AED講習会

日々のあれこれ
05 /31 2010
週末はほんとうにいいお天気でしたね。

6月はちょっと色々忙しくなるので、
久しぶりにお家でゆっくりしました。

日曜日はマンションの「AED講習会」に参加してきました。

ちょっと前から我が家のマンションの1階壁面に
AEDが設置されました。
AED1.jpg
TVなんかで知った情報では、音声ガイドがついてるので
それに従えば大丈夫ということでしたが、
やっぱりちゃんと習っておかないと不安です。

せっかく手の届くところにAEDがあっても、
躊躇してもたもたしてたら、救える命も救えなくなってしまいます。

大阪市消防局から救急救命士の方がこられて
お人形を使って、実技練習。
AED2.jpg
私が一番心配だったのは、
心臓に電気ショックを与えるんだから
使っていいかどうかの判断はどうするのかということ。
必要じゃない人に使ったらどうするの~?

実際に講習会を受けてわかったのは
電気ショックを流す前に心電図を取り
心臓が動いている人には
「必要ありません。このまま胸骨圧迫(心臓マッサージ)を続けてください」と
指示してくれるのです。

夫に「これで家で倒れてもためらわずAED使えるね」と言ったら

「何言うてるの~? 
   うちは2人やから1人が倒れたら、1人は胸骨圧迫せなあかんねんよ。
    AEDを取りに行ってくれる人がおらんやん

そうなんです。
何よりも一番優先しなくちゃいけないのが「胸骨圧迫」

なるほど・・なるほど・・・
とってもためになった講習会でした。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

