
スポンサー広告
-- /-- --

当たってるかも~

Taiwan
05 /26 2010
先週、大阪・梅田にでたついでに
台湾観光局に立ち寄ってみました。

復路便が早朝のため、乗ったことのないチャイナエアラインの
シティーガイド&クーポンブックなどの資料を頂いてきました。
20100525台湾資料

そうそう、忘れないうちに・・・。

台湾好きの方はすでにご存じですが、
台湾のコンビニやレストランで発行されるレシートには宝くじがついています。
このレシートは「統一発票」といい、
レシートの上部に2文字のアルファベットと8桁の数字が印刷されています。

台湾では商店が売上を過少申告し、営業税を支払わないお店が多くあったそうです。
そこで10年ほど前から台湾政府が脱税を防止するために、
レシートに通し番号をつけて宝くじにしました。
特賞はレシート8桁の番号すべてあうと賞金200万元(600万)

消費者は必ずレシートを受け取るようになるので、
商店側のごまかしがきかなくなるという画期的なシステムです。
台湾の財務部が所轄となり、抽選は2ヵ月に1回で前2ヵ月の発行分で行われ
奇数月の25日に当選番号が発表されます。
ということで、5月25日は3-4月分の発表です。
20100525レシート1
6等の200元も当たっていませんでした。
心おきなく手持ちのレシートはゴミ箱へ。

3月のイベントに参加された旭迷のみなさん。
チェックは こちらで

コメント

非公開コメント

>めめめさん

いいアイデアだと思わない~e-77
すごいよね。
他の国の観光局にはあまり行ったことないのよね(笑)
東京にはいっぱいあるけど・・・。
めめめさんは来月はe-168だね。
気をつけていってらっしゃい。
目一杯楽しんで来てねe-2

知らんかった!

台湾のレシートって宝くじになってるのか!それで脱税を防いでるってのもすごい話やね~v-354
脱税多すぎて財政破綻したギリシャは見習うべきi-235

他の国の観光局も梅田にあるの?旅行気分に浸れて楽しそうi-1

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

