
スポンサー広告
-- /-- --

2010GW台湾旅行記 その4

Taiwan
05 /07 2010
さあ~今日も頑張ってしていきま~す。

4月30日(金)

昨晩あまりうろうろせずに、早めに寝たのがよかったのか
復活しました~

今回宿泊したハワードプラザホテル。
30階建ての高級ホテルなのですが、楽天トラベルのGWスペシャル割引で
デラックスルームをお安く泊ることが出来ました。
せっかくだから、久しぶりにホテルで朝食。
20100430朝ごはん1
5階のメインダイニングは吹き抜けになっていて
お料理の品数もそこそこ揃っていました。
20100430朝ごはん2
お味はいたって普通です。
復活してがっつり頂きました。

ホテルをチェックアウトして、
最寄りのMRT「美麗島駅」まで徒歩で12~3分くらい。
20100430美麗駅1

20100430美麗駅2
平日の朝ですが、あまりに人がいなくてびっくりです。
20100430美麗駅3

20100430美麗駅4
MRT紅線とMRT橘線の乗換駅である美麗島駅の構内は
色鮮やかなステンドグラスがとても美しくて一見の価値あり。


お~こんなところに仔仔が~
20100430美麗駅5

美麗島駅で荷物を預けておこうとおもったら
コインロッカーが見当たらない。
インフォメーションで聞いたら、なんと美麗島駅には設置されてないそうです。
2008年に開業されたばっかりなのにね。
隣の高雄車站駅と新幹線乗換駅の左営駅にしかないというので、
1日乗車券200元(600円)を買って左営駅まで行きました。
この乗車券は使い終わったら駅の窓口で70元(210円)のデポジット代が返却されるので
実質は390円。安いね~。

左営駅で荷物を預け、再びMRTで橘線の終点「西小湾」へ。

西小湾駅前のレンタルサイクルの客引きの勧誘を振り切って
徒歩で鼓山フェリーターミナルへ。
20100430鼓山1
20100430旗津1
わずか10分ほどの船旅で対岸に見える旗津半島へ渡ります。

20100430鼓山2
このフェリーは2階建てで1Fにはバイク・自転車が乗船出来ます。
人は片道15元(45円)で入口の料金箱に支払いして乗りこみます。

20100430旗津2
旗津半島のフェリー乗り場。

フェリーを降りると旗津名物の輪タク(人力三輪車)が客待ちしてました。
20100430旗津3
1周200元でぴょんさんからもお勧めされてたのですが、
夫はもちろん見向きもしません。
はい。今日もひたすら歩きます。
20100430旗津4
駅からすぐにある史跡「天后宮」を見学してから、
海産物屋やお土産屋が並ぶ大通りを歩きます。

つきあたりは海浜公園になっています。
20100430旗津5
コンビニでビール、近くの屋台でイカ焼きを買って、
海を見ながらおやつタイム。

公園の中にはライトアップの装置が施されてたので
ここも淡水のように夕方から混んでくる観光地なんだと思います。

1時間半くらい、うろうろ歩きまわって再びフェリーで戻りました。

ちょっと遅めのお昼ご飯。

お目当ては
市街地の中にある代天宮の中にある「哈瑪星黒旗魚丸大王」
ガイドブックには詳しい地図がないので、
市街地に入り込んだら迷ってしまいました。
前からやってくるおじさんに道を聞くと、
やっぱりおじさんも台語。
さっぱりわからんけど、どうやら連れてってくれるみたい。

ここを曲がれと教えてくれた道は「代天宮」への近道でした。
20100430代天宮1
御礼は言ったものの、やっぱり次回までには
台語であいさつと御礼ぐらいは覚えておかないといけないわ。

「哈瑪星黒旗魚丸大王」
20100430代天宮2

定番の台湾ご飯。
20100430代天宮3
ここの魯肉飯はミンチ状じゃなくてかたまりのお肉。

これが超うま~★5つ

魯肉飯ってお店によって味が違うのよね~。
「台湾に行ったけど魯肉飯って美味しくなかったわ」っていう人も
確かにいると思う。
最近はツアーでも「度小月」を使ってるから
そんなに大外れはないとしても、
あちこちで食べ歩きをしていると、こんな大当たりに出会えます。

こちらは台湾バーガーの「割包」
20100430代天宮4
お肉は魯肉飯と一緒だから美味しいんだけど、
パンが甘いのが残念。
味のないパンで挟んだらもっとうまいと思うので、これは★2つ

