スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

豆鼓炒め

おうちごはん
10 /21 2009
最近の我が家のマイブーム「豆鼓炒め」
豆鼓炒め1
「豆鼓」とは水で戻した黒大豆を蒸してから、
塩、麹と酵母の混ざったものを加え発酵させたあと、
乾燥させて水分を減らしたものです。

台湾に行った時に必ず買ってきます。
豆鼓炒め2
豚肉とお野菜を炒めてから、台湾の野菜炒めの素をほんの少しと
豆鼓を入れて炒めるだけ。
豆鼓は火を通すと風味が増すので、ちょっと量が少なめかなって
思うくらいでちょうどいい塩加減になります。
スペアリブの豆鼓煮込みとか白身魚の豆鼓蒸しとかに使えるけど、
手っ取り早くて美味しい野菜炒めの出番が一番多いのです。

野菜炒めの素も同じく台湾で購入。
野菜炒めの素
左:しいたけマークの菜食(ベジタリアン)用。
右:にわとりさんマークはチキン味。
この他にうしさんマークのビーフ味があります。

空芯菜やニンニク油で炒めて、この野菜炒めの素をいれるだけで、
めちゃうま~
かなり台湾の味に近づきます。

ストックがなくなったので、
シルバーウィークに渡台したぴょんさんにお願いしたら、
お土産に買ってきてくださいました。
ぴょんさん、重たいのにわがまま言ってすみません。
ありがとうございました

コメント

非公開コメント

>AYAさん

この豆鼓、最初は試しに一袋だけ買ってきたんです。
美味しかったので、それからリピしてます。
そろそろこれもストックアウトしそうだから、
他社のを買って味見してみるね。
また報告します。

クノールは香港にもありそうだね。
香港いいな~e-266
普通の街のご飯屋さんでも、びっくりするくらい美味しいものに出会うよね。

おいしそ~

野菜炒めおいしそ~v-392
豆鼓はどこのメーカーの物でも美味しいのかなぁ~?
それともこのパッケージのものが美味しいのかなぁ?
この前近くの業務用スーパーに行ったら有ったけど
keikeiさんに聞いてからにしよっと思って買うのやめました
中華料理屋さんに行くとブラックビーンズ炒めって書いてあるのだよね
今度、作ってみますv-410
クノールの野菜炒めの素も香港に行ったら探してみますねv-433

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

