2014GW台湾旅行 食べたもん その1

Taiwan
05 /20 2014
気が付けば5月も下旬に突入
PCの調子がいまいち悪くて長らく更新を怠ってしましました。
申し訳ございません。

すっかりボードシーズンも終わってしまい
ブログも通常営業に。
2014GW台湾旅行は食べたもん、買ったもん、行ったとこなど
ネタごとに不定期にさせていただきます。

さて、早速食べたもん編。

台湾の楽しみの一つが
美味しいフルーツ

実を言うと普段我が家ではあまりフルーツを食べません。
理由は簡単。
スーパーで売ってるフルーツは美味しくないから。
都会の美味しいフルーツはべらぼうに高いから。
地方にお出かけした時は農家の直売所で美味しいフルーツを探します。

台湾では夜市やスーパーのカットフルーツは買いません。

どうしても食べたいものはスーパーや市場で買いますが
毎回、台湾のお友達が美味しいフルーツを用意してくれます。
670_2014052011384268b.jpg
左は蓮霧(レンブ)果汁はあまり多くなく梨に似ています。
しゃきしゃきしてて美味しい。
右は芭樂(バーラー) いわゆるグアバ。
味はあまりなくて最初に食べた時は「なんだこれ?」って思ったけど
今は大好きになりました。
お通じもめっちゃ良くなります。

863_20140520113843f55.jpg
台湾の友人が私の到着日に合わせて
わざわざお取り寄せしてくださったプチトマト。
864_20140520113844be2.jpg
甘くてめちゃうま~
緑のお帽子が青々してます。
採りたて新鮮トマトでした。

867_2014052011384674b.jpg
大好きなパッションフルーツ。
今回は頂好や大潤發(台湾のスーパー)でもなかなか見つからなくて
Qスクエアの地下のスーパーで見つけました。

964.jpg
パイナップルも缶詰かと思うくらいに甘いんです。
左上の蓮霧(レンブ)は最初のレンブとはまた違った種類。
皮の色が濃いですね。
995_20140520113946ba1.jpg
西瓜も水っぽくなくて濃厚で甘い。

1016.jpg
マンゴーの最盛期ではないので、お値段は少々高めですが
やっぱり1番は台湾マンゴーですね



keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

