新装開店「天天開心」

ごあいさつ
09 /02 2016
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

ブログを始めて、一度のお引越しと半年のお休みを挟み
この度2016年9月で10周年を迎えることとなりました。

これを機にタイトルも「天天開心」
毎日楽しくHappyに と変更させていただきました。

写真のUPがFacebookの方が簡単なので
ついついそちらに書いてしまう方が多くなっていました。
でも、おしゃべりな私にはFacebookじゃ物足りないもの事実。

また「台湾」や「おうちごはん」とかジャンルを絞って書いた方がいいのかな~とか
悩みながら続けていましたが、
ブログをお仕事にするつもりもないし、
知ってる人しか見に来ないブログだから
今まで通りのスタイルで自分の好きなことを書いていくことに
決心しました。



大好きな台湾通いは
年4回ペースで続いています。

書きたいネタはたくさんあるのに
その情報が古くなってしまったら何の役にもたたないですよね。
台湾好きのお友達の
次回の旅行に生かせていただけるよう
また書き続けたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2016年 今年もよろしくお願いいたします

ごあいさつ
01 /10 2016
2016年も早10日。
新年のご挨拶が遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




2015年12/28~2016年1/4まで
例年通り年越しは台湾・台北で過ごしました。

今回は滞在日数が少なかったため、
台北のみ。
まったり過ごすつもりが、
いつものお散歩に毎日出歩いていました。



美味しいごはんと


フルーツやスイート。

今年も台湾ブームは続きます。

昨年は旅行記のアップが少なかったので
今年はもうちょっと頑張ります。

良いお年をお迎えください

ごあいさつ
12 /31 2015
いよいよ2015年、最後の1日となりました。

私は今年も28日から台湾に来ています。
お天気はあまり良くありませんが、
週末にむけてだんだん良くなる予想です。

29日は台北市客家文化主題公園
30日は金瓜石の黄金博物館
と前半は台湾の知識を深める旅を
楽しんでいます。

31日年越し花火をどこで見ようか
悩み中です。

201512310220079fd.jpeg

それではみなさま
どうぞ良いお年をお迎えください。


今年もよろしくお願いいたします

ごあいさつ
01 /12 2015
年末年始のご挨拶も出来ないまま
2015年もはや12日。
3連休も終わり、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

2ヶ月以上も放置状態で長らく広告が出たままになっており
誠に申し訳ございません。

2015年のお正月も例年通り、台北で過ごしました。

京都では大雪が降るほどの寒いお正月だったようですが、
台北もいつもより寒い日が多かったです。



今回は地方には行かず
新しく出来たMRTの松山線に乗ったり、
焼き物の街 「鶯歌」へ茶器を探しにいったり
まったりした日々を過ごしました。

大晦日の名物、101ビルの花火は
人混みをさけて宿泊ホテルの屋上から鑑賞しました。
今年は風向きの加減で最後まで煙にまかれることなくはっきり楽しめました。

大好きな台湾のこと、趣味のスノーボードなど
テーマを絞らずあれこれと書いてしまう拙いブログですが
いつも遊びにきていただいてありがとうございます。

2015年もマイペースで続けていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。






2013-2014年越し台湾旅行記 その8

ごあいさつ
04 /18 2014
2014年1月3日(金) つづき

なんとか約束の時間までにホテルに戻って、
みんなと合流して晩ご飯。

台北駅前の新光三越百貨店のレストラン街にある「新葡苑」。
20140418-01新葡苑站前店景jpg
お店の外観の写真を撮るのを忘れたので
公式HPよりお借りしました。 謝謝!

こちらのお店は1990年にオープンした
上海料理と広東料理をメインとするレストラン。
本当は中山にある本店に行きたかったのですが、
ちょうど改装中だったので、支店のほうへ。

久しぶり3回目ぐらいかな~。

266.jpg
大根もちのXO醤あえ。
大根もちは大好きなのであちこちで食べてますが、
NO1かもしれんぐらいうま~

268.jpg
筍と雪菜の炒め物。
筍はまだ季節じゃないのでフレッシュ筍ではありませんが、
美味しかったです。

269.jpg
取り分けた後のエビミンチのレタス包み。

270_2014041622475100b.jpg
豚バラの煮もの。
豚バラと一緒に煮込んでるのはなんだったけ~? 
さすがに記憶が・・・

271_2014041622475352b.jpg
スペアリブの煮込み。

272_2014041622475625f.jpg
焼きそば。
具なしに見えますが、中を割ると出て来ます。
またもや写真撮り忘れ。

273_20140416224759608.jpg
数種のきのこの炒め物。

615_20140416224902e9f.jpg
牛肉の炒め物。

618_20140416224856ba2.jpg
エンドウ豆とハムの炒め物。

お腹いっぱいでもデザートは別腹。
276_201404162248021b2.jpg
ゴマ団子。

277_20140416224859b2d.jpg
3つ入りのお皿に上品に並んで出て来ました。

茶色が多いし味が濃そうに見えますが、
お味はあっさりしてるし、どれもハズレがなくて安定してる。
意外と知られてないけど、超お勧めのお店です。

今回のようにたくさんでご飯に行けると
色んな種類を少しづつ味わえていいですね~。



keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

