神戸元町南京町

おでかけ
12 /15 2015
昨日は久しぶりに神戸まで出かけていました。

ちょっと空き時間ができたので、神戸元町の南京町をぶらぶら。

西側の門から
20151215-01.jpg
昔より食べ物屋さんがいっぱい出来てました。

11時すぎだったので、ちょっと早めのランチ。
お気に入りだった群愛飯店がない!
調べてみたらもう閉店してました。
(本店と大丸店は健在のようです)

南京町広場
20151215-09.jpg
2015年12月3日(木)~25日(金)まで
南京町ランタンフェアが行われているそうです。
夜のライトアップ見たかったな~。

次にお気に入りの民生に行ったら月曜日は定休日でした。
残念。

20151215-02_201512151449197e1.jpg
なんと台湾の有名お茶屋さん「天仁茗茶」もありました。

中華街の中で台湾の食材をあつかう林商店さんへ。
20151215-03_20151215143715639.jpg
店頭では大根餅や小籠包など食べ歩き用のおやつが
並んでました。
台湾の食材、日本で購入するとやはり割高ですね。
年末に行くので、ほんの少しだけお買物してきました。
20151215-07.jpg
東側の長安門をでて少し北上したところに
20151215-06.jpg
神戸元町別館牡丹園。
何年ぶりだろ~。
せっかく来たので、美味しいものが食べたい。
20151215-05.jpg
一人なのであれこれオーダーできません。
五目そばを頼みましたが、完食できず。
100円の容器代を支払い、半分はお持ち帰りにしてもらいました。

同じルートで南京町に戻ると
20151215-08.jpg
台湾の屋台ビーフンのお店がでてました。
美味しいかどうかわからないけど、
次回チャレンジしてみようかな。


ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

おでかけ
10 /25 2014
10月21日(火)
20141025-01.jpg
行ってまいりました。 USJ。

遅ればせながら、
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ。

用事を1件済ませた後だったので、
USJに着いたのが11時20分ぐらい。
それでも
20141025-02.jpg
12:50からの入場整理券をゲット。
もうかなり落ち着いてきたのかと思いきや

20141025-03.jpg
エリアの中は人・人・人。
人混みの頭の上を撮りました。

20141025-04.jpg
こちらもたまたま誰もいなくなった一瞬の間に。
よう出来てますが、ハリーポッターの世界に浸れる気分じゃありません。

お店に入るのにも列が出来てました。
並ばずに入れたのが
20141025-05.jpg
OWL POST 「ふくろう小屋」。
天井にはふくろうとふくろうが運んできた小包がいっぱい。
20141025-06.jpg
ステーショナリーやハリーのマフラーなどが売ってましたが
こちらもゆっくり見れる状態ではなく

20141025-07.jpg
バタービールも長蛇の列。

20141025-08.jpg
アトラクションは160分待ち。

20141025-09.jpg
なので、こちらの中には入らずでした。

20141025-10.jpg
水面に映る風景は絵葉書みたいですね。

結局、ぐるっと1周して帰って来ました。
この日は雨予報だったので空いてるかなと思いきや
快晴だったために見事に予想が大外れ。

20141025-11.jpg
パーク入口付近はハローウィンの飾り付け。
通常アトラクションはそんなに混んでなかったみたいです。

20141025-12.jpg
クリスマスツリーももう出来上がってました。

次は朝一狙って出直しますわ。

2014春のUSJ

おでかけ
04 /10 2014
今週火曜日、久しぶりにUSJに行ってきました。

20140409-01.jpg

思いおこせば2001年開園時よりずっと年間パスを買っています。

今年1月に更新したものの、行けないまま春を迎えました。

雪山も一段落ついたし、
新学期が始まるこの時期は毎年空いているので、
散歩がてらに行ってみました。

20140409-02.jpg
空いてるように見えますが、
例年に比べれば人が多い。

円高の影響なんでしょうか?

京都と同じくアトラクションに並んでいたら
前から後ろから聞こえてくるのは中国語。
外国からのお客さまが多かったように思います。

20140409-03.jpg
すっかりUSJに居ついてしまったキティちゃん。
最初は期間限定のイベントで来てたはずなんですが・・・。

本来は映画のテーマーパーク。
20140409-04.jpg
お店屋さんじゃない建物は映画のセット。

20140409-05.jpg
何の映画に使われたセットなのか、ちゃんとプレートがついています。

久しぶりに建物とプレートを見ながらパーク内をぶらぶら散歩。

今年中には「ハリー・ポッターの魔法の世界」もオープンする予定。
いつ頃になるのか、発表が待ち遠しいですね。

最後に久しぶりにウォーターワールドへ。
20140409-06.jpg
相変わらず迫力ありました。

もう何十回見たかわからないけど、飽きないね~(笑)



そうだ 京都へ行こう

おでかけ
04 /04 2014
一昨日、桜を見に京都に行ってきました。
20140404-01.jpg
ちょうどこの日に満開宣言が出されました。
鴨川沿いもまさに見頃。

