スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2010GW台湾旅行記 その9

Taiwan
05 /14 2010
今週月曜日にジェリーくんの「銀座でハイタッチ会」のお知らせがはいり
ばたばたしてしまいました
台湾旅行記を一気にするつもりでしたが、
中休みをしてしまい申し訳ありません

続き、いきま~す

5月1日(土)晩御飯。

この日はかおりさんが晩御飯に連れて行ってくれました。

MRT淡水線の明徳駅で降りて、芝山駅方面に戻ったところにある
海鮮料理屋さん「鴨覇王」


かおりさんの妹さんご夫婦と大名のスタッフの王小姐もご一緒して
総勢6名。

メニューはすべておまかせしました。
20100501海鮮2
男性陣はビール、女性陣は鳥梅汁。
鳥梅汁は甘くて漢方の風味の強い梅ジュースです。
かなりくせがあり、私は大丈夫ですが日本人のお口にはちょっとあわないかも・・・。
20100501海鮮3
丁香魚、白身のお魚です。
あっさりしてて焼き加減も
背開きして焼いてあるのが、おもしろい。
20100501海鮮4
海瓜子の炒め物。
この貝の名前が「海瓜子」あさりでもはまぐりでもありません。
味はあさりに似ていますが、実がぷりっとしてます。
20100501海鮮5
海老のゆでたもの。
小皿にお醤油とわさびが出てきたので、
「なんで?」ってかおりさんに聞くと
「台湾の人は日本式が好きだからね~」と言ってました。
海老が新鮮なので、何もつけなくても美味しかったので
お醤油は意味がないと思うのですが。

本日のメイン。
20100501海鮮6
揚げたお魚とさといものようなお芋がはいり、
お鍋の底にはビーフンがはいってました。
身の厚いカレイみたいなお魚で、香ばしくておいし~
いいお出汁が出ていて、
最後にお出汁を十分に吸ったビーフンを頂きました。

そして、いよいよ「臭豆腐」に初チャレンジ
20100501海鮮9
最初に台湾に行った時は「これは無理」と思いました。
何回か台湾にいくうちに、だんだんその臭いにも慣れきて
「もうちょっとで私いけるかも~」とは思っていました。

初めは揚げたものの方がいいよ~とか
士林夜市に食べやすいお店があるらしいとか、色々聞いてはいましたが
ここで「正統派 臭豆腐」に会い、避けて通れない状況。

熱々ですので、最初の臭いは強烈ですが、食べれました。
もちろん、まだおいし~とは言えませんが、
次回もチャレンジしたくなりました。
20100501海鮮7
たけのこのサラダ
台湾のたけのこは全くえぐみがなくて甘い
20100501海鮮8
さつまいものつるの炒め物
上にかかっているのは、台湾の薬味で小さい玉ねぎみたいなのがあって
それをきつね色になるまで炒めて作るそうです。
20100501海鮮10
いかのゆでたもの。
20100501海鮮11
ピーナッツと小魚のあえもの。

最後の二品はほんとうは最初に出てくる前菜なのですが、
お店の手違いで隣のテーブルに出されてしまって
後回しになりました。

かおりさんの義弟さんは
「せっかくお客さんを連れてきたのに、どういうことだ~」と
お店のご主人に怒ってはりましたが、
最後はお店の方が謝りに来られて一件落着。

かおりさんは日本に住んでたことがあるので、日本語ぺらぺら。
妹さんご夫婦はよく日本に観光旅行に来られてて
日本語を勉強中。
王小姐はインドネシアからの来られた華僑の方で、
英語と北京語。
日本語・英語・北京語で美味しいディナーを楽しむことが出来ました。

ごちそうしただいたうえに、
帰りには行きつけの果物屋さんで「パイナップル」を買っていただき
お土産にもたせていただきました。

こんなに良くしていただきて、申し訳ないくらい。
こうして益々台湾と台湾の人が好きになっていくのでした。

コメント

非公開コメント

>AYAさん

臭豆腐、色ほどじゃないけど辛いよ。
AYAさんはたぶん無理だと思うわ。
士林の揚げた臭豆腐、今度連れてってね。

たけのこ、めちゃくちゃうまかったよe-287
細いたけのこは何度も食べたことあるけど、
この大きな日本のたけのこみたいのは初めて食べました。
そういえば、みんなで行った西門町のあのお店も
e-303しなくちゃね。

初臭豆腐

とうとうその時が来ましたか~初臭豆腐v-391
スープの色が赤いけど辛いの?

私が食べるのは士林夜市の揚げた臭豆腐です
臭豆腐の付け合わせに付いてくる甘酢漬けのキャベツが大好き
一番最初は旦那が夜市で何か食べてる時に隣に座っていたら
お店の先生が「これ食べたことある?食べてみて」と
タダで出してくれました
好意を無にする訳には行かず・・・
「これって臭豆腐だよね?」と言うと
「美味しいよv-218」と笑顔
戸惑いながら食べると・・・少々臭いはするものの好吃
日本の揚げだしの出汁無しの様な・・・熱々で美味しかったよ

それから竹の子のサラダ
前々から食べたかったメニューです
甘いマヨネーズをかけて食べるんだよね
いつか食べたいと思っていますv-392

かおりさん、王小姐もお元気そうで何よりです。
気の合う人達との食事はとても楽しいね
私もまた一緒に食事したいなv-392

>chika♪さん

長くひっぱってしまったのに、
そう言っていただくと嬉しいですe-343
ありがとうございま~すe-2

臭豆腐は○○○の臭いですe-455
日本も納豆やくさや(私は臭ったことないのですが)があり
外国の方は同じことを思うかもしれませんね。
かなり強烈ですので、いつか体験できる日のことを
楽しみにしててね。

「まいにちフレーズ」。
毎日少しでも目に触れていれば、
頭にはいるかな~と思い置いてみました。
パンダを押すと発音してくれれば、もっといいのにね~。

素敵♪

まぁ~ため息が出るくらい素敵なディナーをされましたねe-266
Keiさんっ!!!

いいねぇ~いいねぇ~素敵な好朋友と囲む食卓。
臭豆腐はいまだ未体験匂いすら嗅いだ事のない未知の世界ですが・・・
台湾の方とご一緒できるの最高v-271
この文面でとっても楽しいディナーが想像できますよe-287
たくさん台湾記書いてくれてありがとぅ。
ますます台湾に行きたくなりましたe-350
あと数年の辛抱ですわっe-330(たぶんe-263

あっ、そうそう・・・まいにちフレーズ楽しいですね。
発音できないものもあるけど・・・勉強になりますv-237
ありがたい。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

