
スポンサー広告
-- /-- --

2010GW台湾旅行記 その11

Taiwan
05 /15 2010
「陶磁老街」から歩いて10分くらいで
「鶯歌陶瓷博物館」に到着。
20100502陶芸1

博物館の入り口まで来たら
20100502陶芸2

振り返って
20100502陶芸3
この景色見たことあるぞ~

2008年台湾で大ヒットしたドラマ「命中注定我愛ni」の中で
ギャラリー&オークションの場面のロケ地だったのです。
20100502陶芸5
そうそう、ここがシンディとディラン神父が話してたところ。
20100502陶芸4
博物館内のこのスロープでいいシーンがありました。

そして、帰ってから中国語教室のクラスメイトに聞いて思い出したのです。
F4の「絶不能失去ni」のMVのロケ地でもあったのです。
Oh BABY BABY BABY Oh BABY BABY BABY
とジェリーくんが白い鳩を肩に乗せて歌ったところ。

なんだか1人興奮してしまいました。

建物も大きかったのですが、敷地が広くて
20100502陶芸6
アートな公園と
20100502陶芸7
陶芸の実技が見れる工房や
色んな種類の窯のミニチュアを展示してる建物もありました。

サービスカウンターでは日本語音声ガイドも借りることが出来るそうですが、
団体さんがどんどこやって来るので、大混乱。
取りあえず、パンフを持って展示室を見て回りましたが
見ごたえがあり、これは楽しいぞ~

館内のカフェ。
20100502陶芸8
ケーキセットを頂きました。
20100502陶芸9
色合いがいまいちでちょっとがっかりしたのですが、
スポンジがふわふわで美味しかったです。

昔から陶磁器が大好きで、大学生で就活をしていた時に、
京都のたち吉の会社説明会に行ったことがあります。
たまたま先に旅行社に就職が決まってしまいましたが、
こっちの道に進んでたかもわかりません。

見ているだけでわくわくします
写真を撮ることも出来たので、ほんの一部をご紹介しましょう。
20100502作品2

20100502作品1

20100502作品3

20100502作品4

20100502作品5

20100502作品6

20100502作品7

20100502作品8

20100502作品9
好きなものを眺めていると、あっと言う間に時間がたってしまいます。

台北からたったの30分で来れるし、
今度は老街に寄らずに、先にここに来て
空いてる午前中に回ろうと思いました。

結局、この日は「三狭老街」に行けませんでした。
今回の旅は連日タイムアウト
最初の計画段階で「ちょっと欲張りすぎたかな~」と思っていたので
予想通りの結果でしたが、
また次の楽しみが出来たというふうに考えています。

では、台北に戻って最後の夕食に

コメント

非公開コメント

>AYAさん

博物館からちょっと離れたところに
陶器市をやってる倉庫のような建物がありました。
時間がなくて行けなかったので、
そこも次回のお楽しみにとってあります。

まだ行ったことのない行きたいところと
行ったけどもう一度行きたいところ・・・。
こうしてどんどん深みにはまっていくのですねe-420

素敵な場所ね

ロケ地ってその場に立つと不意に思い出すことがあるねv-363
ここってどこかで見たことあるぞぉ~って
思いだしたときは「あーーーーあの場面だって」
めちゃめちゃ嬉しくなるよねv-345

器の写真・・・何といっても私の一番は中国茶の道具
ステキです。
きっとその前で貼りついて動けなくなりそうv-392
その下の写真は常滑焼の様な赤かな?

>HARUMIさん

そうなのよ~e-454
あともう少しお付き合いくださいね。

「鶯歌」よかったよ~e-266
陶磁器好きならたまりません。
HARUMIさんも陶磁器が好きなんですね。
(一人ぼけ一人突っ込みは関西人なんだけど、
HARUMIさんお上手だわ)
タイ料理用の陶器ひとひと揃えってうらやましいです。
私は香港で中華料理用の景徳鎮ひと揃えを買って
船便で送りました。
同じようなことしてるね。

南台湾はいい波が来るらしく、サーフィンも出来るそうです。
サーフィン雑誌にもよく載ってるよ。
地方は台北とはまた違った魅力があるし、
まだまだ奥が深いわ~。

ハイ!!最後まで

まだまだあったのですねv-290失礼いたしました。i-229
私も鶯歌に行きたいと思っているんですよねv-237陶磁器好きなんです、こーみえてもe-446ってどーみえてるんだ私e-443私はバリ島のサリブミの大ファンです。
でも、UPしてくれている写真の陶器いいねv-353うぅぅ欲しくなるv-290
一応、昔は嫁に行く予定でいたので、タイでタイ料理用の陶器をひと揃え買ってきましが・・・今ではお蔵入りですv-292
正味4日とは書いてありましたが、充実した台湾旅行でしたねv-237本当に羨ましいです。そうそう、向こうにお友達が住むでいるんだe-343私の友達は昨年帰ってきてしまいました。1年間の台湾留学から。。。その前は友達の妹ご夫婦が仕事でずっと台湾に住んでいたのですが、お会いすることはなかったなぁ。。ダイビング用品の会社だけど、台湾にもいい海があるから支社があるんだとちょっとビックリi-236
これで全てのって思ったけど・・・「台北に戻って夕食」となっていたから・・・まだ続きありかなv-10

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