20140404-02.jpg
朝の10時過ぎだったので、この時間なら並ばなくても
「祇園辻利」に入れるようです。

とりあえず特選グリーンティーをテイクアウト。

20140404-03.jpg
八坂神社から円山公園にはいって
有名な「しだれ桜」を鑑賞。

昔はもっともっこりしてて立派だったんですよ。

ソメイヨシノに比べるとずっと寿命は長いそうですが、
生ごみを狙ったカラスが枝に止まるために小枝が折れたり
糞害によってダメージを受け、花の咲かない枝が生じるという問題が
おきているそうです。

20140404-04.jpg
ランチは二年坂にある「阿古屋茶屋」。

20140404-05.jpg
お茶漬けバイキング。
白ご飯、十六穀米、お粥と京漬物のバイキング。
菊型のモナカの中にはお味噌がはいってました。
モナカの真ん中に穴をあけてお湯を注いでいただきます。

20140404-06.jpg
20種類以上のお漬物に
れんこんのきんぴらや筍の土佐煮などのお惣菜。

20140404-07.jpg
人気NO1の茄子のお漬物。
美味しかった~。

20140404-08.jpg
デザートは自分で作るモナカ。
桜あんと粒あん。

20140404-09.jpg
粒あんを頂きました。

11時開店で1回目に入れましたが、
11時15分には満席。
開店前にみなさん並ばれてたのは正解でした。

たんぱく質が一切ないランチでしたが、
色んな種類のお漬物が頂けて1300円
大満足でしたが、やっぱり塩分の取り過ぎだったようで
この後、喉が渇いて仕方ありませんでした。

20140404-10.jpg
ランチを終える頃には人もいっぱい。
外国からの観光客、欧米人の方は少なくて
前から後ろからも中国語が聞こえて来ました。

20140404-11.jpg
食後のコーヒー。

20140404-12.jpg
ベタですが「イノダコーヒー」で。

20140404-13.jpg
平日昼間だったので、
夜桜見物のために場所取りされてる方も多かったです。

桜の時期に円山公園は久しぶりなのですが
こんな案内板が出ていました。
20140404-14.jpg
ブルーシート使用禁止
ござは無料で貸してもらえるそうです。

前からずっと嫌だったんです。
ブルーシート
震災とか被災を連想しちゃうから。
100均のレジャーシートでいいから、ブルーシートはやめようよ。
って思ってました。
さすが景観に厳しい京都!

20140404-15.jpg
祇園、白川通りも満開でした。

もう1回くらいお花見行けるかな~。

2013ユニバーサルワンダークリスマス

おでかけ
12 /19 2013
今週火曜日、久しぶりにUSJに行ってきました。

ユニバーサルワンダークリスマス 
20131219-01.jpg
お天気はいまいちですが、水木と雨予想だったし
激混みの冬休み前に。

20131219-02.jpg
入口付近のお土産物屋さんもクリスマスの飾り付け。

20131219-03.jpg
こちらが「世界一の光のツリー」。
お昼間の姿です。
「人口クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数
(35万6097球 2013年10月28日現在)として
ギネス世界記録認定されています。

この日のお目当ては
17:45から始まるショー「天使のくれた奇跡Ⅱ」。
昨年までは早い時間に行ってシーティングをすれば
正面のいい場所が取れましたが、
今年は900円の有料エリアになっていました。
一段高い場所はプレミアシートで1200円 
どっちからも見た事があるので、
この日は無料エリアから。

今年は大阪城でも催されてますが、
プロジェクションマッピング。
パソコンで作成したCGとプロジェクターの様な映写機器を用い、
建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術です。

ショーの内容はたぶん昨年と一緒かな。
20131219-04.jpg

20131219-05.jpg

20131219-06.jpg
この後、屋上の天使たちが出て来て
矢を放つと
20131219-07.jpg
ツリーが点灯します。

20131219-08.jpg
パイロもどっか~ん。

20131219-09.jpg
斜めから鑑賞したので、
舞台とツリー、一緒に撮る事ができて
かえって正面よりよかったかも。

20131219-10.jpg
今冬はディズニーリゾートに行けなかったのですが、
取りあえず、クリスマス気分は味わえました。

「ユニバーサル・モンスター・ロックンロールショー」。
20131219-11.jpg
最終公演は15:05だったのですが、
この日は運よくすんなり入れました。

久しぶりに見たけど・・・・・
オープン当初のメンバーに比べたら
見劣りすることこのうえないわ。
オーディションの基準が年々下がってるんじゃない。
オープン当初の第1期から第2期メンバーは
鳥肌がたつほどダンスも歌もお上手でした。
このショー見たさに週3回ぐらい通ったものです。
2001年にオープンして12年。
内容変わらずずっと公演し続けてるのは嬉しい事なんですが。
来年はハリーポッターのアトラクションも出来るし
文句を言いながらも年間パス更新するだろうね(笑)

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

