
スポンサー広告
-- /-- --

2010GW台湾旅行記 その6

Taiwan
05 /08 2010
19時26分に台北駅に到着。

ホテルがすぐ目の前だから便利です。
一旦ホテルに戻り、荷物をおいたら晩御飯へ

台北に来たら必ず行かないといけない
小籠包の超有名店「鼎泰豊」へ。
なんだかんだ言ったって、やっぱりうまいです

小籠包って最後は好みなんですよね~。
肉肉しいのが好きな人や少し厚めの皮が好きな人。
その人の好みにあったお店が一番ということになるのです。

時間も遅かったので、台北2号店の「忠孝店」に行きました。

20100430晩御飯1

台南・高雄とほとんど日本人にあわなかったのですが、
お店の前で日本人家族が写真を撮ってました。

小籠包はUPで撮ってみました。

20100430晩御飯4

薄い皮の中にたぷたぷのスープが透けて見えています

小籠包は一蒸籠10個入り。
熱々が美味しいので、もうちょっと食べたい時は
半分のハーフで追加注文することにしています。

毎回、お野菜は必ず食べますが、
これも定番、空芯菜の炒め物。

20100430晩御飯3

空芯菜がしゃきしゃきしてて、薄味で仕上げてあるので
いくらでも食べちゃえます

小姐がお盆をもってテーブルを回ってくれる小皿料理は
もやしと乾豆腐のあえものをいただきました。

20100430晩御飯2

海老ワンタンの辛い方。

20100430晩御飯5

同じく辛いシンプルな麺。

20100430晩御飯6

どちらもすんごい色ですが、それほど辛くはありません。

ちょっと物足らなかったけど
明日も目一杯食べないといけないので、腹八分目でごちそうさまにしました。
台湾ビール1本つけて、886元(2658円)でした。

食後は忠孝敦化駅付近を腹ごなしのお散歩。
地元のスーパー「頂好」で調味料などを買いこんで帰りました。
最後にホテルの裏の「歇脚亭」でタピオカミルクティ−(珍珠女乃茶)。

20100430晩御飯7

「50嵐」とともに最近のお気に入りです。

タピオカは大粒と小粒と2種類で
ここも自分の好きな甘さがオーダー出来ます。

正常   100% 何もいわなければ、この甘さ
少糖   80%
半糖   50%
微糖   25%
無糖   0%

氷は3段階で

正常   100%
少冰   50%
去冰   0%

まったく甘みがないのも美味しくないので、
半糖ぐらいがちょうどいい感じです。


やっと台北に戻ってきましたが、
まだ2日残っています。
明日はいよいよ象山に登ります

コメント

非公開コメント

>AYAさん

あそこに行きたいe-2
あれを食べなきゃと色々プランを練っていても
なかなか全部は実現しませんね~。

勇気を出してぶらっと入った街の食堂で
思いがけなく美味しいものに出会った時は
ほんとうに嬉しくなります。。
そんなお店はたいがい超安い。
AYAさんに教えたい店、まだまだいっぱいあるよ。
楽しみにしててねe-266

次はいつ行けるかな~

私も鼎泰豊の「忠孝店」は行ったことがないの~
いつも本店だわ
いつも小龍包と海老チャーハンと空芯菜の炒め物だなぁ~

よく考えるといつも行く場所もオーダーも一緒
なんかつまんないなぁ~v-356
次に行く時はkeikeiさんとぴょんさんに教えてもらった
色々なお店に行かなきゃv-106

ホントに3月の台湾イベでは目からウロコでした
今まで何しに台湾に行っていたんだろう~って

もっと色んな台湾が知りたくなりましたv-345

>ぴょんさん

「忠孝店」はいつもほとんど並ぶことがないのですが、
この日は5分ほど待たされました。
スタッフの人数がキャパにあってないのか、
混みこみになるとサービスが行き届かない傾向があります。
そういう意味では
どんなに混んでいても永康街の本店は完璧ですe-460e-460e-460
ただ、我的老師が
「鼎泰豊は日本人には特別優しいです。
 台湾の田舎者には冷たかったよ~」と
おっしゃってました。

美味しそう~><

今回は、食べ物祭りですね!

鼎泰豊「忠孝店」って行ったことないので
(「永康街」のお店しか知りません)
こちらも次回是非行ってみたいです。

いつも小龍包と海老チャーハンと
1~2品で、写真の海老ワンタンや
麺は見たこともなかったです。

「歇脚亭」のタピオカミルクティーも
美味しそうですね~
お店の場所等、教えてくださいね!


keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

