スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

棗子

好東西大家分亨
04 /16 2010
台湾には美味しいものがいっぱいあります
わたくし、かなりの大食い(品の良いお友達は健啖家と言ってくれますが・・
食べたいものが沢山あるのに
「もう、これ以上は無理」と毎回限界まで挑戦してます。

ご飯の後のスイートと果物も楽しみのひとつ。
南国の果物はみずみずしくて甘い。
何よりマンゴーが好きなのですが、マンゴーの季節は5月~10月。

じゃあ、冬には台湾の人は何を食べるのかな?と
老師に聞くと
「よく食べるのは棗子だよ」
「棗子?」
「うん、なつめ」

なつめ??
なつめってお菓子に使う乾燥したものや、漢方薬しか思い浮かびませんでした。

お友達のホテルのスタッフ「かおりさん」に聞いてみると
早速、買ってきてくれました。
ザオジー
棗子(ザオズ、注音:ㄗㄠˇ ˙ㄗ、拼音:Zǎozi )
緑色の果実でリンゴのようにそのまま食べます。
中の果肉は白色、食感と味は梨に似ていて種は大きめ。
小さいからちょっと食べるにはちょうどいい大きさです。

ザオジー1
永康街の1月に突然閉店してしまったマンゴーアイスの超有名店
冰館の向かいの果物屋さんでも売っていました。
ザオジー2
ここの果物ジュースが好きで、いつも買いに行くのですが
今まで気がつかなかった~。

老師が
「値段の安いものは美味しくないから、いいもの買ったほうがいいですよ」
とおっしゃってました。

このお店でもうひとつ見つけたのが
ザオジー3
鹿児島産のきんかん。
このきんかん、新潟イベントで新潟の朝市に行ったとき
AYAさんが一袋買ってくれて、みんなで味見をさせてもらったら
これが甘くてめちゃくちゃうまい
思わず私もお買い上げしたきんかんとまったく同じもの。

こんなところで再び会えるなんて、びっくりしました。

お値段は200元(600円)。
新潟でも同じくらいだったと思います。
台湾のコンビニだと50元でお弁当が買えるから、
200元の果物って「超高級果物」ってことですね。

コメント

非公開コメント

>AYAさん

あのプチトマトは野菜じゃないね。
間違いなくフルーツだった。
夜市で売ってるトマトのあめがけ。
最初はびっくりしたけど
あのトマトなら納得しました。

同じ生産者で同じ袋にはいってる
鹿児島産のきんかんが
新潟と台北で売ってるなんてね。
大阪のスーパーで探してみたけど、見つからなかったのに。
なんかおもしろいね。

果物天国バンザイ

Keikeiさん、棗子美味しかったね
丁度良い大きさで一個ペロッと食べられちゃうよね
ちょっと病みつきな感じになりました
台湾はフルーツが美味しいよね
グアバもトマトも美味しかった~v-382

もう一カ月も経ってしまったんだね
いい加減にblogあげなきゃ~v-393

それにしてもあのきんかんはあの果物屋さんで私たちを待ってた?
ちょっとびっくりしたねv-405

>コクボさん

あの楽しかった日から1ヶ月なんですよね~。
普通の生活に戻ると、もう遠い昔の事のように思えます。
寝不足で雨に降られて、高雄の灼熱にどろどろになり。
その辛さにお釣りがくるほどのジェリーくんのとぴきりの笑顔。
一回経験するとやめられませんね~(笑)
はい。
次回もまたダ~ミンで会いましょ~♪

>ぴょんさん

台南か台中、いいね~。
ぴょんさんの念願の玉井も行けるしね。
高雄はイベント会場とホテルの間しか歩いてないけど、
あのまったり感が気に入りました。
次はいつかわからんけど、
楽しみに日々頑張りましょう。

グァバだった…(苦笑)

あ~ナツメじゃなくて、グァバでしたね~。。。

ガツガツ食べていたのは~。(笑)

なんだか写真見て、思わずコメしてしまいました。

失礼しました…。


ナツメももちろん美味しかったんですが。



普段の生活では先月のことなのに、

もう随分前のことのような気がしていますが、

UPしてくださるのを見て、また気持ちがぐっと戻りますね~。

またダーミンでお会いしましょうね~。(笑)

美味しかったですね~

ご無沙汰しています。

なつめ、初めて食べましたが、美味しかったですね~
朝市で買ったのは、値段はピンキリでしたが、
確かに安い(小さい)のは、食べる部分も少なく、
イマイチだったかも?!

グアバもトマトも、本当に美味しかったですよね~
(かおりさん謝謝)
味ももちろん、暑かった(眩しかった)こと、
海が見える階段で食べたこととか昨日のように思い出されます。
楽しかった~><  ホントすぐにでも行きたいです!

今度は台南か台中辺りで何かイベントやってくれないかしら。
それを目標に(決まってないけど)頑張ります!(^^;)

>コクボさん

コクボさん、コメントを頂きありがとうございましたe-2

高雄はほんと暑かった~e-269
なつめとトマトとグァバで水分補給が出来ましたね。
素朴な味だから飽きなかったのかな~。

これからはいよいよマンゴーの季節。
甘~いマンゴーが恋しい今日この頃です。

美味しかった!!

あの高雄の暑さの中…

どれだけこのナツメ(+トマト)に助けられたことか~!!

本当に美味しかったです♪ご馳走様でした。

私もマンゴーが大好きですが、

このナツメもホントにクセになりますね。

また渡台した際には探して食べま~す!

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

