日本の風景 オールドスタイル

日々のあれこれ
09 /30 2011
昨日は夫の実家で稲刈りのお手伝いをしてきました。

義父が亡くなってから畑は生産を止めましたが、
自分ちで食べるお米だけは義兄が作ってくれています。

専業農家なら「コンバイン」という機械を使って
稲を刈取り、籾の脱穀、わらの処理(裁断など)を一気に行う事が出来ますが、
実家にはコンバインがありません。

なので、この時期に稲刈り機で稲刈りをして
稲架にかけて天日干しします。

そして、十分乾燥した頃に脱穀を行うのです。



最後はすずめさんにお米を食べられないように、
網をかけて作業終了。
こんなオールドスタイル、うちぐらいでしょうね。

大阪府内の閑静な住宅街の真ん中で収穫するお米。
有る意味すご~く貴重かも(笑)




keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

