上海旅行記 その10

Travel
08 /31 2011
8月8日(月)

この日はいよいよ帰国日。
前日、PCで連線チェックして荷造りしてたら寝るのが遅くなり
結局2時間ぐらいしか眠れませんでした。

6時半頃、ロビーに下りてチェックアウト。

福岡へ帰る迷さんは午前中の便、成田へ帰る迷さんは午後の便、
関空へ帰る私は18時10分発でした。

私はほとんど丸1日時間があるので、
最後のお買物でもしようと思っていましたが、
同じ便で関空に帰るCさんたちとご一緒させていただくことにしました。

手早く朝ご飯を食べてロビーでジェリーくんをお迎え。
福岡に帰るみけさんがタイムリミット8時40分頃にホテルを出発。
その後、9時過ぎにジェリーくんが下りて来ました。
この日は月曜日ということで、迷さんの数も前日よりも減っていました。

ジェリーくんが車に乗り込んだと同時に
チャーターして待たせておいたタクシーに乗り込みました。
20110830-22.jpg
行き先がわからないので、ついて行くしかないのです。

到着したのは、昨日と同じホテルでした。
20110830-23.jpg
ジェリーくんは車から降りてロビーを歩いてエレベーターで階上へ。

前日と同じようにロビーで待機です。

20110830-24.jpg
お昼前ぐらいにホテルの玄関に2台のスポーツカーがやってきました。
20110830-724ロケ
ジェリーくんがドラマで使用する車ですね。
みんなで撮影会のようになりました。

車が来たので外ロケが始まるのかと期待しましたが、
運転手もいなくなって、動きがなくなりました。
じっと座っているのもあきてきたので、
散歩がわりにホテルの周辺を歩いてみました。
20110830-25.jpg
このあたりは上海万博のために開発された地域なので、
近代的な建物が立ち並んでいました。
20110830-26.jpg
万博が終わった今はゴーストタウンのように、人もいないし
車も滅多に通りません。

ホテルの裏に停めてあったロケバス。
20110830-27.jpg

20110830-28.jpg

ホテルの中を探検してたら、
今回のドラマでジェリーくんのスタイリストをされてる
白木優史さんにお会いしました。
私たちの姿を見て、わざわざ「日本の方ですか?」と声をかけてくださいました。
白木さん曰くジェリーくんとは基本日本語でコミニケーションを
取られてるそうです。
白木さんは上海在住8年ということなので、
中国語でも話せるはずなのにね。
日本語の練習のつもりなのかな。
「日本語はかなりお上手です」と
あと「こだわりのある方なので僕がしてるのはわずかなんですよ~」とも
おっしゃって言ました。
最後にほとんどジェリーくんの母の気分で
「どうぞよろしくお願いいたします」とお願いしてきました(笑)

その後、またお見かけしたときに
私たちは今日帰るのですが、今日は外ロケはあるんでしょうか?と
お聞きしたら、わざわざスケジュールの確認に行って下さり
「今の予定では今日は残念ながらなさそうですよ」と
教えて下さいました。
20110830-29白木優史さん
カメラマンの阿曎さん(左)が白木さん(右)との2ショットを微博に
されてたのでお借りしました。

阿曎さんはこの日も日本語Tシャツを着てますね~。
前日もユニクロの企業コラボTシャツで「鈴本演芸場」とプリントされたTシャツを
着てました。
もう一人のカメラマンさんは瑞泉のプリントだったし、流行ってるのかしらね。

3時半のタイムリミットが来てしまいましたが、
悔いはありませんでした。
現場の雰囲気をほんの少し味わえたことで十分満足し空港へ向かいました。
20110830-30.jpg
途中、上海万博の中国館の前を通りましたが、
想像以上にでかい

空港のコンビニのポスターに
20110830-33.jpg
マイケル・チャンがいました。

以前、ジェリーくんが迷さんたちに差し入れしたアイス。
20110830-31.jpg
おもったより甘さが控え目で美味しかったです。
20110830-32.jpg
ふたにはイーサン・ルアン

帰りは機内食のリクエストをしてないので通常版。
20110830-35.jpg
カツカレーでした。

20110830-36.jpg

以上、上海5日間の旅でした。
上海のイベントはキャンセルになったけど、
めげずに上海行きを決行してほんとによかったです。

久しぶりに生ジェリーくんに会えたことも嬉しかったけど、
他の日本迷さん、香港迷さん、大陸迷さんとの出会いも
かけがえのないものになりました。
ロケ見学出来たのは1日でしたが、
撮影班の方々はみんなすご~く良い人で雰囲気もとっても良い感じ。
撮影班と追っかけ迷さんとの間にも
信頼関係が出来ているように思いました。
新ドラマは今のところ11月21日~大陸で放映予定ですが、
出来上がりが楽しみです。



keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

