11時に行きました。
なのに、4名席は予約で埋まっているのでと言われ、
窓際の赤いソファの半円形席に案内されました。
20100620香港飲茶1
外の光が入り明るくて、別に文句はないんだけど、
腑に落ちん。
途中で一番偉そうなお兄さんにやんわり
「ランチは予約不可と書いてあったので、11時に来たんだけど~。
 予約は出来るんですね~」と言ってみました。
すかさず
「ブリーゼ・ブリーゼのHPですよね。申し訳ございません。
 今年1月から予約を受けることになったのですが、修正できてなかったんです」
と判で押したような模範解答。
ほんとのところはどうかわからないけど、
一応及第点かな。

私の場合、どんなに美味しくてもサービスが伴ってないお店、
要は感じの悪いお店には二度と行きません。

と言うことで前置きが長くなりました。

頂いたのは「自家製飲茶コース」1990円。

前菜。
20100620香港飲茶2
メニューには前菜2種とありましたが、
3名だったので3種で出てきました。

海老餃子。
20100620香港飲茶6
春巻き。
20100620香港飲茶5
食べやすく二つに切られてました。
皮がサクっと揚がってていい感じ。

韮焼き饅頭。
20100620香港飲茶7
そして小籠包。
20100620香港飲茶3
ちょっと皮が厚めです。
透き通ってはいません。
たいがい日本で食べる小籠包は
「こんなん小籠包と言わんわ~」と暴れたくなるのですが、
珍しくいけてます。
20100620香港飲茶4
惜しいのは一緒に出てくるレンゲが小さくて
小籠包の大きさにあってないのです。
レンゲに小籠包をのせて、食べかけるとスープがたれきちゃう。
一応しょうがの千切りもついてましたが、
何かわからんくらいの少量でした。

ランチはコースに含まれていましたが、ディナータイムでは4つで800円。
大阪・なんばの「鼎泰豊」は6個で819円
台北の「鼎泰豊」は10個で570円。
やっぱり台北「鼎泰豊」が一番安くて美味しいぞ~

フカヒレスープ。
20100620香港飲茶8
表面は見えませんが、中からいっぱいばらけたフカヒレが出てきました。
思ったよりも豪華。

五目炒飯 又は 五目炒麺を選べます。
五目炒飯。
20100620香港飲茶9
小さめのお茶碗1杯ぐらい。

五目炒麺。
20100620香港飲茶10
フライ麺に味の濃い中華あんかけ。
店名が香港海鮮飲茶なんだから広東料理だったわ~と思いだしました。

デザートは杏仁豆腐。
20100620香港飲茶11
コメントのしようもない普通(業務用)でした。

小籠包が想像以上に美味しかったから、
次回はランチタイムの「4種の小籠包セット」もいいかも。

でもやっぱり台北の「鼎泰豊」に行きた~い
ジェットスターアジアの片道6000円の認可がおりたら、速攻行ってやる~

コメント

非公開コメント

>chika♪さん

中華料理店はいっぱいあるけど、
台湾料理店は少ないね。
旅行者の私でも恋しくなるから、
chika♪さんの朋友の台湾ママは
ホームシックになっちゃうね。
AYAさんのご自宅の近所にいいお店があるらしいよ。
是非、連れてってもらってくださいね。

そう言えば、名古屋には
台湾には存在しない「台湾ラーメン」がありますね。
スキー場でしか食べたことないから、
名古屋の台湾ラーメン食べてみたいです。

>toshiakiさん

急なお誘いにもかかわらず、
お付き合い頂きありがとうございました。
日常生活にはほぼ支障がないようで
何よりです。
アトムの100万馬力は人の役に立ってるけど、
私の場合は己の本能のままに動いてるだけですね。

またランチ行きましょうe-2
仕事が大好きなtoshiakiさんですが、
土日はちゃんと休みましょうね。

>M.ikariさん

一度食べたらきっと病みつきe-2
間違いないですe-319

7月5日就航予定なんだけど、
今はツアーしか募集してないんです。
ツアーだと時間的にロスが多いし、
お土産屋さんに強制連行されるしね。

>HARUMIさん

確かにそうだよね。
日本の「小籠包」ってスープがはいってないのがたまにありますね。
台湾人は「鼎泰豊」の他にも美味しいところがありますよ
と言ってくれるけど、
皮の厚さとか具のバランスの違いはあるものの、
ちゃんと「小籠包」がでてくるもん。

「何者なんですかv-361」って・・・e-456
ただのスノーボード馬鹿でございますe-466

日々充実ですね。

毎日毎日が楽しそうだわぁ~。
充実してて素敵です。
台湾での食を日本で・・・となると難しいものですよねe-330
台湾ママともランチに行くのだけどやっぱり・・・
「剛剛好」のお返事だものe-350
味付けがかなり日本人向けになっているみたい。
台湾のお味にはなかなかありつけませんe-442

美味しくてまた次も行こうと思う店でよかったですね。ま、台北の「鼎泰豊」にはかなわないけど・・・
私も台北行きたいですe-454

お久しぶりでございました

あの忌まわしい事故以来のおひさでした。あれ以来日々自分の技術のなさを反省?し静養する日々でした。
快気祝い有難う御座いました。久々にお会いして、相変わらず100万馬力を発揮しておられて安心致しました。アトムの様なと言いたいですが、気を遣ってウランちゃんの様なと言っておきましょう。
また芦屋の綺麗な可愛いすてきな魅力的なお嬢様方とも楽しくお話しをさせて頂きまして大変楽しく過ごさせて頂きました。お忙しいでしょうが又ご飯連れてって下さい。お願いします。ではでは。

6000円

私も許可でたら食べに行く~♪
そんなに、病み付きか

アクティブ!!

日帰りで東京から帰り次の日にはお外ご飯v-237体力あるね~v-91私は太ってからマイナス生活でダメダメ人間ですv-406久々銀座のショーウインドーに自分が写った時に「ギョ」としたよv-399って何年間ぎょってしてるんだかv-292KeiKeiさんの行動力感心するのみですv-290いきなりこの日記からかけはなけたコメですみませんv-292では、日本にある小龍包関係のお店ってやはり当たりは少ないよねi-195今回このお店は良かったということでなによりですがv-410やっぱり台湾ですねv-346台湾での不当たりって少ないと思うけど・・・
東京では銀座の「上海湯たん(たんの漢字わすれた)」が私の小龍包行きつけの店。まぁまぁだけど、やはり皮がねi-195

でもまた話かわってしまうけど、KeiKeiさんって何者なんですかv-236歩き方チェック、スノボープロとの交流v-237前スポーツ選手v-236だったかな?

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

