
スポンサー広告
-- /-- --

2010GW台湾旅行記 その3

Taiwan
05 /06 2010
お腹もいっぱいになったので、街歩き再開です。
20100429台南マップ
街にはこのように街歩きマップがあります。

まずは赤嵌楼(チー・カン・ロウ)
20100429赤がん楼1
台南で一番歴史の古い史跡、1653年に台湾南部を占領したオランダ軍によって
建てられました。
20100429赤がん楼2
紅毛城とも呼ばれ、日本統治下では一部取り壊されるなど
台湾の波乱の歴史を生き抜いてきた建物です。

近くには大きな駐車場があり、
観光バスがどんどこはいってきます。
台湾、中国の方が多いのでみんな声がでかい。
関西人なので慣れてますがレベルが違います(笑)
20100429赤がん楼3
この近くには大天后宮などたくさんの神様を祭る廟があるので
寄り道してたらきりがありません。
ほどほどのところで再び街を南下しました。
20100429映画館
徒歩での街歩きはこんな手書きの看板がある映画館を見つけたりします。
アバターって「阿凡達」って書くのね。

孔子廟に行く前に、
台北ではまだ食べたことのなかった肉圓にチャレンジ。
20100429福記1
老舗店の福記肉圓。
20100429福記2
片栗粉で作った寒天状のぷりぷりの皮で豚肉を包んで蒸してあります。
特製の甘辛いソースがかかってるのですが、
これがかなりのくせもの。
日本人の味覚にはちょっと合わないかも~
途中でテーブルの上にあったチリソースをかけて頂きました。
一皿2個でスープがついて36元(180円)でした。

お口直しに莉莉水果店へ。
20100429こおり1
こちらも台南の超有名店。
果物屋さんがやっている新鮮ジュースとかき氷のお店です。
果物屋さんの前にテーブルが並べられ、店頭のカウンターで注文します。
メニューはカウンターに伝票がおいてあるので、
自分でとって記入してお店の方に渡します。

ここで今回初めての芒果牛奶冰(マンゴアイス)とグアバジュース。
20100429こおり2
ここのマンゴーは玉井のマンゴーを使ってるそうです。
もちろん完熟で甘い。
グアバジュースは牛乳入りで作ってもらいましたが、
ミルクセーキのグアバ風味って感じで美味し~
これで130元(390円)

この後、孔子廟へ。
20100429孔子廟1
以前NHKの「家族に乾杯」で鶴瓶さんが行かれた時は、賑わっていましたが
夕方ということもあり、ひっそりしてました。
おごそかな雰囲気でした。
20100429孔子廟3
ここは台湾最古の孔子廟。
勉強がよく出来ますようにお祈りしてきました。
廟のまわりの建築物には、ガラスケースにはいった展示物が見られるようになっていました。
20100429孔子廟2
正面の大きなガジュマルの樹。

この日は高雄へ移動しないといけません。
このへんで時間切れ。

半日しかないから安平地区は最初からあきらめてましたが、
台南公園でおじさんに教えてもらった大南門も行けなかったし、
保安宮と国立台湾文学館も行けなかった。
タクシーやバスを使えば時間を短縮できるのですが、
夫いわく
「街歩きやねんから歩かんと意味がない」と。
ひたすら歩きました。
20100429台南駅2
ふたたび「台南火車站」に戻り、シャトルバスで台南駅に戻り
17時51分発の新幹線に乗って高雄に向かいました。

実は孔子廟あたりから頭が痛くなってきました。
お天気はどんよりしてて日に焼けなくていいね~と言ってましたが、
どうやら水分不足で軽い脱水状態になってたようです。
新幹線の中でお水をがぶ飲みしました。
さすがに夫は「タクシー乗ろか?」って言ってくれたので
左営駅から「ハワードプラザホテル」までタクシーに乗りました。
20100429ハワードプラザ部屋
とりあえず、クーラーの効いた部屋で2時間ほど横になりましたが、
六合夜市に行かなくちゃ高雄で泊った意味がありません。
運悪く高雄到着ぐらいから雨が降ってきましたが、
だんだん本降りになってきました。

ちょっとましになってきたので
それでも傘をさして「六合夜市」へ。
20100429六合夜市
さすがに雨のせいで人も少なかったです。
夫の「あれ買うて~」のリクエストに応じて
「胡椒餅」「餃子」「生煎包」などなどを買って部屋で食べることにしました。
食べ物の写真を撮るのを忘れました
20100429ハワードプラザ部屋2
夜市の近くの薬局で頭痛薬を買ったので、
それを飲んで横になりました。

その4に続きますが、翌日見事に復活いたしますのでご安心ください(笑)

まだ2日目なんだけど~
ほんまに長くなりそうです。

コメント

非公開コメント

>ぴょんさん

台南、良かったですよ~e-343

台南公園でお話させていただいたおじさんが
「これから台南は梅雨が始まる」とおっしゃてました。

日帰り観光だからしょうがないけど、
今回食べれなかったB級グルメは
「蝦圓」と「ちまき」です。
見どころを徒歩でまわれるので、
1泊してもよかったと思っています。

マンゴーだ~

「翌日復活」ということで安心しました。

写真ではいいお天気のようなのに
どんよりしてたんですね。
それでも脱水症状になるなんて、
暑かったんですね~
水分摂取の大事さ、良くわかりました。
次に行く時はマメに取るように気をつけます。

玉井のマンゴー!!
台南でも食べられるんですね。
耳より情報ありがとうございます。
お店の名前、メモしておきます。

>chika♪さん

台湾好きならみんなあの番組は見たよね~e-343

私が行きたかった「阿霞飯店」って
あの番組の中で地元の人が美味しいって言ってたお店です。

一応、お店の前まで行って場所を確認してきました。
なかなか高級そうで、メニューも店頭ではなく
店内にあったのでチェック出来なかったよe-444

>AYAさん

AYAさん、ありがとね~e-466

普段はあんまり頭痛にならない人なので、
胃薬は持って行くんだけどね。
曇り空だったから、油断してしまいました。
外国に行くと、ついついトイレが心配になるけど
やっぱり水分補給は大切ですね。

見覚えある・・・

keiさんe-451見覚えあるぅ~

台湾一度も行ったことのない私なのに??
と、おもえば…NHKでしたわぁ~

哈哈哈っe-330

映画館の看板もおもしろいっ。みてるだけでも楽しいねe-350
しても…美味しそうe-287
マンゴーアイス、がっつり食べたいわぁ

まだまだお楽しみ残ってて嬉しいわっ。

長くてOKよん

keikeiさん、復活できて良かったね
keikeiさんもご存じの通り私も時々調子が悪くなる人
三月の高雄イベの時の私と同じ症状だね
私が一緒の時は一通りの薬は持ち歩いてるから必要な時は言ってねv-392
調子悪くならないのが一番良いんだけどね

マンゴーのかき氷おいしそー
この果物屋さん有名だよね
何かで見たことあるv-343

レポ読んでるとkeikeiさんが歩いたところを
一緒に歩いてる感覚になるから不思議
長くても全然OKよんv-345

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