鶏肉飯・野菜・魚団子のスープ、全部で150元(450円)
これにまたもやコンビニでビールを買ってきて32元(96円)
〆て 546円と お味もコストパフォーマンスも最高にでした。

コメント

非公開コメント

>ぴょんさん

ハワードプラザの外観、撮るのを忘れました。
4階まではショッピングセンターで
個人チェックインのフロントは5階でした。
久しぶりにソファーに座ってのチェックインでした。

あの写真は「旗津の海水浴場」だったんですねe-454
ぴょんさんが行った時は海は綺麗だった?
私が行った時は前日雨が降ったせいか、
あんまり綺麗じゃなかったんです。
沖縄でも雨の翌日はあんまり綺麗じゃないから
「これってどうなんだろうね~」と話してました。

海岸は新しくベンチやモニュメントを作っていて
海岸の反対側には大きなショッピングモールが
出来るみたいでしたよ。

ハワードプラザ、めっちゃ豪華ですね~
朝御飯も美味しそう~><

旗津の人力車は、時間がない時等には
便利ですよ~いつかは是非!
(回しものではありません)

私のプロフィール写真の3枚目が、
旗津の海水浴場の夕方の風景です。
結婚写真の撮影にも使われてました。
いつか泳いでみたいです。

>AYAさん

AYAさん、割包食べたい~って言ってたよね。
この店で食べた割包は、かなり甘かったけど
他のお店ではどうなんだろうね。
あちこち食べてみたくなるね。

次回は是非チャレンジしてみてください。
台北に割包が美味しいと評判のお店があるみたいだから、
まずはそのお店から・・・e-343

あー割包だぁ~

やばい、ヨダレが・・・
美味しそぉ~
魯肉飯は毎回必ず食べるけど、お店によって当り外れが激しい
この前、keikeiさんと一緒に食べた魯肉飯は八角がきつくてハズレv-393
でも色々な所で食べないと分からないからね~
魯肉飯好きの私としては☆5つの魯肉飯は外せないわv-391
割包も次回は必ず食べたいな

>chika♪さん

もともと中国語を勉強しようと思った理由は
ジェリーくんが何を言ってるのか、自分で理解したい。
中華新聞はええ加減だからね~e-329

もう一つが台北市内では日本語が通じるところも多いけど、
地方をうろうろしようと思ったら、
言葉が出来なきゃ無理だと思ったからです。
想像以上に街のおじさん、おばさんが台湾語をしゃべってはりました。

勉強しなくちゃいけないこと、たくさんあるわ~。
頑張らなくっちゃe-442




>HARUMIさん

HARUMIさん、楽しんでいただけましたか~。

「よいこ部」私も見ました。
永康街をうろうろして
士林夜市に行ってましたね~e-343
安田大サーカスの団長の「サイクリング部」は見ましたか?
自転車で台南を回ってました。

先日、私もあのラスクに並んだのですが(笑)
並んでるうちに
「こんなに並んだんだからもっと買わなくちゃe-2」と
思ってしまうのよね~。
まんまと罠にはまってましたわ。

台湾語ね。。。

Keiさん

下次去台湾の時にはがっつり台湾語学習して行ってらしてね。

そして『没錯v-363v-363』(これだ!!)こんな時にはやっぱり返事はこれよねぇ~って
台湾語伝授してくだされv-218

仔仔いたのね…駅に。
とってもバーチャルできるわぁ~我想見你e-350
会ってお話聞きたぁ~~~ぃ。

美味しそう&うらやましい

久々にPC開きましたe-351
たっぷり楽しませて頂きました台湾旅行e-266
羨ましいの一言につきましたよv-352
先程、録画しておいた「よいこ部」を観て台北を感じていましたが、KeiKeiさんのでノックダウンさせられましたv-411
6日間の旅行たっぷり満喫ですねv-364
行きのJALにあのラスクが出るんだv-405GWに銀座に行ったら松屋デパートにやたらと人が並んでいる見にいったら・・・なんとあのラスクの列でしたv-363友達と「えぇぇぇ、そんなに欲しいかなぁv-362」との二人の感想でした。あれは人から頂く物と思っている私達でしたv-8
ちよっと台湾からずれてしまって・・・
本当に羨ましいなぁとたっぷりの写真をながめてます。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

