
スポンサー広告
-- /-- --

2010GW台湾旅行記 その12

Taiwan
05 /17 2010
「鶯歌」から戻り、いよいよ最後の晩餐です。
20100502Qスクエア
行ったのは台北駅の北側に昨年12月11日にオープンした
ショッピングモール「京站時尚廣場」Qスクエア。

ここで前日にお買物の下見をしていたのです。

まずは先に4階レストラン街に行き、行きたかった「餐、食天堂」に。
晩御飯にはちょっと早めの6時半すぎでしたが、
すでにお店の前のベンチは鈴なりでした。
旅行中は曜日の感覚がなくなってたのですが、
この日は日曜日。
カウンターで聞いてみると、予約なしの方は約1時間待ちとのこと。

あきらめてどこに行こうかとレストラン街をうろうろしてたら
入れそうなお店があったので、チャレンジ
20100502傳鮮楼1
「傳鮮樓」
香港式の飲茶レストランでした。
海鮮は台湾基隆港から仕入れているそうで台北初出店のお店だそうです。


最後の最後も小籠包。
20100502傳鮮楼4
スープもたっぷりで文句なしにうまい。

前菜で焼き豚
20100502傳鮮楼5
量もたっぷり。はちみつでちょっと甘く味付けがしてあり絶品でした。

20100502傳鮮楼7
空芯菜のいためもの。

海鮮やきそば。
20100502傳鮮楼6
具はふくろう茸と黄ニラしか見えませんが、
海老みそで味付けがしてあるので、超うまい。

どのお料理も量がたっぷりで、
20100502傳鮮楼3
二人だとこれで限界でした。

最初はこれらに牛肉の胡椒炒めといかの海鮮炒めもオーダーするつもりでした。
夫が他のテーブルに運ばれてくるお料理を見て
「一品一品の量が多そうやから、ちょっと減らそう」と言ったのです。

もうあと二人いたら、食べれたのにね~。
次回はもうちょっと大人数で行きたいお店でした。
20100502傳鮮楼2
店内もおしゃれだし、ゆっくり豪華な雰囲気でお食事を楽しめたので
リピ決定
ビールを飲んで913元(2739円)と台湾では高級料理店ですが、
お味とのバランスを考えると超お得なお店でした。

このお店、日本人はほとんど来ないみたいで
テーブルサービスの小姐も「日本語出来なくてごめんね~」と
言ってました。
メニューは写真入りなので、オーダーするのは問題ありません。
ただサービスのお茶は「烏龍茶」「ジャスミン茶」「金宣茶」など
色々選べるので、ちょっとはお勉強が役に立ったみたいです。

美味しいご飯を食べて、最後にお買物。
お目当てのものしか見てませんが、
出来れば一日ゆっくりウインドショッピングをしたくなる場所でした。

5-7階にはホテル「君品酒店」がオープンする予定です。
入り口しか見なかったけど、なんやらかなり豪華な雰囲気。
ベルボーイさんの制服も素敵な赤い服で高級そうでした。
宿泊料は場所がいいので、そこそこします。
次回はロビーの探検に行ってみよう。

名残惜しい最後の夜は
夜市には行かずにホテルで荷造りです。
5月3日(月)

復路の便はJL814便 8:40発
いつもは午後便で帰るのですが、
ずっとキャンセル待ちをしていましたが、結局取れませんでした。

朝の6時すぎの車で空港に向かいました。
「午後便だったら、足つぼ行って~、RT-MARTも行けたのに・・・」
と車の中でぶつぶつぶつ。
道路が空いていたので、40分ほどで空港に到着。

チェックインしたら
20100503チケット
久しぶりにCクラスにランクアップ
日本アジア航空の時はほとんどランクアップでしたが、
日本航空になってからは初めてです。
20100503ラウンジ1
ラウンジも空いていました。
20100503ラウンジ2
朝御飯はラウンジでおにぎりとサンドイッチとしゅうまい。
20100503ラウンジ3
カプチーノにマンゴープリン。

機内ではCクラスなのでシャンペンがあります。
20100503Cクラス2
続いて機内食が運ばれてきましたが、
ほとんどエコノミーと変わりません。
20100503Cクラス3
メインとサラダが陶器にはいってるだけで、
トレイで一気にでてきました。
お味も・・・・・
少しづつお味見をしてギブアップ。
朝御飯をラウンジでしっかり食べていてよかったです。
20100503Cクラス1
お食事は残念でしたが、シートが広いので快適でした。

コメント

非公開コメント

>AYAさん

そうなのよ~e-266
ジェリーくん、秋からは大陸の映画撮影って話もあるから
今年はイベントがらみはもうないかな~。
7月の香港も捨てがたいけど、
やっぱり台湾も行きたいし・・・e-351
悩むところです。
ジェットスターアジアの片道6000円が発売されれば、
すぐにでもGOe-282ですわ。

次回は・・・

Qスクエア、次回は必ずチェックしたい場所
台北ナビで読んだけど沢山のお店が入っているんだよね
焼き豚、美味しそう~v-345

8:40発早いね~
午後便だったらもっとゆっくり出来たのに・・・
何度行っても限られた時間の中だから、行けなかった所
やれなかったことが出て来るよね
また次回のお楽しみということでv-392
次はいつ行こうか・・・考え中でしょKeikeiさんv-391

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

