スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

名古屋の職人さん

Snowboard
06 /14 2010
昨日は名古屋に行ってきました。

スノーボードシーズンは終わったばかりですが、
来シーズンの準備です。

今回は師匠がご一緒してくださると言うので、
途中で待ち合わせして、名古屋へGO

最初に向かったのは、シーズン中に一生懸命頑張ってくれて
満身創痍になったマイボードのお手入れのため
スノーボード・スキー チューンナップ プロショップ
「キャラファクトリー」
さんへ。
20100613キャラ
店長の山本恭平氏にボードのソール(滑走面)のクリーニングとチェック、
ソールの傷の穴埋めリペア・エッジの研磨、仕上げをしていただきます。
昨シーズンからサーモバッグ加工もしていただいています。
20100613キャラ3
こんな機械を使って、しっかりWAXを充填することで
アイロン回数約20回~30回分が完成します。
もちろん、普段自分が使っているメーカーのWAXで入れてくれます。
20100613キャラ2
今回はストラクチャーもいれることにしました。

スキーショップやスノーボードショップでもチューンナップはしてくれますが、
師匠いわく、チューンダウンになってることもしばしばあるそうです。
なので信用できる方におまかせしないといけません。
ここでは一本一本ボードをチェックし、ソールの特徴を見極めた後、
作業にはいられます。
なので、普段どこで滑っているか?
シーズン中の滑走日数やライディングスタイルなど、
色々お話させていただきました。

来シーズンにはまだまだ日にちがありますが、
ワンシーズン滑りたおしたボードにはどこかに必ず傷やサビがあったり、
ソールが汚れています。
そのようなサビやソールの酸化の進行を防ぐには、
やはり早い時期にお手入れして良い状態に戻してあげないといけません。

キズがついたまま湿度の高い夏を放置しておくと、サビが進行し
秋口にチューンナップにだしても、より強い研磨をかけないといけないので
結果的にはボードが傷んでしまうのです。

山本氏は平成21年度より
全日本ナショナルチーム・スノーボードチームのテクニカルスタッフをされてて、
今年はバンクーバーオリンピックにも帯同されていました。
お話をしていても、ボードを見る目に「職人」の輝きが・・・
出来上がりは7月下旬とのこと。
よろしくお願いいたします

この後、ランチをしてコメダでお茶して2軒目、
「BMZスタジオ名古屋」へ。
スノーボードブーツのインソールを作りに行きました。
20100613BMZ1.jpg
2月頃からBMZのインソールの評判をプラチナのコーチの方々から聞いていました。
興味はあったけど、TOPライダーさんたちには必要だけど、
正直、私レベルにはあんまり関係ない話だと思っていました。
5月5日にチャオで師匠がお試し用のインソールを持ってきてくださったので、
試してみると・・・
なんということでしょう~
春雪のざくざくが全く気にならず、しかも足が疲れない。
インソール、要は中敷きなんですが、
これ1枚入れるだけで、こんなに変わるの~
目からうろこでした。

まずは「BMZスタジオ名古屋」の城野氏が足をさわり、
その人の足の柔らかさや可動域を確認してくださいます。
20100613BMZ2.jpg
次に両足を地面につけたまま、触診?

専用の薄いボードの上に乗り、軽く膝を曲げ伸ばしの運動をし、
足の動きや膝の関節の動き方をチェック。

その結果わかったことは、
私の場合、なんとX脚だったのです。
O脚ではないと思っていたのですが、
足にお肉がついてるからわらないだけだったのです。
そして、無意識で膝の曲げ伸ばしをすると
右脚ばかりを使ってしまい、左のかかとが軽く浮いてしまうという
欠点がわかりました。

滑る時は左足が前になります。
もうひとつ上のレベルを目指すなら、いかに前足を使えるようになるかというのが
、引き続き来シーズンのテーマだったのですが、
自分は使ってるつもりが、踵が浮くからしっかり踏むことが出来てなかったのです。

カウンセラーが終わったら、
どのインソールを入れるのが最適なのかを選んでいただき、
その薄いインソールの底を
その人にフィットするようにカット、
弱点をカバーできるように研磨をして
スノーボードブーツにフィッティングしてくださいました。

このインソールはスキー&スノーボードだけではなく、
ゴルフ・マラソンなどのスポーツ選手も使われています。

この後、筋肉の動きのお話やトレーニングの方法などを
教えていただきました。

いや~おそるべし名古屋こんなすごい職人さんがいらっしゃるなんて
すごいね~

コメント

非公開コメント

>M.ikariさん

師匠~e-257ありがとうございま~すe-466
ご一緒出来て楽しかったです。
しゃべって食べてあっと言う間の一日でしたe-343
あよさんお勧めのあんかけスパも行きたいな~e-266

自分の好きなことを1人で楽しむのもいいけど、
仲間がいるともっと楽しくなります。
かけがえのない出会いを大切に思っています。

P.S
プラチナブログにジェリーくん来日中って
書いてくれてありがとうございました。
スノーボードつながりの人はe-3e-3だけど、
みゆきさんは反応してくれてるかも~(笑)

楽しかったです

名古屋満喫ツアー
楽しかったですね~
また、その地に友が居る事も楽しさ倍増。
スノーボードやジェリー君活動での出会い!すばらしいと思います。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

